2010年 04月 24日

ワイキテバレー

一昨日には雨の予報でしたが、昨日から回復傾向。
一昨日、昨日と、間欠泉も頑張ってくれていますし、ロトルアの鳥たちも協力してくれています。
天気も味方についてくれています。
ワイキテバレー_e0133780_12481658.jpg
午前10時。良い天気!
皆、頑張ってます。

ところが・・・・。
ワイキテバレー_e0133780_12485381.jpg
肝心の飛行機が・・・・。
クイーンズタウンから出発できません。
クライストチャーチの到着案内表では、キャンセルとなっています。

こちらはクライストチャーチの出発案内表。
ワイキテバレー_e0133780_12515062.jpg
ここからロトルアへは、飛んできます。
NZ5376便は、クイーンズタウン発、クライストチャーチ経由でロトルアへやってきます。
そのため、クライストチャーチで別の飛行機を用意してロトルアへの便を立てたということなんです。

クライストチャーチからやってくるお客さんは大丈夫ですが、クイーンズタウンからのお客さんは見捨てられてしまった、となりますね・・・。

こちらも、仕事は無し、収入も無し。
外は恨めしいほどに気持ちいい天気。

そんな訳で、昨日の温泉探訪を続けましょう♪
ワイキテバレー_e0133780_12594630.jpg

ワイマング渓谷の後に訪れた、ワイキテバレー温泉。
ここは、ワイオタプ地熱地帯の近くになります。
車でロトルアから30分ほどの所。

温泉目的だけの人は気が付かないかもしれませんが、温泉に入る前に是非こちらを散策してほしいところ。
ワイキテバレー_e0133780_1302885.jpg
源泉までの散策路です。
ワイキテバレー_e0133780_131795.jpg
ここだけでも、ちょっとした観光地のようです。

ワイキテバレー_e0133780_1314521.jpg
温泉渓谷。
湯気で景色もぼやけています。
ワイキテバレー_e0133780_1324415.jpg
お湯の熱さが想像できますね♪

そして突き当たりにあるのが、
ワイキテバレー_e0133780_133196.jpg
テ・マナロア源泉です。
一秒間に40~50リットルも、98℃のお湯が湧き出ているんです!

これだけの量を、ここの小さな温泉だけが使っているとは。
なんとも勿体ない話です。
日本でしたら、温泉リゾートになることでしょう。

湧き出る様子を動画にしました。
充電したばかりのはずだったのですが、湯気で調子が狂ったのか?途中で電池が切れてしまい、少し短めですけど、写真をクリックしてご覧くださいね。

ワイキテバレー テ・マナロア源泉


こちらは先に撮っておいた写真。
昨日ご紹介の、一番熱いお風呂を反対方向から撮影。
ワイキテバレー_e0133780_13101520.jpg
入ったお客さんのお話ですと、やはり日本人には、熱いとはいっても、少しぬるめだそう。
こちらの人は、熱いお湯が苦手ですから、熱いお湯好きの方には物足りないかもしれませんね。

ワイキテバレー_e0133780_13122795.jpg
五右衛門風呂、じゃなくて、牛の水飲みみたいな一人風呂もあります。
裏側は、
ワイキテバレー_e0133780_13131190.jpg
こんな感じで、お湯の通り道も、良い雰囲気です。
ワイキテバレー_e0133780_1314050.jpg
こういった辺りも、日本を参考にして作ったのでしょうね♪

ワイキテバレー_e0133780_13145969.jpg
やっぱり、こちらの人も、写真撮影が好きですから♪

ワイキテバレー_e0133780_13152656.jpg
なかなか良いお風呂ですよね♪

水着で入るというのが、ややポイント減ではありますけど!
その場合は、プライベート(個室)のお風呂も用意されています。料金もプラス3ドルだけなので、なかなかお得ですよね。

一般料金12ドル、プライベート料金(個室40分と、一般のお風呂も入浴可能)15ドル

観光帰りに一風呂浴びて。
ご案内お待ちしてます♪

by masaya-iwata | 2010-04-24 13:33 | 観光


<< ロトルアで大正琴♪      感激の観光♪ >>