2011年 11月 01日

使い途

今日は朝からずっと、しとしと雨の一日でした。
タスマン海上に低気圧、北側から温暖前線が湿った生暖かい空気を運び、南側で停滞している前線にブロックされています。
北側の温暖前線の後ろから寒冷前線が追いかけている状況。
この寒冷前線が素早く移動すれば、明日はザーッと雨になって早くから晴れ間の出る可能性もあり。
天気予報のHPを2つ眺めてると、両方とも同じ様な予報でした。
どうなるかな?

あ、そんな事はどうでも良かった。
天気図を眺めていたら、余計な事を書きだしてしまいました。

今日は抜糸デーです。
午後2時半からなので、朝からたっぷりの時間、HPを眺めて過ごしていました。
胃ろうを調べ、胃の穴はどうなるんだろう?と調べていると、どうやら、胃ろう、PEGのチューブって、外すとそのまま自然に穴は塞がるんだそうです。
胃袋の穴が心配だったのですけど(外から見えないので)、どうやらその心配は無さそうです。

調べていたら、5歳の病気のお子さんの、お母さんのブログに行き当たりました。
小さい頃から気管を切開し、人工呼吸器、そして胃ろうも付けているそうです。
毎日の生活を、とても楽しく、明るく書かれていて、ずっと読み続けましたが、たくさんの事を教えられました。
喋れるようになる年齢の前から、声が出せないんですからね…。
でも、グワーとかぐえとか、喉を器用に鳴らし、その時々の感情を的確に表現するそうです。
胃ろうや呼吸器のチューブも、うっかり目を離していると、自分で引っ張って取ろうとするそう。
機嫌が良かったり悪かったり、普通の子供とまったく同じ生活。
その子にとっては、その状況が当たり前な訳で、当たり前の生活を毎日、たくさんの事を吸収しながら、皆の愛情に囲まれて育っているんですものね。
無くしたと思ってそこにしがみついていると、悲壮感しか生まれません。
新しいものを見つける力、子供を見習わないといけないです。
そんな風に楽しくブログを書けるようになるまで、つらい状況を乗り越えてきたのでしょうが、母の力は偉大ですね。
病気にならなければ、この様なブログとも出会わなかったと思います。
他にもたくさん、毎日教えられるブログがたくさんです。
今日はずっと読みふけっていたので、話題にしてみました。

しかし、人気のあるブログって、どれも短く、簡潔だと気がつきました。
自分のブログは、その傾向に真っ向から反対してますよね…。
まあ、開始当初から長く写真もたくさんのブログなので、今更スタイルを変えられません。
でも、今日は写真2枚しか無いんです。

ギリギリまでブログを見てしまったので、家を出たのは2時15分。
実家から荷物が届いていると分かっていたので、もしかしたらロトルア病院から血液検査の結果も届いているかな?と、先に私書箱に寄りました。
病院からはありませんけど、荷物はしっかり。
並んでいる間に時間がどんどん過ぎ、郵便局出た時は2時半でした…。

すぐ近くの医療センターへ行き、7ヶ月近くぶりに、ホームドクターと会いました。
ロトルア病院への紹介状を書いてくれた、4月7日以来です。

抜糸だけなら、ナースさんだけで良かったのですが、あれ以来の報告など兼ねて、同じ30ドル払うなら、ドクターに挨拶もしようと思った訳です。

診察は、ほとんどなく、左足の事や、薬の副作用?などの事も聞きましたが、すぐ2日後に専門医の診察がありますから、ドクターも何もコメントはしませんでした。
すぐに終わって、抜糸もして貰えるかと思ったら、隣の部屋に移ってナースさんに取ってもらいます。

で、結果はというと、抜糸はしましたが、まだ左側の端っこが、少しだけ開いているそう。
なので、糸代わりにひも状のテープを貼り、上からガーゼを貼って終了でした。
あと2日くらいかかるそうですけど、貼ってくれたガーゼは防水じゃないので、家に帰って手持ちの防水ガーゼシートと貼り替えることにしました。

お会計ですが、34ドル。
抜糸分高いのかな?と思いましたが、違いました。
領収書を貰うと、2枚あります。
1枚はホームドクターとのカウンセリング料、これはいつもの事ですが、値上がりしたのか32ドル。
そして、ナースさんの抜糸分は、2ドル…!

