2011年 03月 15日

今日の夕日

こちらは今日も良い天気の一日。
最高気温も24℃あったようです。
午後7時22分の夕日の様子。
今日の夕日_e0133780_16472757.jpg

また同じ写真ですが、ずっと家にいるので他にありません…。

先週から微熱が続いていて、なかなか治りません。
顔が赤くなり、熱を持っているのが原因なんですけど、その赤い理由が分からず、ひたすら自然治癒に任せて寝て過ごしています。

そんな中、昨日の朝は、計画停電の影響から都内の通勤の足がまた乱れたようですが、それでも出勤する様子に、昔々の会社勤め時代を思い出しました。
仙台のお客さんは、昨日から出勤しお仕事されてるとのことですし!

今朝、Yahooのニュース・コラムでいい記事を読みました。
「非常時でも仕事を続けることにより、日常生活に支障を来さないように努力する日本人。
コンビニのバイト店員さんでも、不安で家に帰りたい気持ちを抑えて、黙々とサービスに徹する。
そのおかげで、物流も交通も、最大限の機能を保ち続ける。
公衆電話の長蛇の列に、後ろを気遣って要件を短く済ませる道徳観。
こういった、普段から常識として備わっている日本人としての素養が、多くの命を救い、今後の復興へと導く。」
要約の仕方が、記事の趣旨とちょっと違いますが、こちらが元の記事です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000022-rcdc-cn

重なる苦難を常に努力で乗り越えてきた日本人。
そんな誇らしい気分に、寝ているだけの自分もなれるんでしょうか…

by masaya-iwata | 2011-03-15 17:33 | 日常


<< 朝の雲      思っています。 >>