2009年 06月 19日

早朝のロトルア湖

寒いニュージーランドです。
各地で霜の朝。
今朝出かける時、家から湖を眺めると、湖面にかすかな靄が立ち込めている様子が見えました。
今回は、家から町への通り道、ロトルア湖東岸のホールデンズ・ベイへ寄ってきました。

早朝のロトルア湖_e0133780_16412827.jpg
午前7時20分。
砂浜が白くなっています。
正面はモコイア島。

早朝のロトルア湖_e0133780_16434444.jpg
クリックして大きな画面でご覧くださいね。

北の方向を眺めてみます。
まだ日の出前。
早朝のロトルア湖_e0133780_1646991.jpg
空には月が見えています。
これもクリックして大きな画面で月もご覧くださいね。
あと4日で新月です。

南の方向は、ノンゴタハ山。
早朝のロトルア湖_e0133780_16495768.jpg
ロトルア湖は南側の方が温かいですから、靄がたくさん立ち上っています。
早朝のロトルア湖_e0133780_1655985.jpg
ノンゴタハ山の真ん中に、スカイラインゴンドラ・レストランが見えています。
ぼんやり白く見える建物がそうですよ。
スカイスイングの支柱も建物の左側にかすかに見えています。
この時間に上れたら、日の出とともに、見事な景色を眺められるでしょうね。

今日も一日中、雲一つ無い見事な天気でした。
昼のロトルア湖は、こんなに上機嫌。
早朝のロトルア湖_e0133780_16583681.jpg
カメラが悲鳴を上げそうです!

タスマン海上の高気圧の勢力が強く、この後火曜までずっと晴れマークが続いています。
冷たい南風もずっと続きます。

午後7時の気温2℃、体感温度-1℃
北島真ん中、トンガリロ国立公園の東側、デザートロードの辺りは、-8℃だそうです・・・!
もう、寒さに我慢するのも限界です。
今年初めて、暖炉をつけました。
早朝のロトルア湖_e0133780_1732287.jpg
残り少ない薪は完全に乾いているので、すぐにつきます。
あー、、、暖かい部屋は良いなー。
一人のんびりぽかぽかと ♪

by masaya-iwata | 2009-06-19 17:07 | 森と湖


<< たくましく育つ      パソコンもすっきり >>