2009年 09月 13日

日曜大工♪

帰省してから1週間経ちました。
晴れ曇り雨と、いろいろ天気が変わりましたが、今までの9月より涼しい毎日ですね。

先週の日曜ですが、帰省早々、最初の買い物は八王子のムラウチ電気でした。
今は、ムラウチジョーシンと変わったようです。
ステレオにつなげていたCD・MDラジカセが壊れていたので、新しい物を探しましたが、せっかくアンプがあるので、ラジカセではなく、コンポにしました。
実家では、MDもよく使っているようなので、CD・MDプレーヤーとなると、選択の余地がなくなります。
日曜大工♪_e0133780_1138183.jpg
MARANTZのCM6001
39,800円
NZドルにすると、650ドルくらいかな。
旅行中の身ですから財布の紐はとっても緩いですし、オーディオ製品は節約対象外!
ポンと買ってきました。

さて、セッティングするとなると、部屋の大掃除をしたくなります。
ベッドのある部屋なので、埃もものすごい状態。
いったん全部引っ張り出し、徹底的に掃除をして配置換えを敢行しました。

そこで必要になるのがキャビネットです。
日本の楽しい場所、ホームセンター。今年もやっぱり足を運びます。
日曜大工♪_e0133780_1147138.jpg
キウィも工作好きですけど、日本は物の量が遙かに違いますからね。
日曜大工♪_e0133780_11475659.jpg
「毎日が日曜状態」ですから、今年も日曜大工です。
日曜大工♪_e0133780_11495758.jpg
日本が良いなと思うのが、このカットサービス。
NZでも、自分で電動のこぎり台を買えば良いんですけど、正確に切るためには、かなり大がかりな機械が必要ですものね。
そんなにしょっちゅう工作する訳じゃないので、高い機械を買うのはちょっと気が引けます。
その点、日本ではとっても気軽にカットを頼めます。
しかも正確です。
昨年ロトルアで、同じようなサービスを頼んだら、1カット1ドルで誤差1mmは平気でありましたからね・・・!
こちらは1カット50円、そして正確です!

さらに羨ましいのが、大規模ホームセンターがいくつもあります。
玄関の靴箱のヒンジが壊れていたので、新しいのを探しましたが、カインズにはなかったので、他の店に行こうとしたら、通り道にこんな大きなショッピングセンターを発見。
日曜大工♪_e0133780_11563722.jpg
実家から多摩ニュータウンはすぐ近くですから、とても便利です。
日曜大工♪_e0133780_11573131.jpg
こちらはホームセンターコーナンです。
日曜大工♪_e0133780_11581070.jpg
カインズもすごいと思ってましたが、こっちはさらにすごいです。
NZと比べると、日本は合板の品揃えが良いですね。
ただ、今回は、安く仕上げようと思って、MDFボードにしましたが、MDFボードはNZの方が品揃えが豊富です。
日曜大工♪_e0133780_11594095.jpg
工具を見てるとうきうきしてきます。
ほんと楽しい場所だなぁ。

日曜大工♪_e0133780_12049100.jpg
さて、昨日の夕方ですが、レコードキャビネットの製作開始。
MDFボードも、NZのより綺麗かも?
日曜大工♪_e0133780_121345.jpg
何十年ぶり?に、のみを引っ張り出してきましたが、刃がぼろぼろでしたので、研ぐのに時間がかかりました!
座ぐりなんて懐かしい作業も。
日曜大工♪_e0133780_1285245.jpg

とんとん作業は進みます。
板取の都合で、裏板と片側の側板を2分割にしました。

日曜大工♪_e0133780_12104060.jpg
去年の10月、日本から買って帰れば良かったと思った、「日本のかんな」です。
新しいのを買ってきました。
2枚合わせの板がぴったり揃わないので、かんなで微調整。
やっぱり日本の工具は良いです!
紙ヤスリで仕上げをして。
日曜大工♪_e0133780_1213384.jpg
出来た!

色は面倒なので、このままで。
日曜大工♪_e0133780_12135685.jpg
下にあるのは、昔からのキャビネット。
上が作ったばかりのキャビネット。とりあえず何枚か入れてみました。
まだ入りきらないレコードがたくさんですが、これで大分すっきり整理出来ます。
右側のアンプも、コの字型に簡単ラックを作りました。
アンプとレコードプレーヤーは大学生の頃に買った物。テープデッキは高校時代です。
全部現役、使い勝手よく復活しました!
オーディオの詳しい紹介はまた今度しますね。

さて、明日から旅行に出るので、次の更新は金曜の夜になるかも?
しばらくの間、お別れです。
それでは、また♪♪

by masaya-iwata | 2009-09-13 12:37 | 日本


<< 百万ドルの夜景♪      ブルーノート東京♪ >>