2017年 05月 19日

6日の百草園と7日の高尾山☆岩崎愛子編

風景編を書いてから随分経ってしまいました!
今回は、6日の「都会の片隅百草園」と、7日の「タカタカタカ高尾山」、両日の「岩崎愛子編」をご紹介します♪

e0133780_01175068.jpg
こちら6日午前11時半、1stステージ開始です。

自分でCD作成し、百草園の駅前で手売り販売もしながらスタートした歌手人生。
大切な曲、「百草慕情」がホームグラウンドに戻ってきました。

e0133780_01224342.jpg
e0133780_01233671.jpg
気持ちいい空です。
お天道様も応援してくれてます。

e0133780_01243377.jpg
e0133780_01244415.jpg
e0133780_01250066.jpg
白いドレス姿が眩しいです。

e0133780_01252524.jpg

こちらは大き目のサイズにしてます。クリックでどうぞ。 (CLICK on photo)
e0133780_01262687.jpg


そして14時からの2ndステージ。
少し雲と風も出てきて、涼しく楽しむことができました。

e0133780_01282623.jpg

こちらのステージは録画しました。
e0133780_01290543.jpg
「悲しい酒」も歌ってます。


この動画は当日すぐに編集してYouTubeにアップしました。
公開にしてから日数経ってるので、ご覧の方もいらっしゃるでしょうが、またこちらからもどうぞ♪

ーーーーーーー
2017年5月6日午後2時から、春の百草園まつりでの、岩崎愛子さん「演歌歌謡ショー」の様子です。
デビュー曲の舞台、百草園で感謝いっぱいのステージです♪

百草慕情
酔歌
悲しい酒
ひとり高幡橋
曼珠沙華咲く高幡で
百草慕情
ーーーーーーー

(42分26秒)






翌日7日、高尾山若葉まつりです。
昨年の春、秋に続き、今年もまた清滝駅前で楽しんできました。

e0133780_01373668.jpg
一度聞くと忘れられないメロディー、
ターカタカタカタカ 高尾山♪

e0133780_01423893.jpg
今年のモンベルウェアも可愛らしいですね。

e0133780_01431334.jpg
13時からのステージが終わり、次は15時から。

e0133780_01433059.jpg
ドレスも桜色。

e0133780_01454734.jpg
以前と同じ理由でアップはしなかった「じょんから女節」では、デジカメでぱちぱち撮りました。
e0133780_01472009.jpg

e0133780_01480867.jpg

こちらの動画は気合い入れて作りました!
いつもとちょっと違いますよ♪
是非ご覧くださいね!!

ーーーーーーー
2017年5月7日、高尾山若葉まつりで行われた岩崎愛子さんコンサート、13時からの第一部と15時からの第二部の様子です。

13時〜
高尾山に登ろう
タカオスミレ
日影沢林道
高尾の子天狗
高尾山に登ろう

15時〜
タカオスミレ
曼珠沙華咲く高幡で
ひとり高幡橋
・・・・・・
高尾山に登ろう
ーーーーーーー

(54分44秒)


「岩崎愛子」でネット検索をどんどんして、知名度アップでも応援しましょうね♪
amazon検索もお忘れなく!

毎月28日は、高幡不動尊で定期ライブが行なわれることになったそうです。
歌を聞いたら元気になること、間違いなしです☆


# by masaya-iwata | 2017-05-19 02:17 | 日本 | Comments(0)
2017年 05月 17日

ひとまず終了

今日は1ヶ月半ぶりの、都立病院リウマチ科の診察日。
先月27日に乳がん検診と関節のエコー検査だけ行っていて、その前25日の検査は循環器内科の診察のためのものでしたが、それらを総合的に判断してもらうための診察です。

e0133780_19240996.jpg
診察室前の待合室、これでここも最後かなぁ?と撮っておきました。

昨年末から調子の悪くなった母の様子は、自分の時と様子が似ている部分もあったので、膠原病、リウマチを疑って、ここのリウマチ科にやって来たのですが、結局その心配は無し。
ステロイド治療を必要とする状態ではなく、やはり循環器系の疾患、心臓の問題のみという事で、先月の循環器内科と同じく、こちらも終了となりました。

ロトルアQE病院のペイトリ先生の写真も見せて、今度向こうで先生のことも話しておきますよと伝えた女性医師は、やはり名字からの想像通り沖縄の方でした。
「私は結局何もしなくて、お母さんの力で良くなりましたね」って謙遜されてましたが、ここまで総合的に見てくださり、心臓疾患も見つけてくれて、とても助かりました。

とりあえず心臓に問題ありますけど、体も楽に動くようになり、肺の問題もなくなり、この調子のまま薬で調整しながら元気に過ごしていくしかないです。
精神的なものもかなり大きいので、家の片付け掃除はもう適当にして、外に出かける機会を増やさないといけないですね!

e0133780_19381048.jpg
という事で会計も終了。
今日の診察は、たったの70円。
1割負担なので、それでも700円って事か?

