2009年 10月 01日

日本いろいろ♪

しばらく雨続きでしたが、午後からやっと晴れてきました。
なかなか北海道の話が進みませんが、オロロンラインを北上するところまでご紹介しましたね。
日本いろいろ♪_e0133780_14461215.jpg
日本海を左手に見ながら海岸線の道を走ります。


日本いろいろ♪_e0133780_14465825.jpg
・・・!
あれれ?ここはどこだ?
日本いろいろ♪_e0133780_14475966.jpg
同じ海と海岸線の景色ですが・・・。
いつもちゃんと読んでくださっている方は頭がこんがらがるでしょう・・・!
同じ海でも、これは太平洋。
ここは伊豆です・・・!
日本いろいろ♪_e0133780_14491746.jpg
去年もご紹介した伊豆半島の手前、小田原市根府川にある「ぱあくえりあ やまもと」で活あじのたたき定食を食べてきました。
日本いろいろ♪_e0133780_14553768.jpg
活あじですから・・・。
尾頭付き。
まだぴくぴく動いていました・・・。
申し訳ない気持ちで目を合わさないように、感謝しながら美味しくいただきました!

そんな訳で、また北海道ツアーをいったん休憩して、今週月火のドライブ旅行のご紹介をします♪

お店の下にはこんな海外線が広がります。
日本いろいろ♪_e0133780_1544451.jpg

やっぱい鰺を釣ってるんでしょうか?
日本いろいろ♪_e0133780_1551872.jpg


満足したところで、さらに伊豆半島へと進みます。
日本いろいろ♪_e0133780_1561128.jpg
今度はモナコか・・・?
F1みたいだーと思いながら走っていたのですが、そういえば熱海は「東洋のモナコ」なんて呼ばれていましたね!

日本いろいろ♪_e0133780_15113445.jpg
さらに進んで伊東へ。
遠くに見えているのは、「電話はヨイフロ」の、サンハトヤです♪

第2の目的地に到着。
3年くらい前?にも来ましたが、大室山。
日本いろいろ♪_e0133780_15203779.jpg

リフトで上がります。
日本いろいろ♪_e0133780_15211656.jpg

日本いろいろ♪_e0133780_15222311.jpg
標高580m
あいにくの天気で、「絶景」ではありませんでしたが、気持ちいい景色でした。
日本いろいろ♪_e0133780_15232982.jpg
周囲約1kmの火口跡。
前回は歩きましたが、今回は見るだけ。
火口の中はなぜか弓道場。
日本いろいろ♪_e0133780_15262116.jpg
残念ながら富士山は見えず・・・。
その代わりに、ヒガンバナ。
日本いろいろ♪_e0133780_15275526.jpg
綺麗だったのでもう一枚。
日本いろいろ♪_e0133780_15282030.jpg
たくさん咲いていました。

月曜の宿は、沼津で。
毎晩飲んでいます♪
日本いろいろ♪_e0133780_1529527.jpg

日本いろいろ♪_e0133780_15292538.jpg
朴葉焼きも美味しかった♪♪

翌朝、朝のランニング。
日本いろいろ♪_e0133780_15315635.jpg

2年前は富士山が見えたのですが・・・。
その時はこんな風に見えました。
日本いろいろ♪_e0133780_15323771.jpg


いつもと同じく、沼津御用邸も通り抜けます。
日本いろいろ♪_e0133780_15333027.jpg

日本いろいろ♪_e0133780_15335290.jpg


今年は少しでも進歩したようで、いつもより軽く距離を伸ばせ、可愛い幼稚園も発見。
日本いろいろ♪_e0133780_15355062.jpg


また海岸に戻ると、これはアオサギかな?
日本いろいろ♪_e0133780_15362995.jpg

日本いろいろ♪_e0133780_15364652.jpg
飛ぶ鳥を前から撮るのは難しいです。

朝ご飯を食べて出発。
すぐ近くのいつもの場所でお土産の買い物。
日本いろいろ♪_e0133780_15374394.jpg
ロトルアへ持って帰ります。
心当たりのある方、お楽しみにー♪

