2009年 04月 24日

フィジョア

今日は朝から雨。
でも、予報よりは良く、昼には晴れ間も見えました。
最高気温は15℃。
明日から4日間も全部雨マークの予報ですけど、外れてほしいなぁ。

今朝のモーニングショーの画面です。
フィジョア_e0133780_16161254.jpg
フィジョア!
Feijoaと書くので、「フェイジョア」とも呼ばれるそうですが、こちらでは「フィジョア」
キウィ・フルーツと並んで、NZ秋の味覚です。
フィジョア_e0133780_16172710.jpg
ニュージーランドの朝は、こんな感じの番組が放送されているんですよ。

フィジョア_e0133780_16183452.jpg
フィジョアは、そのまま食べても美味しいですが、ジュースやジャム、ケーキなどお菓子にするとさらに美味しいです。
こんな風に作れたら良いんだけど・・・。

フィジョア_e0133780_16192423.jpg
こちらは我が家のフィジョア!
火曜日だったかな?
落ちてるのと、落ちそうなのを「収穫」しました。
フィジョア_e0133780_16184432.jpg
酸っぱいかな?と思って食べてみると、これが本当に美味しい!
甘すぎず、酸っぱくもなく、しゃりっとして、さっぱり、でも濃厚な味わいもあり。
パーフェクトな味でした。
我が家のフィジョアもやるもんです。

今日はがっかりする事もありました。
昨日、森で走り終わった後、ランニング用の帽子をプジョーの屋根の上に置いたまま運転して帰ってしまったんです。
今日出かける時、「あれ?帽子がない}と気がついて、思い出しました。
落ちているとしたら駐車場から出た、森の中の車道の辺り。

友達の家に髪の毛を切って貰いに出かける時、森へ寄って探してみましたが、ありません・・・。
散髪終わって帰り道、走りに寄って、また探してみました。

ふと、テーブルの下に黒い固まりがありました。
フィジョア_e0133780_1626329.jpg
誰かが置いたのかな?と思ったのですが・・・

ブラックバードでした・・・。
フィジョア_e0133780_162787.jpg
「ぼく、知らないよ・・・」

そっかぁ。。。
とっても残念。
昨年帰国した時買ったのですが。

さすがの、プジョー・ガラスルーフも、運転しながら上は見ません。
誰か後ろに乗っていれば絶対分かったんですけど・・・。

車の上に物を置いたらいけないですね、ほんと。
気をつけましょう・・・

by masaya-iwata | 2009-04-24 16:33 | 「食」、のような


<< 雨のロトルア      ささやかな節約 >>