2010年 06月 22日

お酢の力

今朝は快晴。また、結露拭きが大変でしたが、洗濯日和。
洗濯2回干したところで、急に曇り空に変わってしまいました・・・。

午後2時過ぎ、新聞屋さんが車から投げて配ってます。
お酢の力_e0133780_16311886.jpg
よく、アメリカ映画で見かける風景ですが、日本ではあり得ませんよね!

あり得ないといえば、昨日のワールドカップの話題で大事な一枚を載せ忘れました。
これです。
お酢の力_e0133780_16331561.jpg
NZ国旗を誇らしげに掲げて、選手の健闘をたたえるジョン・キー首相!
「一国のリーダー」らしい、良い光景ですよね♪
きっとNZ国歌も心の中で歌っている事でしょう♪♪

そんな中、大掃除です。
明後日からお客さんがいらっしゃるので、昨日からフル活動。
もっと早くからしていれば良いんですけど・・・。

数年前から寝室の一つ、白い天井に黒いシミができはじめたんです。
もしかしたら、ネズミや鳥でも転がっているのかな・・・、とも思ったのですが、それにしては大きく広がってきたので、やっとカビだと気がつきました。
南東の部屋(日本でいえば北東の部屋)、日当たりが悪いですから。

てっきり、屋根裏の方からカビが生えているのだと思い、退治するには屋根裏に上らないとだめだと思いこんでいました。
そのまま数年・・・、天井を見るたびに、どんより黒い気分になっていたのですが。

ところが、おじさんガイド仲間にその話をしたら、「それは、屋根裏じゃなくて、そのまま天井のこちら側でカビが生えているんだよ」との事。

皆、ほんといろいろな事を知っています。

その後、こすっても全く取れませんし、変に広がるだけです。
ますます、心に黒いシミが広がっていたのですが・・・。

テレビ番組で、お酢で掃除しているところを見かけたので、スーパーで買ってきました。
お酢の力_e0133780_16564521.jpg
一番安いお酢。
買ってから1ヶ月ちょっと経ってしまいましたが・・・。
確か、1リットルで120円くらいのものかな?

これはすごかったです。
お酢の力_e0133780_16581976.jpg
一番奥の所。
まだ少し、黒ずんだ感じがしていますが、前ははっきり黒かったんです。
さっと一拭きで、一気に消えてしまいました。
期待していなかったので、掃除前の写真を撮りませんでした。

お酢パワーって、すごいですね。

これで、この後も、たまに拭いてあげれば、完全に無くなりそうです♪

こちらは、シャワールーム。
換気扇とライト、熱ライトって言うんでしょうか、暖房代わりのライトです。
カバーを外して、埃掃除。
お酢の力_e0133780_1741281.jpg
綺麗になりました。
ちなみに、このライト、越してきてから一度も交換したことがありません。
お酢の力_e0133780_1745575.jpg
ほぼ毎日使っているのに、新品みたいです。
一日、15分程度しか使わないと、ライトって随分長持ちするものなんですね。
お酢の力_e0133780_1754761.jpg
カバー無しで電気をつけたところ。

お酢の力_e0133780_1791274.jpg
どんより曇り空の午後3時過ぎ、それでも風で洗濯はちゃんと乾いてくれました。

シャワールームのシール剤も塗り直し、ガラスも1時間以上かけてごしごし磨きました。
お酢の力_e0133780_17103920.jpg

だんだん家が綺麗になってきます♪
月に一度くらい、お客さんが来てくれると良いですね。

今晩も冷えてきました・・・

by masaya-iwata | 2010-06-22 17:17 | 日常


<< 同じボンベですから・・・      すごい・・・! >>