2010年 01月 19日

アブセイリング

ここ最近、頭痛に悩まされる日が多いですが、昨晩から今朝も治らず、夕方になって森を走ってようやく治りました。
昼はガイド事務所の手伝いで、ちょっと雑用仕事。
そんな訳で、今日は昨日の続きのご紹介です。

トンガリロ。
さて、お天気は?
アブセイリング_e0133780_17143273.jpg
ルアペフ山の左端、山頂が僅かに見えていますが、終始こんな感じ。
雲に隠れて山は見えませんでしたが、天気予報の「午後から雷雨」よりは遙かに良く、雨にも降られず良い景色を眺めながらハイキングが出来ました。

てくてく歩きます。
アブセイリング_e0133780_17185478.jpg
トンガリロでは、今がマヌカの花の時期。
アブセイリング_e0133780_17193380.jpg
銀ブナの森に入っていきます。
雨で湿った森は、「雨林」の美しさをあらためて感じさせてくれます。
アブセイリング_e0133780_17205753.jpg
苔がとても綺麗。

気軽に歩けるコースです。
アブセイリング_e0133780_172142100.jpg
地元キウィのカップルも、こんな格好で歩いてますから。

アブセイリング_e0133780_17224657.jpg
タラナキ滝を上から眺めてみると、何やら人だかりが。
アブセイリング_e0133780_1723346.jpg
何をしてると思いますか?

アブセイリング_e0133780_1724239.jpg
タラナキ滝。
水の音と静かな眺めに、今日は違った楽しさが加わりました。

アブセイリング_e0133780_17263634.jpg
遊び好きのキウィがチャレンジしているものは?

アブセイリング_e0133780_17272186.jpg
「アブセイリング」、懸垂下降です。
アメリカ英語では「ラッペリング」とも呼ぶようです。
アブセイリング_e0133780_17285869.jpg
当たり前ですけど、準備はとても慎重だったんですよ。
こうやって降りてくるまで結構時間がかかりました。
アブセイリング_e0133780_17303421.jpg
ゆっくり降りてきます。

アブセイリング_e0133780_1731557.jpg
オーバーハング。
ここからはぶら下がり下降です♪
アブセイリング_e0133780_17342751.jpg
滝を間近に。
水音も大きいでしょうね!

「見物」終わって、残り1時間の道のりです。
アブセイリング_e0133780_17361737.jpg
びっしり、苔とシダに覆われた幻想的な景色の中を歩きます。
アブセイリング_e0133780_17393469.jpg
木にも、苔とシダがびっしりまとわりついています。
アブセイリング_e0133780_17404790.jpg
こちらはシダですよ。
フィルムみたいに透けている、フィルム・ファーン。

歩くのは無理かと思われた天気予報でしたが、楽しいハイキングとなりました。

タウポに戻ると、もっと晴れ間も見えていました。
いつもの場所に寄ってみると。
アブセイリング_e0133780_17445566.jpg
夏休み♪
プールよりも綺麗な水ですからね。
子供達が大勢。泳いだり飛び込んだり遊んでました。
アブセイリング_e0133780_17455232.jpg

ただし、このまま流されてしまうと、フカ滝ですからね!

5時を過ぎていましたが、まだバンジーは賑わっていました。
大勢のギャラリーに混じって、一緒に大きな画面でご覧くださいね。
アブセイリング_e0133780_1833086.jpg


無事一日が終わりました☆

by masaya-iwata | 2010-01-19 18:03 | 観光


<< 会計仕事      母さんすたすた頑張る♪ >>