2010年 08月 20日

雪景色のトンガリロ!

まずは、昨日19日、トンガリロの続きです!
車の中でおにぎりを食べている間に、外はどうなったか?
雪景色のトンガリロ!_e0133780_15453974.jpg
雪が降ってきました!
最初は雨だったのですが、その内に白い物がふわふわと。
そう思ってる間に、猛烈な勢いで降り始めました。
午後1時15分。
雪景色のトンガリロ!_e0133780_15473063.jpg
さすが、「山の天気」です。
みぞれっぽい雪なので、積もることはないでしょうけど、帰り道は大丈夫なんでしょうか?

シャトーホテルをさらに越えて、スキー場エリアへの入り口、ブルース・ロードの門まで車を走らせてみました。
午後1時20分。
クリックして大きなサイズでご覧くださいね。(CLICK)
雪景色のトンガリロ!_e0133780_1547598.jpg
吹雪です♪
空から降る雪を見るのは、確か?日本で冬を過ごして以来だと思いました。
ですから、何年でしょう?
あ、違いました。
スイスへ行った時以来です、おそらく。
ですから、15年ぶりかな?
いやー、すごい嬉しい体験です♪
そうそう、道路はチェーンか四駆限定と書かれています。

またシャトーホテル近くに戻ります。
雪は小降りになってきました。
雪景色のトンガリロ!_e0133780_15584695.jpg
ここより600mちょっと上にあるスキーエリア、イウィカウ・ビレッジにも駐車場はありますが、この駐車場からシャトルバスで上る人も多いです。
スキー客は大喜びでしょうね。

シャトー・トンガリロのラウンジに戻ります。
ナウルホエは雲の中です。
雪景色のトンガリロ!_e0133780_155854.jpg
「富士山」は見えませんけど雪だるまが見えます♪
雪景色のトンガリロ!_e0133780_15573512.jpg


なかなかお客さんがレストランから出ていらっしゃいません。
お子さんもいることですし、ランチに時間がかかっているようです・・・。

また、ちょっと外の様子を見に行きました。
午後1時半。
雪景色のトンガリロ!_e0133780_160232.jpg
もう完全に雪は止みました。
もやのかかるルアペフとシャトーです。

またラウンジに戻って、ソファでお客さんをお待ちします。
午後1時45分、ふと気がつくと、窓から富士山が!!
雪景色のトンガリロ!_e0133780_1642767.jpg
完全に姿を見せています!
急いで玄関脇に出て、外から撮影。
こちらもクリックどうぞ。(CLICK)
雪景色のトンガリロ!_e0133780_1652219.jpg
いかがですか?♪
それにしても、一人でエキサイトしている、この30分ちょっと。
旅行社ツアーのお客さんは、レストランのテーブルでお食事中。
ガイドの私だけが、楽しい体験を満喫しています。
お客さんも、一緒にお弁当だったなら・・・!

もう待てないので、お客さんを呼びに行くと、ちょうどお食事終わられてテーブルを離れたところでした。

早く早く!と、トイレは後回しにして、お客さんを外にお連れします。

雪景色のトンガリロ!_e0133780_1684393.jpg
やっとお客さんにも、NZの富士山、ナウルホエをご覧いただきました♪
もう一枚。
雪景色のトンガリロ!_e0133780_1692593.jpg
少し薄雲が出てきましたが、とても綺麗ですよね♪

今度は、ビジターセンター前にお連れして、トイレと記念撮影。
雪景色のトンガリロ!_e0133780_16101539.jpg

ルアペフ、スキーエリアの辺りです。
雪景色のトンガリロ!_e0133780_16103954.jpg


さあ、きみまろ10倍ズームに頑張って貰います♪
こちらもクリックで大きなサイズで。(CLICK)
雪景色のトンガリロ!_e0133780_16115837.jpg
リフトの支柱が見えますよね。
多分、スキー客も写っています!

今度は、シャトーとルアペフをバックに、皆さん記念撮影。
先程と比べていかがでしょう?
こちらもクリックで。(CLICK)
雪景色のトンガリロ!_e0133780_161439100.jpg
「山の天気」、短い間にこんなに変わるとは!

ナウルホエもクリックで。(CLICK)
雪景色のトンガリロ!_e0133780_16152977.jpg


食後のお散歩は、いつものタファイ滝です。
雪景色のトンガリロ!_e0133780_16162327.jpg
念のために傘を持っていきましたが、まったく必要ありません。

ご家族皆さんも楽しんでいます。
雪景色のトンガリロ!_e0133780_1617575.jpg
お母さんと楽しげな僕ですが、お年頃のお姉ちゃんは木の陰に♪

帰り道でも、くっきりナウルホエ。
雪景色のトンガリロ!_e0133780_16181478.jpg


ルアペフも綺麗!
雪景色のトンガリロ!_e0133780_16183629.jpg

多分、お客さんよりも興奮しているガイドです♪

行きはまったく見えなかった山3つ、綺麗に見えています。
お客さんの記念撮影の後、さっと急いで撮った写真をパノラマにしてみました。
クリックでどうぞ。(CLICK)
雪景色のトンガリロ!_e0133780_16202585.jpg
左上、お分かりになりますか?
お月様♪
雪景色のトンガリロ!_e0133780_16213123.jpg


雪景色のトンガリロ!_e0133780_1622854.jpg
一番北側、ロトアイラ湖とトンガリロです。

いつもの、帰り道のタウポ湖畔。
雪景色のトンガリロ!_e0133780_16242846.jpg
軽石を拾って、石投げ遊びでした。

良いお天気になりました。
雪景色のトンガリロ!_e0133780_1625470.jpg


午前中にいたカロロ2羽・・・、ではないでしょうね?
こちらもクリック。(CLICK)
雪景色のトンガリロ!_e0133780_1626096.jpg
2羽揃って、景色を堪能していますね♪

賑やかで楽しいトンガリロツアーでした。
また皆さんでお越しくださいね♪

やっと帰省前に、雪のトンガリロが見られて本当に良かったです♪


さて、今日の天気は、どんより空から雨の一日・・・。
町へ出かけるついでに、パソコンの調子が悪くなったというガイド仲間の家に、不要になった部品を持ってセットアップに行ってきました。
いつもと同じく綺麗な眺め♪
雪景色のトンガリロ!_e0133780_16301629.jpg


そう、17日の日曜、やっと少しだけ値段が下がったNZ航空チケットをインターネットで購入しました。
こちらNZ航空のホリデーセンターへは、JRのレイルパスとオークランドまでの送迎シャトル手配を頼みました。
雪景色のトンガリロ!_e0133780_16315484.jpg


昨日、今日、2日に渡って写真いっぱいのトンガリロご紹介となりました☆

by masaya-iwata | 2010-08-20 16:37 | 観光


<< 雨の買い物ツアー      トンガリロはどうなったか!? >>