なんと、都立病院の、こんなIT化進んだシステムなのに、前回27日の検査料1個請求し忘れたという事で、350円分追加払いとなりましたけど!

e0133780_19402273.jpg
出口です。
もう入り口にはなりませんように。


e0133780_19405123.jpg
新緑の青もみじ。
これまた、秋の紅葉を見ることになんてならないように。

e0133780_19413887.jpg
駐車場に向かって歩きます。

e0133780_19415600.jpg
3階屋上駐車場。




ちょうど時間は12時です。
帰り道にジョリーパスタに寄ったら大混雑。
並ぶの面倒なのでパス。
そのまま進んで、こちらで餃子定食にしました。
e0133780_19422311.jpg
朝は病院内のローソンで買ったサンドイッチを半分こしただけなので、お腹ペコペコ。
真ん中割って撮りましたけど上手く撮れてなかった。
中は柔らかジューシー、外はパリパリ、絶妙の味。
ここの餃子、オススメです。

e0133780_19444162.jpg
モノレールの万願寺駅近く。
今年創業35年、腰のだいぶ曲がってしまったおやじさんが頑張って営業されてます。
餃子の発送も行ってますよ。
屋根の看板に書いてる通り、「高幡餃子」で検索すると出てきます♪


そう、比較しては申し訳ないですけど、今月1日、映画の安い日に南大沢でワイルド・スピードを見た帰り、学生の頃に友達と入って以来の2回目、餃子のO将。
当時は駅のすぐ横のカウンター席の店内だった記憶がありますけど、とても美味しくてお土産に生餃子を持ち帰り、帰宅ラッシュの車内に匂いを発散させ顰蹙かいましたが。
e0133780_19482763.jpg
ファミレスみたいになった今の味、期待を込めて撮りましたけど、今いち…。
全部含めて、スーパーで売ってるのと大差ない感じ。
30年?の月日、遠い昔の思い出は消え去りました…。


ついでに、先週水曜日の水道工事。
外回りの配管準備が出来て家の中、台所の水道管取り替えです。
e0133780_22233519.jpg
サンダーバードのジェットモグラを思い出しました。

e0133780_22291923.jpg
これで、まだ中に残ったままの鉄管を根こそぎ削ります。
掃除機ですぐに吸い取り。

e0133780_22295735.jpg
鉄管が無くなりました。

e0133780_22301563.jpg
向こう側の端っこだけ残ってます。

e0133780_22304115.jpg
外とつながりました。
左側はお湯のパイプ、これはそのままです。

e0133780_22310115.jpg
これを元に戻して終わりです。

e0133780_22311715.jpg
外はこんな感じ。
すぐ下に、塩ビ管がスタンバってます。

木曜日に外回りのコンクリートや保温材も巻いて終了でした。



e0133780_22314167.jpg
こちら、佐渡島で買ったお菓子。
e0133780_22332706.jpg
お土産物屋さんの試食で美味しかったので、近所へのお土産で買って帰りましたけど、美味しいのであげるのがもったいなくなり…、自分達で食べました。
栗のお菓子です。


e0133780_22342214.jpg
日曜日の母の日のデザート。
下は白ワインのゼリーです。


e0133780_22344956.jpg
こちら、高尾山のお菓子。
とても嬉しいいただきもの♪

e0133780_22351006.jpg
天狗様を食べちゃいました。


一昨日夕方ですが、コタツのパソコン前でぼーっとしていたらチャイムです。
出てみると、職人ルックのお兄ちゃんが、「屋根の修理で近所に来てますが、うちの親方が、お宅の屋根の瓦が傾いて落ちるかもしれないので、大した手間じゃないので帰りがけに見てあげると言ってますけど、どうしますか?」と。

通常なら、すぐお断りするところですけど、何しろ古い屋根です。
あながち嘘とも言えません。

あくまで無料と言うので、「その後に修理が必要と言われても、支払い出来ないので困るんですが、それでも良いって事なら、とりあえず親方と話してから考えますよ」

みたいなことを言って、
「お宅は何処で工事してるの?」と聞いたんですけど、ここら辺りからこのお兄ちゃん、しどろもどろになってきました。

平たく言えば、非常に怪しい。

まあでも、とにかく壊れていてもおかしくない屋根。

いったん親方に話を聞いてきたようで、すぐにまたやって来て、同じ会話。

「今日もしかしたら来られないかもしれなく、明日朝になるかもしれないけど、電話番号は?」
とか聞いてくるので、

今日も明日も家に居るからいつでも大丈夫ですよ。

と答え、とにかく親方と話すから。

って伝え、彼はとぼとぼ帰り、こちらは2階の部屋の窓から屋根に上ってみました。

e0133780_22352801.jpg
屋根の半月板が取れそうと言っていたのは、どこの事だろう?

e0133780_22422267.jpg
この辺りの曲がった部分?

