2009年 10月 27日

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川

今日のロトルアは雨。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17215872.jpg
昨日芝刈りをしておいて、ほんとに良かった・・・。

パソコンは、電源を切らなければ大丈夫だと分かりましたので、夜中はスタンバイのまま。
今日は朝からずっと付けっぱなしでいます。
ちゃんと動いている内に、北海道の話を終わらせないといけないですから、今日は「日本の思い出」北海道旅行の続きです。

せっかく初秋の北海道を早くにご紹介出来たのですが・・・、もう紅葉を通り越して冬支度の北海道なんでしょうね・・・。

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_14461215.jpg
10月1日に、ここまでご紹介していました。
オロロンラインを、石狩湾を眺めながら北上します。
9月17日です。

浜益を通り越し、雄冬岬に到着。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17275271.jpg

この辺りは、先程の道路が出来るまでは、陸の孤島だったそうです。
冬はさぞかし厳しい環境なんでしょうね。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17285081.jpg
長い階段をテクテク上っていきます。
展望台はもうすぐ。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17311217.jpg


北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17313290.jpg
この角度だと、何となく絵になりますが・・・。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_1732054.jpg
カラスはやっぱり不気味な感じがしますよね。
特に目が、真っ黒な所が・・・。

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17325568.jpg
日本海を一望です。
展望エリアの中からはガラスが邪魔になってしまうので、後から見てみると、海の全景を写した写真がありませんでした。
とっても気持ちいい景色の場所でしたよ!

このまま北上して留萌まで行ってしまうと、明るい内に富良野・美瑛に到着することが出来ません。
そのため、また浜益に戻ります。
ドライブインでお昼ご飯。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17363467.jpg
ホタテ丼♪
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17364661.jpg
シャリはまあまあでしたが、ネタが何しろ良いので、とっても美味しかったです!

浜益から内陸に向かいます。
ここから山道走行。
エコな走りは無視して、ひたすらがんがん、時間との戦いで走ります。

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17385974.jpg
芦別の手前で突然大きな観音様が出現。
これは何だったんだろう?
道の駅で休憩して、富良野へと。

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17394086.jpg
富良野駅。

うろうろドライブして、ここは倉本聰のドラマでもたびたび登場している喫茶店、「北時計」。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17403822.jpg


北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_1741577.jpg
やっぱりここに行かないと。
ファーム富田。

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17413521.jpg
この時で午後4時40分。
斜面で日が届かず、あまりいい写真になりませんでしたが、サルビアも係の人のユニフォームもラベンダー色で、とても綺麗でした。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_1747199.jpg
北海道は観光が上手です。
気持ち良い景色と雰囲気作り。
努力されているのが良く分かります。

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17475968.jpg
刈り取り終わったラベンダーから、花がまた咲いていました。

この日は、十勝岳方面へ向かい、白金温泉宿泊です。
部屋の窓を開けると、ものすごい水音がしていたので、近くに何があるんだろう?と夜中思っていました。
翌朝、ジョギングした時、その謎が解明。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17543831.jpg
なんと、ホテルのすぐ下にはこんな滝が!
それにしても、ものすごいところにホテルを建てたものですね!
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_175558100.jpg
この写真の左側、水滴で少しぼやけた辺りですが、ここに何があるかというと。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17564959.jpg
こんな露天風呂があるんですよ。
急階段を下りていきますので、今回は入りませんでした。
ちなみに、混浴です☆

ホテルを出発し、いったん山方向へ向かいます。
9月18日です。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17582110.jpg
望岳台。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17591156.jpg
そう、ここは大雪山国立公園です。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_17593836.jpg
紅葉の始まった景色。
今では、そう、もうすっかり紅葉も終わっているんでしょうね・・・。

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_1802516.jpg
カメラを先程の案内板の台座に置き、美瑛・旭川方面に向かって記念撮影♪
ここから向こう側に行きます。

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_1813497.jpg
四季彩の丘。
23日ご紹介の場所です。
十勝連峰を望みます。
振り返ると、こちらが入り口の建物。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_1841970.jpg


北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_184523.jpg
そして、この景色。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_1851278.jpg


先日のこの写真、大きなサイズで載せました。
クリックしてご覧くださいね。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_1861127.jpg


さらにもう一枚。
見事な色ですね!
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_1873884.jpg

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_188198.jpg
この後、日本各地でコスモスを見てきました。
右後ろでトンボがくっついて飛んでいますよ。

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_1892538.jpg
美瑛といえばジャガイモですよね。
ジャガイモ満載のトラックでした。

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_1810276.jpg
ケンとメリーの木。

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_18105355.jpg
北瑛の丘。
ゴールデンを散歩させていました。
ジョンも連れてきたかったー・・・。

右を見ると・・・。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_1811452.jpg
これはちょっといただけない・・・。
ごちゃごちゃ、建物がたくさん。
そこへ、団体客がやってきましたが、添乗員さんらしき男性が変な日本語で「トイレ、トイレ?」と・・・。
バスからはぞろぞろ、お隣の大陸の方達が・・・。
もちろん、貴重な観光収入ではあるのでしょうが!

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_18142130.jpg
展望台の上には、あまり人が来ません。
「パッチワーク」は時期的に終わっていますが、それでも見事な景色です!

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_1815782.jpg
空では、「ピーひょろ、ピーひょろ」気持ち良さそう。
トンビがくるりと輪を描いていました♪

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_18161321.jpg
とても気持ちいい景色。
真ん中の素敵な建物は、「スウェーデンハウス」のペンション、トムテルムです。

そして、旭川空港へ。
空港手前でガソリン補給。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_1818483.jpg
さすがプリウスです。
確か?750kmくらい走って、30リットルちょっと。
リッター24km走っていました。
エアコン付けっぱなしで、エコランを無視し、途中の移動は飛ばしていましたから・・・、それにしては見事な燃費。
プジョーもハイブリット化されればいいな。
(でも、買い換えのゆとりはないでしょうけど・・・)

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_18211977.jpg
最後に旭川空港で、旭川ラーメン♪
今回、函館ラーメン、旭川ラーメンを食べることが出来ました。
札幌ラーメンはまたいつか!

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_18221541.jpg
午後1時10分発の羽田行きに乗って、北海道旅行が終わりました。

まだまだ旅館や温泉の写真、その他いっぱいご紹介したい写真がたくさんですが、とりあえずこの辺で・・・。

明日のニュージーランド、天気予報だと、南島では雪が降るところもあるそうです。
ロトルアは晴れの予報。
北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川_e0133780_1826573.jpg
午後7時40分、雲の合間から綺麗な夕陽の光です。
太陽も随分南側に移動しました。
日本の景色も綺麗なところがたくさん。
ロトルアも綺麗ですが、一人だけで眺めるのもちょっと寂しいかな☆

by masaya-iwata | 2009-10-27 18:37 | 日本


<< カモメレスキュー      揃える程度に >>