2011年 02月 14日

モコイア島からタマキまで

今日は朝から快晴。
最高気温も28℃!
この過酷な日に、実に長いロトルア観光となりました♪

撮った写真は211枚!
まとめきれませんし、もうヘトヘトです。
24枚まで減らして今日の一日ご紹介です。

モコイア島からタマキまで_e0133780_1859670.jpg
午前9時半、ロトルア湖畔から船に乗ります。
船に書かれている通り、モコイア島へ!

モコイア島からタマキまで_e0133780_190084.jpg
ロトルア湖畔がどんどん遠くへ。

モコイア島からタマキまで_e0133780_1904523.jpg
モコイア島上陸です。
2年前の2月11日、新婚さんとお姉さんのご案内以来、2年ぶり!
さあ、あの時の記念植樹はどうなっているでしょう!
ご覧になられていますか?
結果は、また今度♪

モコイア島からタマキまで_e0133780_1924480.jpg
森に入ると涼しいです。
前回と同じように、ネイチャー・ウォーク。

モコイア島からタマキまで_e0133780_1935323.jpg
ロビンもすぐ近くに♫

モコイア島からタマキまで_e0133780_19423100.jpg
足湯の予定の、ヒネモア・プールでしたが、50℃近くのお湯の温度、今年の異常な蒸し暑さが温泉にも影響しているようです。
残念ながら、前回のようには入れませんでした。

モコイア島からタマキまで_e0133780_1955494.jpg
お昼ちょっと前、モコイア島を後にして、ロトルア湖畔へ戻ります。

お昼ご飯は、モコイア島ツアーと同じ会社、ワイオラ・リゾートにて豪華ランチ♪
モコイア島からタマキまで_e0133780_1964634.jpg
ホテル、レストラン、スパも併設されています。
場所は、よくプジョーの写真をご紹介している、ホールデンズ・ベイです。
モコイア島からタマキまで_e0133780_1981641.jpg

この会社、ヘルズゲートも経営しているんですよ。

メイン料理だけご紹介です。
モコイア島からタマキまで_e0133780_1985894.jpg
ラムのステーキ。
上に載っている葉っぱは、カワカワです。
マオリのハーブ。
血液の流れを良くします。
少しピリっとした、いい味わいなんです。

1時間半ちょっと、NZ式ののんびりランチを終えてから、大急ぎでアグロドームへ。
暑さと疲れで、眠いです…。
モコイア島からタマキまで_e0133780_19102335.jpg
あーー、眠い。

一応、日程表の午後までのご案内はこれで終了だったのですが、お客さんの希望で、遊覧水上飛行機を予約して、ご案内しました。
すると、座席が1つ余っているから、どうぞ乗ってくださいとスタッフからの依頼です。
あまり乗りたくなかったのですが、断るのも悪いですし…、久し振りにロトルアの空の飛行です…。
モコイア島からタマキまで_e0133780_19131885.jpg
朝と同じ場所、さらに奥まで進んで乗船です。

さあ、離陸、じゃなくて離水!
モコイア島からタマキまで_e0133780_19173985.jpg
この様子は、動画で撮影しましたので、後日YouTubeにアップしますね。

モコイア島からタマキまで_e0133780_19201335.jpg
ロトルア空港上空です。

キャビンででは、ヘッドセットをつけて、パイロットの会話を聞くことが出来ます。
それと同時に、管制塔との交信の様子も聞き取れます。
話してる内容が全部分かります。

眼下には、馴染みの景色。
昔の記憶がはっきり蘇ると同時に、たまらなく寂しい気分。
だから乗りたくなかったのですが、まあ、仕方ない。

我が家探しです。
飛行機が揺れてピントが合わず、適当にシャッターを押したら、ぎりぎり我が家が写っていました。
クリックして大きな画面で確認してくださいね。
真ん中右側の赤枠の中ですよ。(CLICK)
モコイア島からタマキまで_e0133780_19292252.jpg


さらに東へ進むと、タラウェラ湖とタラウェラ山。
こちらもクリックして大きな画面でどうぞ。(CLICK)
モコイア島からタマキまで_e0133780_19305487.jpg


このフライトも、また後日ちゃんとご紹介しないとね。
乗せていただいたお礼をしないといけないです♪
いろいろな湖を上空から撮ってますし、着水の動画もありますから♫

お客さんをホテルにお送りして、1時間ほど休憩です。
飛行機に乗っていたので、いったん家に帰る時間がなくなりました。
友達の所に寄って、パソコンの調子を見てあげます。
ちょうどいいタイミングでした。

午後6時前、再びお客さんをお連れした先は、
モコイア島からタマキまで_e0133780_19334319.jpg
茂みから現れる、マオリ戦士!

クリックの大きな画面で、ベーっと舌を出しているところをご覧くださいね。(CLICK)
モコイア島からタマキまで_e0133780_2015016.jpg
今までにもご紹介している、Wero(ウェロ)と呼ばれる儀式。
ここは、タマキ・マオリ村です。
忘れるくらい、久し振りにやってきました。

モコイア島からタマキまで_e0133780_19372253.jpg
昔のマオリ村の様子を再現して作った場所です。
まず、昔の生活の様子を見せてくれます。

モコイア島からタマキまで_e0133780_19392668.jpg
ハンギも本格的な作り方。
蒸しあがったところを見せてくれます。

その後は、コンサート。
モコイア島からタマキまで_e0133780_19411053.jpg
ポイダンスに、
モコイア島からタマキまで_e0133780_19413411.jpg
怖いよーの、ハカ。

そしてハンギの夕げ。
モコイア島からタマキまで_e0133780_19423119.jpg


以前は日本のテレビ番組にも紹介されたタマキ・ツアーズですが、町から離れていることもあり、個人客以外の日本人ツアー客は殆ど行かなくなりました。

久し振りに、昔の知り合いのマオリのおばさんにも会って、懐かしい話をしました。

モコイア島からタマキまで_e0133780_19442375.jpg
マオリ村もそろそろ夕暮れ。

今日はとってもお疲れさまでした。
明日はワイトモ−オークランドです☆

by masaya-iwata | 2011-02-14 20:03 | 観光


<< オークランドも晴れて終了♪      残暑の観光 >>