日本いろいろ♪_e0133780_15383536.jpg
沼津へ出ると、ようやく富士山が姿を現しました。
頭がすっぽり傘に覆われてますけど。

日本いろいろ♪_e0133780_1539352.jpg
富士宮市から北上して、朝霧高原から横目に富士山を。
やっぱり傘に覆われたまま。20年くらい前は、ハンググライダーをしに、この辺りによく通っていました。
またやりたいなぁ。

日本いろいろ♪_e0133780_1541111.jpg
精進湖と富士山とプジョー(と馬!)

ここから富士山を離れ、甲府へ向かいます。
周りは見事な森景色。
日本いろいろ♪_e0133780_1545717.jpg

くねくね道が続きます。
紅葉も始まっていました。
日本いろいろ♪_e0133780_15454086.jpg


山を抜けて、甲府南インターの手前に、美味しいおそば屋さんがあります。
日本いろいろ♪_e0133780_15463710.jpg
そば粉十割の石臼挽きそば。
ここも3年ぶりかな?2回目でしたが、あまりに期待して寄ったので、食べ終わってから写真を撮り忘れたことに気がつきました・・・。
すぐ隣はぶどう園。
日本いろいろ♪_e0133780_16468.jpg
以前ここで茄子を買ったのが美味しくて、今回も茄子目当てでしたが、ブドウしか売っていませんでした。
でも、そのブドウがこれまた美味しい。巨峰よりも美味しいけど、名前忘れた・・・。

甲府南インターから中央高速に入ります。
右手に八ヶ岳が見えてきました。
上が隠れてますけど・・・。
日本いろいろ♪_e0133780_16102411.jpg
八ヶ岳最高峰の赤岳は2,899m。
トンガリロのルアペフ山は2,797mですから、ちょっと高いですよね。

諏訪インターで降りて向かった先は。
日本いろいろ♪_e0133780_16132062.jpg
この佇まいはどこでしょう。
日本いろいろ♪_e0133780_161452.jpg
察しの良い方はお分かり。
信州の蔵元。
日本いろいろ♪_e0133780_16145030.jpg
真澄です!
日本いろいろ♪_e0133780_1618517.jpg

日本いろいろ♪_e0133780_16182142.jpg
日本の銘酒、真澄。
良い雰囲気です♪

さあ、帰りましょう。
中央高速最高地点。
日本いろいろ♪_e0133780_16205673.jpg
1015m。

ちなみに、こちらはJR最高地点。
日本いろいろ♪_e0133780_16212628.jpg
小梅線、野辺山。
日本いろいろ♪_e0133780_1622592.jpg
1,375m。
トンガリロのファカパパ村よりも高いところを走っています!

日本いろいろ♪_e0133780_16234750.jpg
富士山はずっと帽子をかぶったままでした。

日本いろいろ♪_e0133780_16243461.jpg
ここでもお目当てが。
談合坂サービスエリアは必ず止まりたいところ。
日本いろいろ♪_e0133780_16252564.jpg
外には、地元とりたて野菜です。
日本いろいろ♪_e0133780_1627414.jpg
買いそびれた茄子もしっかり買い物♪
日本いろいろ♪_e0133780_16273473.jpg
全部美味しそう。
店内では、気仙沼直送のイカの塩辛もとっても美味しいんですよ!

家に帰っても、日本満喫中です。
日本いろいろ♪_e0133780_1628197.jpg

日本いろいろ♪_e0133780_16283481.jpg


日本いろいろ♪_e0133780_16291889.jpg
富良野のメロンも完熟・熟で、とっても美味しかったです♪♪

by masaya-iwata | 2009-10-01 16:37 | 日本


<< 風邪と台風      石狩のシンボル、でした・・・。 >>