2011年 09月 30日

負けないぞ

森が呼んでるぜ。

こうやって書き始め、2時間ちょっとかかって更新が完成し、見直しをしている所で、突然Safariがクラッシュしました…。
すべてがパー、無くなっちゃいました。

でも、今日のテーマは、「負けないぞ」。
気を取り直して、また書き始めます。
深夜12時を過ぎちゃいましたけど。

「森とんかつ」から、タイトル変更しての再開です。
今度は落ちるなよぉ…。

森が呼んでるぜ。
幸い、まだあちらの世界からは、お声がかかっていませんけど、今朝は森からしきりに声が聞こえてきます。
負けないぞ_e0133780_4442693.jpg
「あのー、そっちの方角は湖なんですけど…。」

早く行って早く帰るつもりが、家を出たのは11時過ぎになってしまいました。
私書箱確認すると、銀行明細、消費税申告書、それと病院からです。
やっと来たか、と思いましたが、ロトルア病院からではなく、QE病院からでした。
一昨日診察から2ヶ月後、11月30日の予約票です。
また、「無断キャンセルは55ドルの罰金」なんて書かれています。

森に到着。
キャンピングカーはいませんが、車は結構多いです。
負けないぞ_e0133780_20355356.jpg

先週は赤コースを歩きました。
今日は、赤コースを逆に歩き、途中から青コースの残り半分を歩く事にします。
このまま真っ直ぐ向かいます。
負けないぞ_e0133780_20131853.jpg
この緩やかな坂を登っていきます。
すぐ左手には、
負けないぞ_e0133780_1974569.jpg
白い桜かな?

負けないぞ_e0133780_20371397.jpg
気分は元気なんですけど、先週より足は良くないです。
クラッチを地面に付けないように歩くと、右足ばかり接地時間が長くなり、左足には体重がかけられずにバランス取れない歩き方になります。
日本語で書けなくて不便ですね。英語にすると、見事なリンピング状態です。

赤コースと青コースの分岐点まで登って来ました。
負けないぞ_e0133780_4412857.jpg
息を整えて、レッドウッドの森へ入ります。
ここからは、ほぼ平坦な道を歩いて、その後は下り道になります。
負けないぞ_e0133780_1930684.jpg

シダの隙間から柔なか日差しが注ぎます。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
負けないぞ_e0133780_6322774.jpg


てくてく、ゆっくり、左足付け根に意識を集中して歩いて行きます。

管理用のひらけた敷地を横切ります。
ここを下れば、ショートカットで駐車場に戻れます。
負けないぞ_e0133780_1992055.jpg
後ろからさくさく近づく音。
負けないぞ_e0133780_20384382.jpg
ピュンと追い越されました。
自分も2月にはこうやって走っていました。
すぐに走りに戻ってくるぞ。

そういう思いとは反対に、とっても重い左足。
ちくしょー。

体幹を使うにも、腕を振れませんし、腹筋に力も入れられません。
背筋を伸ばして背筋に力を入れ、左足付け根の腸腰筋を動かすイメージで歩きます。

今この時間が、一日で一番大切な時間、これも立派な仕事なんだから。
今出来る事をしっかりやるんだ。
そうは思っても、悔しさで目の前が霞んできます。
足元をちょっと取られるだけで、左足付け根にグキッと痛みが走ります。

ちくしょー、ちくしょー。
この半年、いったい何回ちくしょーをつぶやいただろう。
2011年はちくしょーの年、今年でちくしょーを全部吐き出してしまおう。

負けないぞ_e0133780_19113652.jpg
レッドウッドに替わって、ダグラスファーの森に入ります。
オレゴン松、または米松です。
植林のほとんどはラジアタ松のNZですが、ごくわずか、ダグラスファーも植林され、比較的上質の建材として利用されています。

左に曲って下り道、ここから駐車場までずっと下りになります。
負けないぞ_e0133780_616489.jpg

鳥も右から左へ、ブラックバード君も気持ちよさそうに歌っていました。

鳥の鳴き声、優しい木漏れ日、森の息吹。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
負けないぞ_e0133780_20404481.jpg

ロトルアの恵まれた環境で暮らしてきましたが、なんで過酷な生活が続くんだろう。
負けてたまるか。

あー、せっかく今晩は早く眠れると思ってましたが、もう1時を過ぎちゃいました。
2回目ってのは、なかなか上手く書けないもんですよね。

アップルからも手痛い仕打ちですが、負けてたまるか♪

後ろから、さくさく、さくさく。
負けないぞ_e0133780_20414668.jpg
ピュン、ピュンと女性2人が追い越していきます。

さらに背後から人の気配。
おばあさん2人から声をかけられました。

『森に来たのは初めて?』

写真を撮りながら歩いていたからでしょう。

「何度も来たことありますよ。少し前までは、今の人達みたいに走ってました。」

『足はどうしたの?』

何度となく聞かれる質問です。
大抵は怪我だと思うでしょから。
こういう時、「皮膚筋炎」と言っても分からないでしょうし、例によって「100万人に2−10人」なんて説明をしてもポカンとされるだけです。
かといって、ガイドですから、真実を簡潔に伝えないといけません。

