2010年 08月 22日

工作準備完了、かな?

すっきり空の日曜日になりました。
工作準備完了、かな?_e0133780_16111531.jpg


しばらくほったらかしだった作業の再開です。
ちゃんと日曜日に日曜大工です。
工作準備完了、かな?_e0133780_1617347.jpg
テーブルソーを初運転してみました。
向こう側に掃除機を繋げる穴があるのですが、周りにものすごい粉が飛び散ります!
工作準備完了、かな?_e0133780_16181978.jpg
こんな短い試し切りでも、後ろのプジョーが粉だらけになりました・・・。
だから、皆さん、工作室の中をしっかり集塵処理されてるんですね。

これはもう、外でやろう♪
工作準備完了、かな?_e0133780_1622143.jpg
木屑は自然に返します♪
工作準備完了、かな?_e0133780_1623384.jpg
とっても簡単カットです。
工作準備完了、かな?_e0133780_16232870.jpg
寸法もバッチリ♪

材料も切り終わったので、丸鋸で真っ直ぐ切る道具の作成開始です。
工作準備完了、かな?_e0133780_16255094.jpg

とにかく、直角が取れていないと作る意味がありません!
工作準備完了、かな?_e0133780_1627156.jpg
何度も定規を当てながら、指先で確かめます。

先日切っておいたアルミ板のレールを取り付けます。
これも直角を確認して、ドリルで穴開け。
工作準備完了、かな?_e0133780_16284850.jpg

あ、その前に、ポンチで「パンチ」して凹ませておきますよ♪
工作準備完了、かな?_e0133780_1630333.jpg

いよいよ反対側、最後の木ねじ止め。
ここで曲がると、やっぱり作った意味がありません。
工作準備完了、かな?_e0133780_16311716.jpg
緊張です。
工作準備完了、かな?_e0133780_16314315.jpg
出来た♪
丸鋸で真っ直ぐ切る、ガイドレールが出来ました。

部屋に戻って一休み。
ネコが午後の陽射しを浴びています。
工作準備完了、かな?_e0133780_16323868.jpg
ネコ君も心配顔。
工作準備完了、かな?_e0133780_16331720.jpg
ちゃんと出来たかなぁ・・・?

さあ、試し切りです。
作業台を外に出して、余りの板に線を引きます。
工作準備完了、かな?_e0133780_16342556.jpg
ほんとはこのくらいの幅なら、テーブルソーでカットできるんですけど、試しですから。

ガイドレールをセットします。
工作準備完了、かな?_e0133780_1635952.jpg
試す板が小さいので、隠れちゃいました。

工作準備完了、かな?_e0133780_16354033.jpg
サーッと、とりあえず切るのはとっても簡単♪
アルミ板の上に「敷居滑り」を貼れば、もっと楽に丸鋸が滑りそうです。
帰省した時、買っておこう。

工作準備完了、かな?_e0133780_1638068.jpg
うん、とりあえず真っ直ぐ切れたようです。
ただ、丸鋸の歯の取り付けが、ちゃんと直角になっていなかったので、切り口が少しだけ斜めになっちゃいました。
もうテストするのも板が勿体ないので、あとはぶっつけ本番かな。
工作準備完了、かな?_e0133780_16395328.jpg
一応、真ん中の寸法もちゃんと揃っていたので、大丈夫そうです♪
なんだか、目盛り線とアスファルトとの錯覚か?少しゆがんで見えちゃいますが、実際は真っ直ぐですよ!

のろのろ今日の作業は、神経を使って、体より頭が疲れちゃったので、住宅地を走ってきました。
工作準備完了、かな?_e0133780_16411833.jpg
ちょうど高台で、夕日が沈んでいきました。
午後5時35分。
どんどん日が長くなっています。
工作準備完了、かな?_e0133780_16431317.jpg
今日も挨拶です。
ちゃんと2頭いますよ。
工作準備完了、かな?_e0133780_16435167.jpg


やっと工作のための工作の完了です☆彡

by masaya-iwata | 2010-08-22 17:03 | 工作


<< 青空工作♪      雨の買い物ツアー >>