2011年 08月 29日

なんだかよく分からない

あんまり寝る時間が不規則なのも良くないかなと、昨晩は0時半過ぎにはベッドに入りました。
昼寝したにも関わらず、夜も眠くて、本は数行だけ読んで、すぐに眠りました。
何度か足の痛みで目が覚めますが、またすぐに眠れます。

以前と同じ様に、寝ている最中、足を動かせるようになったみたいですが、逆効果でさらに痛くなってしまいました。
7時半過ぎに目が覚め、、足を引きずって一カーテンを開け、またベッドに戻ります。
スクールバス待ちの子供達が、下の通り、遠くに見えています。

足だけじゃなく、軽い頭痛と目眩までしてきました。
しばらく寝ますが、月曜はゴミの日、最近はゴミ車が午前中に来てしまうので、気になって9時頃に起きてきました。

今朝の体重は63.5kg、昨晩のカレーと、キャベツとモヤシの味噌汁がそのまま溜まってます。
63kg超えたのは、4ヶ月以上ぶりですが、余計に体が重く感じます。
ドクターに体重は増やせと言われましたが、まだ増やさない方が良いんじゃないかと思えます。

あ、今日は更新を書く体調じゃないんですけど、病気記録の意味で書いてますから、ニュージーランド情報でも新規情報もない、ほとんどの人にはつまらない内容です。

今日からプレドニゾンは25mgです。
来週は20mgに減らし、それ以降、ステロイドは20mgを維持する予定です。
血液検査の様子を見ながら、さらに減らす時期を考えるようです。
脱ステロイド、それから治癒を目指すのが、誰しも描く悲願の事のようですが、自分もまさに同じ心理状態、皆んな状況は多かれ少なかれ同じようです。

次に医者と会う機会に、これから行う検査結果の全てを、自分にも送ってもらうよう手配を頼むつもりです。医者がダメなら、直接担当課、もしくは病院へ。
血液検査の結果も自分でモニターしたいですし、すでに3週間過ぎ遅すぎ感もありますが、MRI結果資料も手元に置いておきたいですしね。
入院中は願望を込めて書いていましたが、医者まで信頼できないNZ人気質、さすがに参ったので、自分でデータ分析出来るようにしないと。

それにしても、ゴミ収集の人達、ニュージーランドで一番真面目に規則正しく働いているんじゃないでしょうか?
何しろ、ゴミの日がクリスマスでも元日でも、必ずやってきます。もちろん休日手当で働いているんでしょうが。
最近は午前中やって来るようになったので、遅れないように急いでゴミ出しですが、ついでに冷凍庫の物体も整理してしまおう。
何年か振りに、とてもすっきりした冷凍庫、これで少し電気代も浮くかな?

その代わりに、ゴミ袋がとても重くなり、この道程がとても長かったです。
なんだかよく分からない_e0133780_18351934.jpg
今日はどんより空。
最高気温は14℃、最低気温は8℃、毎年、「三寒四温」って書いていたような気がしましたが、今年は一気に春になってしまったようです。
このまま暖かい週になるようですが、週末の予報は、最低気温−1℃になってますね。
またいったん冬に戻るのかな?

それにしても、今日は足が痛いです。
歩くのも大変ですが、歩く時に椅子を転がす必要があった時に比べると、悪くはありません。
これって良くなっているのかな?
ソファで寝ていても、左足を上げようと思えば、なんとか出来ます。
以前は足を上げられませんでしたから。
でも、ちっとも良くなってる気にはなれないですし、なんだろう?
体って、だんだん馴染んできて、ハードルが常に高くなるものなんでしょうか?

いずれにしろ、椅子に座ってから動く時、ソファから起きて動く時、満足に動かず、よちよち歩きになってしまいますし、痛いです。
いつも寝る時だけの湿布を、昼にも貼りました。

なんだかよく分からない_e0133780_18493781.jpg
お昼前に散歩中のフリッツ君、ドテッとしだした彼は、目を合わせなくなってきました!

目眩は続くし、怠さもあります、でも、食欲はあるんです。
昨日のカレーで、カレースパの昼ごはん、カレーそばの夕方、食べては寝てなので、明日はまた体重増えているかも。

ベッドで寝ようかと思いましたが、寝返りうって足を動かしそうでしたので、ソファでじっと寝てました。
寝ないで起きておこうとも思いましたが、ソファでないと足が痛いですし、眠気に勝てません。
でも、寝過ぎのせいもあるのかな?
起きても頭痛が治らないので、まだ残っている液状のパナドールを飲んでおきました。
風邪かな?とも思ったのですが、熱は平熱です。
特に風邪になるような寒さでもないですし、ソファで寝ている時は、湯たんぽ2つ、足裏と足の付根に抱えて寝ていましたし。

午後4時53分、
なんだかよく分からない_e0133780_18573787.jpg
温暖前線が絡みあった結果の、いくつもの雲の層。
これはこれでまた、きれいな空の景色でした。

回復するための体力温存を、体が要求していているので眠いのかな?
足も、だんだん動かせるようになってきたから、痛みを感じるようになってきたのかな?
胃から漏れるのが気になりながらも、食欲があるのは、体が求めているからなんでしょう、でも、怠さはちっとも抜けないし。なんか食べてる物が良くないのかな?
自分の体ながら、よく分からない状態です。

お腹は、精神的なこともあって、いつも心配事を抱えているような、胃の重さを感じたままです。
これは来週までの辛抱であってほしいな。
入院してからそろそろ5ヶ月、発症してから半年、まだまだ時間がかかるんでしょうが、20年も普通の社会生活を送っていないので、このブランクは非常に厳しいです。
希望に燃えてた入院生活が懐かしい。

プレドニゾン25mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

そういえば、今日は声を出していなかったな。
明日は出かけられる体調になってますように☆彡

by masaya-iwata | 2011-08-29 19:37 | 闘病


<< 書いてみるもんです      ポーク一丁♪ >>