2011年 01月 22日

レオン

雨の一日。
レオン_e0133780_1735892.jpg
午後8時に見えない明るさですが、昼もこんな感じでした。
今日は朝から足が筋肉痛…。
気持ち良い痛さなので、本当は軽く走りたいところでしたが、この雨ですからやめておきました。
その結果が、映画デーになっちゃいました。

去年のいつだったか、3本以上1本千円で、amazonかhmvで買った映画のひとつ。
やはり帰省からこちらに戻るときに持って帰り、やっと見た映画、
レオン_e0133780_1755277.jpg
「レオン」
フランス公開が1994年9月、アメリカ公開が同じく11月、日本公開は1995年3月ですので、NZでもその頃だと思います。
その頃の自分は、初めてのNZから日本、いったんまたアメリカに戻ると、映画を観ている余裕のないときでしたから、話題作というのに、見る機会を失ったままでした。

でも、当時の自分が見ても、今のような印象はなかったかもしれません。
こういうのも運命なんでしょうね。
まさに今、見るべくして見た映画という感じ。
それはもう、ものすごい魅力を持った映画で、見終わってもしばらく圧倒されていました。

レオン_e0133780_17132692.jpg
多分ジャン・レノを初めて見たのは、1990年公開の「ニキータ」、同じリュック・ベッソン監督映画ですけど、これをWOWOWで見たんだと思いました。
その後が、1996年の「ミッション・インポッシブル」で。
この時の印象が強くて、その後もそんなに好きな俳優ではなかったのですが、これを見ないといけなかった♪
こうなると、「グラン・ブルー」も見てみないといけないかも。

ある人の受け売りですけど、人生経験だけでは足りないものが、本や映画で補えます。
もちろん、殺し屋の人生を経験する必要はないですけど!
本は文章で、映画は映像で、作者の持つ世界観を共有し、自分の糧とすることが出来ますよね。
何を補うか、限られた時間で選択するのも、自分の運命なんでしょうけど。


そんな中、こうなるともう、呆れるしかない事がまた起こります。
レオン_e0133780_1736598.jpg
昨日、私書箱に届いた郵便物。
プジョーとアイのライセンス更新料、プジョー含めた会社の保険請求が届きました。
ライセンス更新料とは、自動車税みたいなものです。
この後、アイの保険も更新通知が来るはずですが、車の買い替え時期が同じでしたから、全部この時期に集中しちゃいます。

保険料はともかく、ライセンス更新料は税金なのに、さらにGST(消費税)もかかります。
なんで税金に税金がかかるんでしょう?

GSTは12.5%から15%へ、つまり、2.5%上がりました。

そして今年のライセンス更新料は?
昨年に比べて16%の値上げです。
2.5%をはるかに上回る金額です。

保険料はここまで上がっていませんが、ノークレームなのに、毎年値上げしていることに変わりはありません。

この何年も、この国ときたら、金、金…、削減しようという努力はまったく見られません。
いったい、NZはどこに向かっているんでしょう。
まあ、そんな事を言ったら、どこも一緒なんでしょうけどね。

いつまで収支がとれるのか?
それでも、自分の人生経験だけで足りないものを補っていく余裕は、これからも持ち続けていきたいものです☆ミ

by masaya-iwata | 2011-01-22 18:33 | 映画・本


<< レイン      それでも頑張れ♪ >>