2011年 09月 11日

びくびく

ご心配くださりありがとうございました。
現在午後8時半過ぎですが、なんとかここまで乗り切ったようです。

昨晩は、痛み止めを飲まずに寝ましたが、午前3時頃、腰の痛さに目が覚め、冷蔵庫から液状の痛み止め、パラセタモールを飲みました。
一昨日夜、昨日朝もそうでしたが、この薬、ものすごい効きの良さで、5分後にはもう落ち着きます。
そのまま静かに眠れました。

数日前は、何度も寝返りをうって、足が痛くなったりしましたが、一昨日からは、右を向いて寝たままの姿勢が続いています。
寝返りをうてるというのは、体が回復している証拠なんですね、やっぱり。
また逆戻りとなりました。

無事眠れたのですが、7時前くらいから、夢で痛くなり、そのまま痛さで起きてきました。
6時間毎に飲むパラセタモールということですが、4時間で薬効が切れたようです。
また飲もうか考えましたが、痛み止めを飲んで治っても、かえって体は悪化しているだけかもしれないですし、しばらく様子をみようと我慢することにしました。

外は、今にも降り出しそうなお天気です。
午前8時半の外、
びくびく_e0133780_1746259.jpg
今朝6時は9℃、9時で12℃もあったようですが、いつもより寒いです。
痛みにも良くないだろと思い、今朝は暖炉をつけました。
びくびく_e0133780_1748662.jpg
今年はもう終わりだと思っていたのですが、久し振りの暖炉です。
掃除をしていないガラス窓が汚いですけど。

今朝は胃の方は、そんなにシクシクもしていません。
左足付け根も、そんなに気にならないです。
それ以上に、左腰上の痛みが激しいって事だと思いますが、どこかひどい所が出来ると、他はどうでも良くなるってのが、今までの経験から言えることですね…。

じっとしていても痛いし、動いても痛い、椅子に座ってもじもじしながら、ネットで「腰上 左 痛み」と検索するといろいろ出てきます。
結石の場合もあるようですが、10年ほど前に床を転げまわって何とか治したあの時とは違う痛さ。
でも、一応水分を忘れないようにしようと思い、緑茶を頻繁に飲むことにしました。
帯状疱疹ではないですし、ヘルニアでもない、内臓疾患ではすい臓…?
調べていると、目の前真っ暗になってきます。

昨日せっかく晴れの日にしなかった洗濯をして、暖炉前に干しました。
びくびく_e0133780_1833353.jpg


10時過ぎになると、ますます痛くなり、ソファに座ってテレビを見ていても頭に入ってきません。
救急外来に行ってこようかな、どうしようかな、と、考えますが、行っても無駄に一万点でしょう。

11時前になって、とうとう痛み止めを飲むことにしました。
冷蔵庫から出すと、これで最後のパラセタモール液、次に痛くなったら、日本から送ってもらっているブルフェン、昨年成田で買った余りのEVEしかありません。
両方とも、イブプロフェンで、今まで頭痛薬としては、これらを飲んだりしてました。
体にはあっていますが、飲んですぐに頭痛が治ったことはありません。
また痛くなったら、パラセタモールのような驚異的速さで効いてくれるかな?と不安な気持ちでフィニッシュ。

それにしても、パラセタモールとNZの気候風土があっているのか?
自分の体がとても素直なのか?
飲んだら、見事に痛みが引いていきます。
今の内に寝ておこうと、ソファで横になりました。
その内、外がザーザー雨音です。
12時過ぎ、痛みのない内にご飯にしようと、お米を研ぎ、1時過ぎにお昼ご飯。
頭はぼっとしていますが、寝てばかりいると頭痛がしてきそうなので、まだ見ていないDVD映画を見ます。
時計をちょこちょこ気にしながら、薬効の切れる4時間のタイムリミットにびくびくしながら…。

映画の途中ですが、3時過ぎ、まだ大丈夫。
4時、まだ大丈夫。
お茶とトイレで何度か起き上がりますが、歩く時もびくびく、振動が腰にズシンと来ると、そのままぶり返すのではないかと、気が気じゃありません。

椅子に座るのも腰に悪そうですので、そのままソファで座ったり寝たり。
7時になってもまだ大丈夫。

このまま無事乗り切ってくれ…。
いつもは更新終わって食べる晩御飯ですが、今晩は先に食べてから、この更新となりました。
今も、椅子に座って、曲がっている腰の状態に、びくびく、どきどきしながら書いています。

左足付け根も、症状は似ていましたが、幸いないことに大腿骨壊死ではなかったようですし、今回も、内臓疾患とかではなく、筋肉が弱っていたからのことなのか?
普通じゃ起こらないような症状が出るのも皮膚筋炎みたいですし…。

今朝も63.2kg
プレドニゾン20mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

どうかこのままぶり返さず、お腹と足に集中させてほしいです。

by masaya-iwata | 2011-09-11 18:37 | 闘病


<< 願い通りになり過ぎました      不調です >>