2010年 02月 25日

モーツァルト♪ピアノ協奏曲23番

今日は朝から霧雨、でも少し蒸し暑い部屋の中。
洗濯は、また、部屋に干しました。
昼からどんどん暗くなり、雷雨です。
随分前に修繕したのですが、まだ暖炉の煙突から雨漏り。
風のせいだと考えておこう・・・。

夕方から雨も上がり、午後7時過ぎ、西日も差し込むようになりました。
モーツァルト♪ピアノ協奏曲23番_e0133780_15353877.jpg


さて、今日はCDのご紹介です。
最近、あまりジャズは聴かずに、クラシック、それもモーツァルトばかり聴いています。
特にこの、ピアノ協奏曲23番、第一楽章のメロディーが頭から離れません。

モーツァルト♪ピアノ協奏曲23番_e0133780_15372313.jpg
このCDは、昨年末amazonで買い、実家からパソコンと一緒に送ってもらった1枚です。
1976年4月、ウィーンでの録音。
指揮:カール・ベーム
ピアノ:マウリツィオ・ポリーニ
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

録音当時、ピアノのマウリツィオ・ポリーには34歳、指揮者のカール・ベームは81歳!

クラシックは全然詳しくなく、聞く種類も限られてますが、モーツァルトは学生時代に見た「アマデウス」の影響が強くて、それ以降何となく聞いているという感じ。
このCDも、何となく買った物で、調べてみると賛否両論の内容のようですが、これがなかなか良いんです♪

モーツァルトのメロディーは、楽しく美しく軽快です。
溢れるように湧き出てくる音の連続。
饒舌すぎるくらいに、これでもかとピアノのメロディーが続きますが、どれも余計な音などありません。

ドライブをしながら外の景色をゆっくり楽しみたいのに、助手席からは昨日見たテレビの話が絶えることなく続きます。
静かにならないかなーと思いながらも、そのしゃべり声がだんだん心地よくなり、ぽかぽかした気分になってくる。
そんな幸せな時間をもたらしてくれる音楽がモーツァルトって感じがしますが、このCDの演奏もそのような気持ちで心を満たしてくれます。

第二楽章は叙情的な悲しげな雰囲気。
でも、ポリーニの演奏は、ことさら重々しくはありません。
淡々とした感じもしますが、気品に満ちた雰囲気がより一層、美しさを引き立てているように感じられます。

美しくも庶民的な味わいのあるモーツァルト♪
もっとたくさんの演奏を聴いてみたくなります。

驚いたのが、YouTubeです。
何かないかな?と探していたら、この時の演奏?の様子が紹介されています。

*******4月14日に差し替え*******
もっと良い動画を見つけましたので、差し替えしました。
以前のは、埋め込みが出来ず、演奏も途中で切れていましたが、こちらは続けて聞くことが出来ます。
第一楽章、第二楽章を続けてお楽しみください♪

(19分14秒)

http://www.youtube.com/watch?v=xST2GOCOPds&feature=related


第三楽章です。
軽快で生き生きした演奏です♪

(9分25秒)

http://www.youtube.com/watch?v=vsnO8M9450Y&feature=related

*****************


こちらは、どうしようかと思いましたが、ついでにご紹介です。
探していたら、キース・ジャレットの演奏も見つけました!
第二楽章、第三楽章で、日本のテレビ番組からのようです。

(追記:削除されていたので、こちらに差し替えました。音声だけですが、全楽章入ってます)

(28分18秒)



便利な時代になりましたよね♪

by masaya-iwata | 2010-02-25 17:17 | 音楽


<< スカッと良い天気♪      プジョー3歳♪ >>