え!
これはやられた、っていうか、馬鹿だった…。
医療センターへ行けば、どうせ同じだろうと勝手に思ったのが間違いでした。
ホームドクターと会ったら、その分はその分でしっかり取られます。
これは分かっていたから良いのですけど、ナースさんの抜糸、これがたったの2ドルだったとは。

この抜糸分は、国からの補助が出るんですね。
こんな事なら、ホームドクターと会うのは、もっと先、本当に必要な用事がある時で良かった…。
わざわざ、挨拶をしよう、なんて思ったがために、2ドルで済むところを、34ドルも払ってしまいました。

せこいことを書いてるようですけど、間違った使い途をしたお金って、ショックが大きい!
帰り道、運転しながら、
「あ、写真を撮ってなかった…」って気が付いたわけです♪

こっちは正しいお金の使い途。
使い途_e0133780_1743304.jpg
実家から届いた荷物です。
近所のおばさん夫婦に渡す両親からのお礼の品。
食材。
そして、CD&DVD♪
注文したのが、もう1ヶ月以上前になってしまい、感激も薄れていますが、それでもとっても嬉しい!
ほんと、両親には感謝です。

今回は、日本の美人演奏家3名♪
1名ちょっと買いすぎたかなとも思いましたが、これでもかなりセーブしたんです。

ウィントン・マルサリスとエリック・クラプトン、これはCDとDVDのセット。

そして、グルダの平均律。

これでもう、当分の間、amazon、hmvともお別れになります…!

そう、繰り返し、使い途ですけど、32ドルあれば、このグルダのCD、2枚組セットを2つで計4枚。
全部は無理ですけど、都合3枚分は買える計算になります。

そして、昨日我慢したエレーヌ・グリモーのCDだって。

あー、やっぱり、「病院は計画的に」
ホームドクター、とっても良い人なのですが、友達とお茶して会うってのとは違うんですもんねぇ。

マルサリス・クラプトンのリンカーンセンターでのライブ、「プレイ・ザ・ブルース」。
とってもディキシー風、まだ今年の4月のライブですからね。
ほやほやです。
このDVDを見ながら、ソファで気持良く寝ましたが、楽しいノリのディキシーから、静かなディキシー、ディキシーってこんなに心地良いもんなんだと、初めて気付きました。
スローだと、退屈かな?と思っていたんですけど、とっても気持良く、途中でスヤスヤ寝て、レイラで起きました。

YouTubeに、ダイジェストの動画がありましたので、こちらに。

(3分9秒)


他にも関連動画でたくさん出てますので、直接YouTubeでご覧ください。

見終わって、その後は、グルダおじさんの平均律クラヴィーア曲集をBGMに、またちょっとうとうと。
これもとっても良い♪

あ、そうそう、32ドルで得た情報です。
ホームドクターへは、メールで血液検査の結果が届いていました。
それによると、先週のCK値は、35。
まったく問題なしの値でした♪

しかし、ホームドクターへはメールで届くのに、専門医のドクター・ペイトリへは、なんで手紙でしか届かないのだろう?
自分へも、手紙で届くのかなぁ…?

こちらを2枚目にしないと、ランキングのリストにお腹が載っちゃいますから、順番考えて更新を書いていたら、今日も長くなっちゃいました。
そう、まだ明るい内に、外の明かりとともに、ガーゼを外したお腹の写真を♪

使い途_e0133780_1815249.jpg

やっぱり、小さなサイズで。

ナースさんの塗った消毒液の色が残っています。

この上に、防水シートのガーゼを貼って、週末くらいまでそのままにしておこうかな。


今朝は62.6kg
プレドニゾン15mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

明日はフィジオへGO!

by masaya-iwata | 2011-11-01 18:33 | 闘病


<< 美味しい空気      仮装、じゃなくて >>