2010年 07月 13日

ぽかぽか・・・、少し寒々芝刈り

移動性の高気圧は東に去りましたが、引き続き高気圧に覆われた一日でした。
今朝は霜で真っ白、でも結露はわずか、助かりました。

風はほとんどありません。
部屋にいるより外の方が暖かそうですから、霜が溶けた頃に芝刈り開始です。
随分と久し振り。
前回はいつだったっけ?と、この右側の「検索」欄を活用して、調べてみます!
その結果、5月30日と判明。
1ヶ月半ぶりの芝刈りでした。

ぽかぽか・・・、少し寒々芝刈り_e0133780_16164591.jpg
芝刈り機と煙突再び♪

庭と道路脇を終わって、牧場の芝刈り開始です。
午前10時40分。
ぽかぽか・・・、少し寒々芝刈り_e0133780_16175181.jpg
うーん、‘宿敵’タンポポがいないと、このままでも良さそうに見えますよね。

やや物足りなさも感じながら、このまま根っこも凍って消えてくれたらなーとも思いながら・・・。
「ぽかぽか芝刈り」、と行きたいところでしたが、芝刈り機で切る風がとっても冷たい・・・!

ライントリマーも終わり、芝刈り機も掃除して、全部終了です。
午後1時20分。
ぽかぽか・・・、少し寒々芝刈り_e0133780_16211850.jpg
やっぱり綺麗です♪
冬の芝刈り、3時間で終了でした。

シャワーを浴びて、1時50分、さっそく庭にブラックバードが来ました。
何やら思案顔で、オリーブの木の下を歩き回っています。
ぽかぽか・・・、少し寒々芝刈り_e0133780_1623468.jpg
やけにさっぱりしたなー・・・?とでも思ってるんでしょうか♪

遅いお昼を食べてから、いつものお刺身のお裾分けへ、お皿持参で出かけてきました。
天気の良かった週末に泊まりがけで釣りに行ったそうで、今回はヒラマサです♪

椿が見事!
ぽかぽか・・・、少し寒々芝刈り_e0133780_1633935.jpg


こちらは、サボテンの花です。
ぽかぽか・・・、少し寒々芝刈り_e0133780_16332929.jpg


お皿に綺麗に盛りつけしてくれました。
ぽかぽか・・・、少し寒々芝刈り_e0133780_1634722.jpg
大根のつまの下には、椿の花びら。
ラップの上には、サボテンの花♪
左が腹、右が背の部分のヒラマサのお刺身♪♪
プジョーのガラスルーフと一緒に撮影♪♪♪


午後5時50分、すっかり日の沈んだ西の空。
ぽかぽか・・・、少し寒々芝刈り_e0133780_16383976.jpg

月がまた、姿を現してきました。
ぽかぽか・・・、少し寒々芝刈り_e0133780_16404341.jpg


さて、そろそろご飯が炊ける頃かな?
今晩は、一人刺身です☆

by masaya-iwata | 2010-07-13 17:03 | 生活


<< 酔っぱらい?      ぽかぽか湖 >>