それにしても汚い屋根…。
あーあー、果たしていつまでもつことか。

15分後くらいに親方も一緒に来ました。
親方っていうので、年配かと思ったら、彼も40歳前後くらいです。

ちゃんと作業用の車には会社名あるし、親方が全然怪しそうじゃありません。
とりあえずハシゴ運んで上ってもらい、軽く叩いてまっすぐにしてくれました。

あと何年住むかの話になるんで、修理必要といえば必要、やった方が良いですが、難しい判断ですねって話で、ほんとその通り。

まあ、名刺だけいただいてそのまま帰っていただきましたが、屋根修理となると100万くらいはかかりますもんね。
足場組むだけで10万単位で飛んできますから、中途半端な修理じゃもったいないですし。

帰る時にハシゴの積み方で、怪しく思えたお兄ちゃんは、何度も親方に怒鳴られてましたが…。
彼は怪しいんじゃなくて、まだまだ「ひよっこ」だったんですね。


その後ネットで調べると、「近所の修理に来てて、お宅の屋根が危ないから」って、詐欺の常套文句のようですが、彼らみたいなちゃんとした人達もいるんですよね。

それはそうとして、悩みはほんと多いです。
お金もそうですが、そもそも家の大きな修理を、住んでる人間が思ったように出来ない状態が何年も続いてますから。

なんて嫌な話もひとまず終了。

無事に都立病院も「卒業」したことですし、これからもっと、

楽しく生きていかないと♪


# by masaya-iwata | 2017-05-17 23:07 | 日本 | Comments(0)
2017年 05月 14日

ひの新選組まつり(14日)での岩崎愛子さんと剣戟パフォーマンス

昨日に続き今日も、ひの新選組まつりを見に行きました。
日野駅近くの八坂神社。
e0133780_23134978.jpg
昨年も強烈な日差しのもと、ここで撮ってました。
あれから1年経っちゃいました。

今日も予報では晴れマークだったんですが、今にも降りそうな曇り空。
でも涼しくて良かったです。

e0133780_23173080.jpg
剣道着も蒸れなくていいですし♪

e0133780_23180854.jpg
今年も同じく、安全運転、なんとかかんとか、
また歌詞を覚えるの忘れてしまった。
ハンドルくるくる踊りしてます。
今回も母が踊りの会に参加してた時の先生を見つけました。


e0133780_23203378.jpg
この方も一年ぶり。

e0133780_23212995.jpg
昨年とは違った剣戟のパフォーマンス。

e0133780_23214835.jpg
扇子から水は出ません♪

e0133780_23233261.jpg
真ん中の子の歌と踊り。

e0133780_23240614.jpg
熱心に写真を撮ってる人がいたので、その筋では有名な方かもしれないです!

e0133780_23251180.jpg
常にカメラ目線、そういえば昨年も劇団の方が演じてましたね。
今回もそのような方達かも?

e0133780_23260269.jpg
e0133780_23263554.jpg
なんだろうな?と考えていたらふと気がつきました。
細川たかしに通じるヘアースタイル♪

e0133780_23274070.jpg
世はすでに若者の時代です。


さ、いよいよお待ちかね♪
e0133780_23281375.jpg

e0133780_23311343.jpg
フェイスブックにたくさんアップしましたので、こっちにも同じ写真載せますね。

e0133780_23314084.jpg


e0133780_23315383.jpg
これはiPhone画像。
等倍撮影なら綺麗かと思ったんですけど、少しだけズーム、やはり画質落ちますね。

今日もデジカメで動画撮影でしたので、右手で同時にスマホでフェイスブック用の写真を撮っていたんですが、結局あまり綺麗に撮れてないので、デジカメ動画をパソコンでキャプチャーして作った写真をアップしました。

e0133780_23335206.jpg
こっちもiPhone。
もっとデジカメ動画に集中すれば、この後ご紹介する動画がもっと綺麗に撮れたのに!
日々勉強ですね。

e0133780_23352299.jpg
これでiPhone終了、この次からキャプチャー画像です。



e0133780_23355699.jpg
もう何の歌か分かりますよね!

e0133780_23363527.jpg

表情が豊かですよね!

e0133780_23370324.jpg
侍です!

e0133780_23373496.jpg
e0133780_23374400.jpg
あぁ燃え尽きる
誠の願い


あぁ噛みしめて
戦をあとに
e0133780_23393641.jpg

e0133780_23404086.jpg
いわさき!


e0133780_23411816.jpg

歌い終わった愛子さんのところへご挨拶へ。
e0133780_23415371.jpg


e0133780_23422108.jpg


e0133780_23424612.jpg
はっぴを着させていただきました。

e0133780_23441823.jpg

e0133780_23430764.jpg

そして記念写真。

e0133780_23451179.jpg

今日も動画をアップしました。

ーーーーーーーーー
2017年5月14日ひの新選組まつり
八坂神社前の甲州街道で行われた、岩崎愛子さんのミニライブ。

曼珠沙華咲く高幡で
ひとり高幡橋
ーーーーーーーーー

(17分54秒)




e0133780_23453768.jpg
素敵な母の日のプレゼント、ありがとうございました☆彡


# by masaya-iwata | 2017-05-14 23:57 | 日本 | Comments(0)