2011年 05月 23日

丈夫な胃袋に感謝・・・

また耳栓効果がありました。
耳の詰まりが気になりましたが、耳栓で悪化する事もなく静かな夜。
トイレに3回起きましたけど、自分のペースで眠れたので、まずまずの目覚めでした。

流動食の後、早速運動開始。
新しく足のストレッチも足して、1時間ゆっくり、筋肉が昨日より動きます。
まだ、指はだめなんですけどね。
首は、深夜に起きたときより、朝の方が、すっと軽かった。
睡眠はほんと重要です。

外で芝刈りの音。
丈夫な胃袋に感謝・・・_e0133780_1552851.jpg
中庭で芝刈りおじさんでした。

ご近所のおばさんからメールで、週末に夫婦で、家の芝刈りと庭の簡単な草むしりをしてくれたそうです。
とっても助かりました。
これで一月以上は心配ないでしょう。
お礼は何にしたらいいかなぁ。

運動終わりくらいに、リチャードとポールが回診に来てくれました。
PEGチューブから漏れがあるので、この数日調整していますが、なかなか治りません。
今朝も調整。
まだこれは続きそうです。

病室の事も話すと、リチャードも、前のリハビリ病棟の方が良いと思うとの事で、話をしてくれると言ってくれました。
ここでは、フィジオの人も来ませんし、実際、今日はジムに行けませんでした。

話をした時は、やや安心したのですが、結局、今日は午後になっても、お呼びがかからず。

おまけに、夕方3人目が入り、満室になっちゃいました。
また、ここで耳栓の夜になります。
3人目は、ベッドでもベースボールキャップをかぶったままの、マオリのお兄ちゃん。

うーむ、微妙・・・。

明日、回診来るのかな・・・。
今度は、すぐに戻してくれるよう、確約して貰わないと。

体の調子が、毎日のように良くなっている事を伝え、ベッドからも自分で起き上がって見せたら、驚いて、喜んでくれました。

リチャードは、

『どう?1週間後くらいに退院でも、体の心配は無さそう?運転も大丈夫そうかな?』

「流動食は一人で大丈夫だし、PEGチューブの調整さえ問題なければ、OKだと思う」

今回は今までと違って、自分でも大丈夫そうな感覚。
家に帰ると寒いし、電動ベッドはありませんが・・・♪
それは、違う問題♪
それに、リチャードの、「1週間後くらい」という、言葉の余裕が、以前と違い慎重で、嬉しいです。

リチャードが、ベッド脇の流動食、Nutrison の袋を見て、おもむろに質問します。

『これ、いつからここに置いてるの・・・?』

「これは、昨日の午後に開封して、今朝も残り使ったから、もう18時間くらい?」

『・・・! これは、開封したら、冷蔵庫に保存しないといけないんだよ!』

って、何を今更・・・。

『栄養士もナースも誰も言わなかったから、こっちが悪いんだけど・・・』

って、もう遅いよー。

確かに、自分でも、この袋は、開封(開栓)後に、外に置きっぱなしで良いのかな?と、思った事はありますが、それを見てるナースさんも、何も言わないので、常温保存は1日くらいOKだと思っていました。

昨日のお腹の痛みは、腹痛と違いますから、このせいではありませんけどね。

やれやれ・・・、キウィ流にどっぷり翻弄されています・・・。
それにしても、丈夫な胃で良かったぁ♪

リチャードは、栄養士にこの件を伝える事と、病室の移動を手配する事を言って部屋を出ましたが、午後に栄養士さんが来てくれただけで終わっちゃいました・・・。

ちなみに、若先生のポールは、リチャードが居る時は、いつも置物みたいに静かです♪

耳の詰まりもリチャードに聞きましたが、やはり喉から来てると思われるので、しばらく我慢しかないですね。
病室も我慢。
耐えろ!です・・・。

という事で、散歩に出かけます。
丈夫な胃袋に感謝・・・_e0133780_15582259.jpg
午前9時20分。
カワハ・ポイント方向。
湖面がとても綺麗でした。

テクテク、北側に歩きます。
首も昨日より安定、今日は足元も見る、中間のポジションになるだけ挑戦しながら歩いてみました。
なかなか良い感じです♪

リハビリ病棟の近く。
丈夫な胃袋に感謝・・・_e0133780_169557.jpg
花も綺麗。

丈夫な胃袋に感謝・・・_e0133780_1694187.jpg
名前を忘れちゃった・・・。

いつもより下って、敷地から出ちゃおう♪
階段途中からの眺め。
丈夫な胃袋に感謝・・・_e0133780_16114164.jpg


この階段を下りました♪
丈夫な胃袋に感謝・・・_e0133780_16122092.jpg


再び上に戻って、ロトルア湖、オヒネムツ、セントフェース・チャーチの眺め。
丈夫な胃袋に感謝・・・_e0133780_16132826.jpg


部屋に戻って、薬の時間。
今日から、胃酸抑制薬・オメプラゾールの分量が、40mgから20mgに減りました。

またリハビリ病棟に戻れるかなぁと思いながら、せっかくなのでナースさんの記念撮影。
左がナースさん、右は見習い中です。
丈夫な胃袋に感謝・・・_e0133780_16164861.jpg
こちらは白衣じゃないし、写っていませんが、下はズボンです。
日本では、まず見かけないタイプのナースさんですよね!?

ナースさんに、キッチンの暗証番号を教えて貰い、夕方、取りに行きます。
丈夫な胃袋に感謝・・・_e0133780_16214651.jpg
やっと正常に戻りました。

丈夫な胃袋に感謝・・・_e0133780_16225481.jpg
水もここで補充できます。

このキッチン、鍵の開け方にこつがあるようで、自分で出来ませんでした。
たまたま近くにいたナースさんに聞いて開けて貰いましたが、
『ここは、ナースしか開けない事になってるけど、誰が教えた?』と、高圧的に聞くので、「名前は知らないよ」と、軽く流しておきました。

「この流動食は、冷蔵保存が義務づけられていて、もう1週間以上も、ナースから何も言われずに、外に置いたままにしていたんだけど、そっちの方が問題じゃない?」
と言ったら、それ以上何も言われませんでした♪

ほんと、他人にルールを強要する前に、自分たちの義務を、責任感を持って遂行する事に専念して欲しいもんですよね、世の中♪

丈夫な胃袋に感謝・・・_e0133780_16311084.jpg
早く、口から食べたいー!
4回目の流動食でした。

これから5回目、そしてシャワーにします。
朝の残り200ml は捨てましたので、今日はお腹も膨れているし、最後は100ml だけにしておこう。

そうそう、夕方、用事のついでに、観光施設で働く友達が、1ヶ月近く前、留守中で入れ違いのままでしたが、様子を見に寄ってくれました♪
メールの返事も出来ないままで、申し訳なかったです。
今日はありがとうね。
またお客さんをご案内して、外で元気に話をしたいです!
来てくれて、本当にありがとう♪

流動食 複合食物繊維 1.3リットル  1,950kcal

プレドニゾン80mg
オメプラゾール20mg
アザチオプリン175mg

今日もありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2011-05-23 16:37 | 闘病


<< →失望→決心→修正→希望→実現→♪      寝不足★息切れ >>