2011年 05月 22日

寝不足★息切れ

やはり1ヶ月も個室にいたので、入院当初のように、夜中眠れません。
昨晩は12時前に寝た後、同室患者の看護の気配で午前3時半に起き、そのまま眠れませんでした。
PC付けてメールの返事を書いたりして、明け方また、目をつぶりますが、まどろんだだけ。
午前7時に流動食開始でした。

超寝不足ですが、朝の体調は、今朝もベター。
首は、さらに安定していて、腕はやや筋肉痛。
昨日の運動が効いたかな?

今朝はもっとしっかり、運動です。
びっくりしたのは、ベッドを平らにして寝ころび、首の運動を一通りした最後、寝た状態からそのまま、手を使わずに体を前に起こす事が出来ました♪
ものすごい進歩です。

そう、昨晩もシャワーが、いつもより少し早く終わりました。

体はすごいですね。
毎日少しずつ、筋肉が蘇っているのを、忠実に行動に反映させています。

体が再生している瞬間に、毎日立ち会っている。
こんな経験は、こんな状況にならないと出来ない事ですよね。
多分、普通に動くようになったら忘れてしまう事。
「後から懐かしく思い返すんだろうなぁ」、なんて気持ちの余裕まで♪

やや疲れを感じますけど、足や腕その他も、今朝はじっくり行いました。
もうCK値は正常な状態ですから、リハビリが何よりの課題。

普通に動いていたときから考えると、なんとも情けない運動ですが、頑張らないと。
カーテンを閉めた空間で、足をよろよろさせながら、数を数えて真剣勝負。
負けてたまるか。

1時間くらい、休みながらゆっくり。
同室患者にお見舞いの人が来たので、部屋を空けて大丈夫だなと、カメラを持って、階段を下り、外に出ました。

今朝は日の出前、快晴だったのですが、日の出の時間、一面の雲でした。
その雲が、スーッと晴れていく、午前9時半過ぎの西の空。
寝不足★息切れ_e0133780_15191053.jpg

満月から下弦に向かうお月様が、まだ空に浮かんでいます。
寝不足★息切れ_e0133780_15215369.jpg


今朝は、首をずっと固定させたまま歩く事が出来ています。
良い感じ♪
まだ、中間の姿勢が出来ないので、首を固定させると、歩くときに足元の確認が出来ないので、階段だけは、うなだれ姿勢で上り下りですけど。

アスファルトの道をそろそろと、転ばないよう、首座り歩きで、北側まで歩きます。
リハビリ病棟のダイニング・ラウンジ外近くまで行って、ロトルア湖の様子を撮影。
寝不足★息切れ_e0133780_15263324.jpg
眩しい!
けど、綺麗。
もう1ヶ月半の入院。
すごい現実だなぁ。

部屋に戻って、すぐに薬の時間。
2回目の流動食。

さすがにここで、息切れしました。
PCは付けても、DVDドラマを眺めるだけ。
メールもする気力が出ません。

うとうとしていると、お刺身おじさんが、先週の日曜に続いて来てくださいました。
病院嫌いなのに、心配して、リハビリ病棟で引っ越し先を聞いてこちらに回ってくれました。
少ししんどいので、話の聞き役という感じに。
今朝も良い話を聞かせくださり、受け答えで、つい、目が潤み声が上ずってしまいます。

私とおじさんの宗教は違いますけど、宗教心って、弱っている時じゃなくても、人生において、不可欠なものだと思います。
別に、宗教を、大げさに捉えなくても良いと思います。
これは私見ですけどね。
ご先祖を敬い感謝するだけでも、十分に宗教心が養われると思います。

昼前から横寝で昼寝。

午後1時過ぎ、3回目の流動食の時間ですが、PEGチューブ辺りを中心にずしっと鈍痛。
その内、腰まで痛くなり、パナドールのヘルプを頼みます。
ナースさんを待つ間、あまりに痛くて、ベッドに腰掛けて、痛みをやり過ごしていました・・・。

鎮痛剤とハムラナ神秘の水を注入。
なるだけ飲むのを控えているおかげか、すぐに効いてくれました。

1時間くらいのんびり過ごし、2時過ぎになって3回目の流動食。
さらに、DVDドラマでぼっと過ごしていると、やっと調子回復。

睡眠は大事ですよね、やっぱり。
今晩は眠れるかなぁ。
耳栓行ってみようかなぁ。
まだ耳の調子は良くありませんけど。

突然、ガイド事務所友達が来てくれました。
彼もほんと、様子を心配してきてくれます。
引越メールを読んで、来てくれました。

ちょうどまた、USBインターネットの追加30ドルの更新が、先週木曜に完了できず、そろそろ以前の残量が減った今日なら出来るだろうという事で、まだ電話の出来ない自分に代わって、かけて貰いました。

これがまた、難航・・・。
便利な物ですが、やたらに苦労しています・・・。

長電話の末、やっと出来たと思うのですが、先程から残量チェックをしていると、ちゃんと反映されているのか、良く分からない表示が返ってきます。
もしかしたら、明日か明後日、突然、容量切れを迎えて、すぐに回復できなくなるかもしれません。

メールや更新が止まったら、ネットトラブルだと思っていてくださいね。
体調は、順調に行ってますから。

やがて、仕事からいったん帰った友達も来てくれました。
「ワンタンスープ友達」以外に、何か呼び名はないかな!?

元気も取り戻せました。
人からパワーって貰えるもんですね。
私も、元の元気に戻ったら、人にパワーを与えるような生き方をしないと。

おじさん、友達2人、今日も本当にありがとうございました。

これから5回目の流動食、そしてシャワーにします。

流動食 複合食物繊維 1.5リットル  2,250kcal

プレドニゾン80mg
オメプラゾール1カプセル(相当分の液体)
アザチオプリン175mg

皆さんも、明日から新しい週、良い毎日が過ごせますように☆

by masaya-iwata | 2011-05-22 16:07 | 闘病


<< 丈夫な胃袋に感謝・・・      パワースポット☆神秘の水 >>