2011年 02月 01日

超異常気象??

昨晩の雨が上がり、今朝外に出てみると、なんと!
超異常気象??_e0133780_16393150.jpg
わーー、雪だ!

なーんて、これはもちろん、日本です♪
仙台からお客さんがメールをくださいました。
今朝7時、出勤途中に撮られた写真です。
仙台にお住まいでも、この積雪にはびっくりされたそう。
どんより空で、いつもより薄暗い朝だったそうです。

ちなみに、赤道を挟んで、仙台とロトルアは、ほぼ同じ緯度になるんですよ!

日本は全国的に寒いんですね…。
どうか気を付けてお過ごしください。

ロトルアはどうかというと、
超異常気象??_e0133780_16465582.jpg
見事な天気♪
今日は快晴の一日、最高気温も25℃でした。
間欠泉も絶好調。
大手旅行社団体30名のお客さんでしたが、添乗員さんのご要望で早くに観光を終了させたいとのこと。
NZ5376便はいつものように20分も早く到着しましたので、「昼飯前」にテプイアへ行ってきました。
この忙しい予定変更に、間欠泉も見事に協力してくれた訳です♫

超異常気象??_e0133780_1651624.jpg
スカイライン・ゴンドラも見事な景色。
昨日とは大違いの空です。

やっぱりここは、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK)
超異常気象??_e0133780_1652277.jpg


そしてアグロドーム。
超異常気象??_e0133780_1653312.jpg
スヤスヤおやすみ中♪

超異常気象??_e0133780_16534768.jpg
あ、起こしちゃいました。
伸びをしてます。
このワンちゃんは、アグロドームのスタッフの「マイドッグ」になったそう。
売られていった兄弟たちですが、彼女だけ余ったそうなんです♪
平和な暮らしが出来るかな?

ちなみに、こちらがほんとのアグロドームですけど♫
超異常気象??_e0133780_16563094.jpg
羊もさっぱり、嬉しいことでしょうね♫
後ろの羊、リンカーン君は暑そうですよね♬

ロトルア湖畔では、びっくりでした。
こちらもクリックして大きな画面でどうぞ。(CLICK)
超異常気象??_e0133780_16573363.jpg
水が溢れてます!
いつものミニ桟橋が、水没しちゃってます。
昨日はそんなに降っていないでしょうから、一昨日深夜から未明にかけての大雨が影響しているんでしょう。
降ったり晴れたり、ほんと天気だけは忙しいNZです。

溢れ出る水位に乗じて、黒鳥が上がってきました。
超異常気象??_e0133780_1713566.jpg
向こう側がお父さん、こちら側がお母さん、左側は子供の、3人黒鳥家族です。
餌をねだりに寄ってきますが、ただ働きのモデル仕事でした♪

湖に見慣れない鳥です。
お客さんから質問されて、初めて見る鳥でまったく名前が分かりませんでした。
超異常気象??_e0133780_1753019.jpg
図鑑を調べてみると、Australian Coot : オーストラリア・オオバン、クイナ科に属します。
カモの仲間だと思ったら、プケコと同じクイナの仲間だったんですね。
調べてブログに載せようと写真を撮っていたら、お客さんもさぞかし珍しい鳥と思われたのか、皆さん同じように写真を撮られていました。
でも、名前をお教えする機会がもうありませんけども…、残念です。

そんな訳で早めに観光終了です。
ロトルア午後観光だけでしたが、なんだかとても疲れてしまいました。
天気のせいもあるのかな。
帰りに森を走る予定でしたが、そのまま帰ってきてしまいました。

午後7時40分、強烈な西日で部屋が暑いです。
超異常気象??_e0133780_1712157.jpg


午後9時15分の今現在、快晴の夜空、風は冷たいです。
今晩は見事な星空になるでしょう☆彡

by masaya-iwata | 2011-02-01 17:17 | 観光


<< タンポポと芝刈り機とハリネズミ      スロバキア語で♪ >>