「これは怪我じゃなくて、病気なんです。珍しい筋肉の病気で、治るのにとても時間がかかります。」

そう返事すると、これまたいつものように返事は、

『オー…』
言葉に詰まり、返事が無くなります。
会話の空白が何より怖い、ガイドの性です。
相手が英語でも、つい余計な事を付け足し、空白を埋めてしまいます。

「筋肉が弱っているので、クラッチを使わないと歩けないんですけど、しっかりリハビリに励んで筋肉を鍛え、いつかまた、さっきの人達みたいに走れるようになりたいです。」

果たして、私の流暢なジャパニーズ・イングリッシュがどこまで通じているのか?
おそらく発音の半分も伝わっていないとは思いますが、

『オー…、頑張ってね』
と、こんな感じで、とりあえず会話が終了します。

そう、以前にも書いたことがあったかもしれませんが、NZ人は言っていることが聞き取れていなくても、理解したふりをして、その場を流すことがよくあります。
この点、日本人とよく似ていますよね。
アメリカ人はこういう場合、分かるまで質問を返してきます。
ですから、NZに来た当時、自分の英語が上達したのかと勘違いしていて、ある時ふと、自分の言っていることが理解されていなかったと知り、ショックを受けた経験があります♪
こういう、国民性の比較、なかなか興味深いです。

負けないぞ_e0133780_20423128.jpg
こちらはクラッチ、おばあさん2人はウォーキング・スティックで、スタスタ健脚に、先へ行きました。

負けないぞ_e0133780_19313391.jpg
車道手前で左に曲がり、再び森の中へ入ります。

負けないぞ_e0133780_1913233.jpg
管理用の敷地を再び横切ります。
ここを登って行くと、先程の場所になります。

再びレッドウッドの森に変わります。
負けないぞ_e0133780_20433286.jpg
1週間で返すつもりのクラッチと、2ヶ月以上の付き合いになりました。
クラッチを使って歩くのは、とても上手になったのですけどね。

駐車場に戻りました。
負けないぞ_e0133780_19341043.jpg
よっ。
以前と同じく、よろしくまたお願いしますね。

負けないぞ_e0133780_20441917.jpg
プジョーのガラスルーフから森の様子です。

今日は1時間かかりました。
前回より距離も長いですしね。
12時50分、お腹も空いたし、真っ直ぐ帰宅です。

住宅地の桜も、だんだん賑やかになってきました。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
負けないぞ_e0133780_19165137.jpg

ミツバチも、せっせと働いています。
こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
負けないぞ_e0133780_2047254.jpg


おばさんの家の桜は、見事に満開ですね。
負けないぞ_e0133780_6183826.jpg

我が家の桜は、まだまだツボミです。

帰って軽く足のマッサージ、それからランチにして、ソファで休憩です。
その内、うとうと昼寝でした。
リハビリ、それから睡眠、両方とも今大事な事ですから。
とはいっても、もうそろそろ深夜2時になっちゃいますけどね…。

そう、今まで更新終わってから晩ご飯でしたから、料理も面倒になり、遅すぎるご飯で体に良くなかったです。
今日は夕方から料理でした。
負けないぞ_e0133780_19141932.jpg
一昨日買った豚のスコッチフィレ、ヒレ肉です。
この、カウントダウンのスペシャル、「特価」に釣られて買ってしまいますが、大したことないんですよね…。
443g、$11.07(715円くらい)が、55円割引の$10.18(660円くらい)ですから!

ミキサーでパン粉にして、
負けないぞ_e0133780_2048733.jpg
そう、森といえば、とんかつ。
以前も、「森トンカツ」って件名で更新書いていましたね。
今日は、森とんかつ、て件名から、最初に書いたように、変更しちゃいました。

ここまで支度してから写真の準備。
そして、午後7時10分、
負けないぞ_e0133780_1935939.jpg
雲一つない空に、夕日が沈んでいきます。

ご飯も炊けて、今晩は8時過ぎから晩ご飯でした。
負けないぞ_e0133780_20485769.jpg
あー、美味しかった♪

って事で、せっかく早く食べ、更新も終わらせたはずが、やり直しで、もう2時前。
お腹が空いて、胃袋がなんだか穴のせいもあり、変な感じです…!

今朝は63.4kg
プレドニゾン17.5mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

先程は、確かこんな事を書いてました。
午後11時半過ぎ、さぞかし綺麗な星空だと思ったら、外は真っ暗。
一面の雲に覆われています。

今は、外を見るのが面倒なので分かりませんが、多分同じく、雲に覆われているでしょう。
天気は明日からだんだん下り坂のようです。
せっかく賑やかになってきた桜ですが、満開前に散ってしまわないよう、来週あまり荒れた天気にならないでほしいです。

やっぱりまた、2時間かかってしまいました。
Safariがクラッシュしたのは初めてなんですけど、これから念のため、途中まで書いては、テキストエディタに小出しに保存して、いざという時に備えるようにしよう。

負けないぞ、更新終了です。
なんて書いてますけど、果たして毎日の内容、楽しんで読んでいただけているんでしょうか?

今日もなんとか、元気に一日、ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2011-09-30 22:03 | 闘病


<< 雨の前に      ぽかぽか・うとうと >>