2011年 11月 05日

でかした

4日間連続外出は、良いリハビリになりました♪
昨晩1時過ぎにベッドに行き、今朝は10時までグッスリ眠れました。

左足の調子は、一昨日大分良かったせいか、寝ている間にかなり暴れたようで。昨日朝は歩くと痛かったです。
でも、出かけている内にだんだん良くなりました。
今朝も良い感じです。
まだ、力が入らず、動かしたり片足立ちも出来ないので、着替えに時間がかかりますけど、痛さが減ってきたのはいい傾向かな?

そろそろ芝刈りと思って寝たのですが、今朝は曇り空で風も冷たそうです。

「明日にしようよ♡」と、どこからともなく、甘いささやきが…。

「今日できることは、明日にしよう」
これも我が家のモットーでした…。

でも、明日になれば、さらに草は伸び、芝刈り機が苦労します。
それに、今日やれば、明日は休める!
やっぱり、今日やろう。

外の様子を見ていると、だんだん晴れてきました。

お昼過ぎから芝刈りスタートです。

前回芝刈り終了時に、ブレード(歯)を回すプーリー(滑車)から白い煙が出ていました。
たっぷりCRCをスプレーしておき、今日も動かす前にスプレーしましたが、やっぱりそんなもんじゃだめでした。

でかした_e0133780_18293262.jpg
まだ、庭の芝刈りをしている最中、なんだか芳ばしい香りがするなと思ったら、白い煙でした…。
止めてすぐに薄くなりましたので、写真では分かりにくいと思います。

デッキを一番上にして、揃える程度の浅剃りモードにします。
道路脇くらいまで、なんとかやってみようかな、と、外に出て刈りますけど、また煙。

うーん、困った。

ガレージ横に戻って、様子を見ます。
プーリーの取付部が黒ずんでいるだけで、ベルトや他の部分は大丈夫そう。
「熱い時は冷やせ」
水をかけて冷やして、ペットボトルに水を入れて、牧場の奥、一番草の伸びる辺りくらいまではやっておこう。

奥まで行ってきました。

プーリーに水をかけると、ゴボゴボ沸きます…。
でかした_e0133780_18403478.jpg
さあ、どうしよう。
でかした_e0133780_18424491.jpg
まだこんなにあるぞ…。

だましだましやろうかな?

ぐるっと、いつものように、外から1周始めましたが、庭の前まで進んだ頃、また芳ばしい香り。
白い煙です。

これは、だめか?

と、思ったのですが、デッキが一番上から、最初に設定した高さに下がっていました。
写真を撮るため乗り降りする時、左足が動かないので、芝刈り機を支えにしましたけど、その時、デッキのロックが外れて、一番上の状態から少し下がってしまったんです。

一番上に戻せば大丈夫かな?

しばらく進んで様子を見ると、煙は出ません。

本当なら、この位でやめておいた方が良いんですけど、今日は土曜日。
修理を頼むのは月曜になり、運搬も頼んで、この芝刈りシーズン、すぐには終わらないでしょう。
戻ってくる頃には、調子をこいた牧草は、ぐんぐんやりたい放題、さらにひどい状態になるでしょう。

つまり、修理終わったばかりで、いきなり過酷な芝刈りになります。

それに、以前は安かった運搬代も、今は高い。
プーリーは、いずれにしろ交換になるでしょうし、ベルトも同じく、今の内に交換した方が、結果的に安くなります。

ベルトは、以前から少し傷が入っていて、いつだったかな?
ブログに書いたと思いましたが、今年に入ってからかな?
瞬間接着剤で3箇所、気分的にですけど、補強していたんです。
もともと、このプーリー、悪くなっていたんでしょう。

よし、やろう。

いつも考えた結果が裏目に出ますが、そんな事は気にしてられません。
我が物顔の牧草を、なんとか大人しくさせないと。

ぐるぐる牧場を回りながら、何周かおきにペットボトルの水をかけます。

じゅわっ、ゴボゴボ。
でかした_e0133780_1911683.jpg
大丈夫かな…。

頑張れ、すでに新型じゃないけど、新型芝刈り機!

もうちょっと、もうちょっと。
進めて、予定していた所でいったんガレージ横に戻り、ホースから水をかけて、休憩です。

ガソリンタンクも調べたら、すでに底をついていました!

部屋から財布を取ってきて、町へ行く途中のシェルで給油です。
でかした_e0133780_193466.jpg
わざわざガレージの目立つ所にポリタンを置いていたのに、昨日までの4日間、すっかり給油しておくのを忘れていました…。

住宅地に戻ると、近所のおばさんも芝刈り中です。
裏のお隣さんも芝刈りをしていますし、どこの芝刈り機も頑張ってます♪

プーリーはすっかり冷えたので、またしばらく大丈夫でしょう。
先に、道路脇の刈り残したところをやってから牧場に戻り、ラストスパート。

ベルトよ、プーリーよ、もうちょっと頑張ってくれ。

その内、たまにポツリと空から。
寒くなるのは良い事かな?
なんて思いましたが、これだけの熱さですから、天気は関係ないですね。
なんせ、強制水冷ですし。

出来た♪
でかした_e0133780_1982667.jpg
「オレンジ色の逞しいやつ♫」
今日は掃除をする前に、記念撮影。
青空のもとで撮りたかった。

煙は出ませんでしたが、ゴボゴボは続いていました。
よくもってくれました。

ガレージ横に戻って、掃除機の逆噴射で草を吹き飛ばします。
プーリーが冷えた頃に、ホースでデッキの下から上も水洗い。

ちょうど手前に来ていました。
でかした_e0133780_19125047.jpg
ぎりぎりセーフ。
前に傷があったところか、新しく出来たか分からないですけど、これで確実にベルトも交換。

シャワーを浴びると、外はまた晴れてきました。
揃える程度の浅剃りですが、デッキに出て自己満足撮影。
でかした_e0133780_19163133.jpg

でかした_e0133780_19165813.jpg


明後日、修理を頼んでこないとなぁ。
今度はいったいいくらかかるんだろう。

煙が懐にしみる
Smoke gets in my purse

こんな夜は、一人でロマンちっくに過ごすしかないでしょう。

(2分31秒)




今朝は60.8kg
料理が面倒で、最近あまり食べてなかったら、とうとう60.0kg台に落ちちゃいました。

プレドニゾン14mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

芝刈り後のシャワーの後、お腹のガーゼを外してテープも取ってみました。
ところが、あのテープ、かなり強力で、せっかく出来ていたカサブタまで取れちゃって、結局お腹の傷はまだ開いたままでした。
せめて、何かでカバーしてからテープを貼って欲しかった…。

仕方ないので、プロポリス溶液を塗ってバンドエイドを貼っておきました。
しばらく、アロエとプロポリスが続きそうです。
傷口は、チューブの通っていた穴の部分でした。
やはりあの穴は、時間がかかりそうです。

あっちこっち傷だらけ、出費だらけの2011年です。
でも、新型芝刈り機、でかした!

by masaya-iwata | 2011-11-05 19:37 | 闘病


<< 短い日曜日      今日も湖畔で >>