2010年 05月 02日

豊作フィジョアのお裾分け

今日は朝からとても良い天気。
高気圧にすっぽり覆われた快晴の一日でした。

今日の話題はフィジョアです。
ちょっと前から写真を撮りだめしていました。

4月17日のブログに、「もうちょっとで収穫です」と書いていましたが、こちらは25日の様子。
豊作フィジョアのお裾分け_e0133780_15444954.jpg

豊作フィジョアのお裾分け_e0133780_1545928.jpg
たくさんの実ですが、もうちょっと待とうかな・・・と、考え中。
木から落ちるまで待った方が良いのか?
でも、地面に落ちると虫が付いちゃいますし。
そうこうしてる内に、27日の雨です。
豊作フィジョアのお裾分け_e0133780_15472630.jpg

豊作フィジョアのお裾分け_e0133780_15473938.jpg
この雨と風で落ちてしまう前にと、プジョー洗車の後に、摘み取り開始でした!
豊作フィジョアのお裾分け_e0133780_15484746.jpg
まだバケツに余裕がありますけど、まだ成長中もあるので、これくらいにしておいてと・・・。

29日。
豊作フィジョアのお裾分け_e0133780_15501646.jpg

豊作フィジョアのお裾分け_e0133780_15502938.jpg
さらに、すくすく成長です。
そして、昨日、マラソン写真の後に、さらに収穫。
豊作フィジョアのお裾分け_e0133780_1552193.jpg
これでバケツいっぱいになりました。

さて、友達にお裾分けです。
あの人この人と考えいたら、5人になってしまい、さすがにバケツ1杯だと今ひとつ物足りないかも・・・。
でも、無いより良いだろうと思って、良いお天気の中、お昼過ぎに出発。

豊作フィジョアのお裾分け_e0133780_15541892.jpg
空の青と、車の青が気持ち良い、マツダのロードスター!
海外ではMX-5ですけど、この車は日本の中古車のようで、ロードスターのエンブレムが見えました。

こちらは、3人目のお裾分け。
豊作フィジョアのお裾分け_e0133780_15594442.jpg
そろそろ日本に帰国の、新人ガイド君。
帰国前にガレージセールで、身の回りを軽くして帰るとのこと。
バックパッカー暮らしでしたが、結構たくさんの物!

豊作フィジョアのお裾分け_e0133780_1653979.jpg
まずますのお買い上げの様子です。

豊作フィジョアのお裾分け_e0133780_1605956.jpg
せっかくなので、少しアップで。
勉強熱心で、ガイドもみるみる上達していきました。
これから団体ガイドなども経験すれば、さらに良いガイドになると思ったのですが・・・。
残念ながらビザの期限もありますし、観光客もこれから減る一方・・・。
とっても良い仲間が出来たと思ったのですけど、寂しい限り。
日本に帰ってからも、仕事探し、頑張ってくださいね!
こちらでの経験に自信を持って、元気に活躍されること、期待してます!
(フィジョアが、少しだけになってしまいましが、ごめんなさいね・・・)

豊作フィジョアのお裾分け_e0133780_169471.jpg
そうそう、こちらが買い物の品です。
鞄も買おうかと思いましたが、外人さんのおじさんが興味あるようでしたので、遠慮しておきました!

そして5人目へ。
豊作フィジョアのお裾分け_e0133780_16115345.jpg
近所の黄葉が綺麗です。

自分のフィジョアが無くなってしまいましたが、まだまだ小さい実が成長中。
豊作フィジョアのお裾分け_e0133780_16124984.jpg

豊作フィジョアのお裾分け_e0133780_1613325.jpg
あとどのくらい採れるかな?
今度はちゃんと肥料をあげて、まじめに育てないといけないですね。
フィジョア君、お疲れ様、どうもありがとう☆

by masaya-iwata | 2010-05-02 16:17 | 花・木


<< グルダの魅力♪      羊と応援 >>