2010年 03月 10日

また良い天気

今日もまた、天気予報よりずっと良い天気になりました。
午後6時を過ぎても、気温23.5℃もあります。
日本は寒いそうですね・・・?
こちらといつも対照的な天気になるようです。

昨日のお客さんと一緒にワイトモです。
今日の案内は、ワイトモ洞窟を終わって、お昼ご飯の前まで。
ですから、バスガイドの時間は、午前中の2時間ほどしかありません。
バスの中では目一杯お話をして、さらにヘイリーの音楽もマオリコンサートの話題に絡めて3曲紹介。
ここまで盛りだくさんに午前を過ごせば、午後は添乗員さんだけで、オークランドまでのバス旅、話をする必要なく楽に行けることでしょう!

また良い天気_e0133780_14213047.jpg
オトロハンガでトイレ休憩。
見事な青空。
お客さんものびのび体を伸ばします。

また良い天気_e0133780_14223310.jpg
ワイトモ洞窟。
今日はラッシュにぶつかりました。
3組も前に控えていて、入場できるまで15分も待ちました・・・。

また良い天気_e0133780_14231926.jpg
洞窟の出口で泳いでいるこの物体は。
また良い天気_e0133780_14234664.jpg
マスがいました。
ニジマスでしょうね。
鳥も魚も、ほんと無防備状態のNZですよね♪

また良い天気_e0133780_14244995.jpg
建物の進捗状況です。
また良い天気_e0133780_1425550.jpg
ショベルカーには、HOLDENの文字。
オーストラリアの車会社です。
工事作業車も作っているのかな?
また良い天気_e0133780_14271776.jpg
良い調子で進んでいるようですね。

2月4日に行ったツアーと今回も同じで、お昼ご飯の前に、私の仕事は終了です。
家からバナナ2本と、今回はパンも2枚持って行って、小さなポットに入れたコーヒーと一緒に外で一人ランチ・・・。
帰りは、このバスでのんびり。
また良い天気_e0133780_1430958.jpg
ティラウでトイレストップ中。
わんちゃんの舌が、妙にリアルでしたので、アップで撮影です。
また良い天気_e0133780_14315851.jpg


2月4日の時は、ロトルアに戻って家に帰る前に森に行ったんでした。
バナナ2本のお昼で、頑張って森3周って書いてました・・・。
今回は家に直行・・・。
まだ足は治らず、走るにはほど遠い状況です・・・
あーあー・・・。

家に帰ると、こっちにもショベルカーが。
また良い天気_e0133780_14334676.jpg
名成土木興業ですって!
調べてみましたが、HPは見つかりませんでした。
日本ではどこに所在している会社なんでしょう?
もちろん、日本から中古でNZにやってきたショベルカーですよね。
連絡では、今週の月曜に来るはずだった下水管工事が、今日来ていたようです。

あれ?
柵に沿って、長い距離を掘っています。
見積もりでは、最短距離を掘る、安めの金額だったはずなんですけど・・・?
慌てて、電話連絡してみました。
また良い天気_e0133780_1437171.jpg
最短距離にすると、その分植木をいったん掘り起こしたりと、人力で時間がかかるそう。
今、何しろこの住宅地では皆が下水管工事ですから、大忙しとの事。
配管が長くなっても、時間が勿体ないから、料金は安いまま、長い距離にしたって事でした。
安いと言っても、2,400ドルもの出費ですからね・・・。
ほんと、しなくても良い工事。

年間、固定資産税にプラスして800ドルも住宅地の下水工事のために、今後25年間支払い続けます。
そして、この浄化槽から住宅地の下水管までの配管工事。
お役所って、お金は右から左に簡単に流れるものと思ってるようですよね・・・。

働いて家に帰って、がっくり疲れた今日一日でした☆

by masaya-iwata | 2010-03-10 15:03 | 観光


<< 工事は進む      NHKとシエロ出没! >>