2011年 11月 28日

予想通り・パート2&3

大方の予想通り?
今日はダウン、足が固まってます。
朝は、右太ももがパンパンに張り、筋肉痛。
鏡を見ると、左に比べて右足の太いこと…。
左足には筋肉が無いみたいです。

それでも、午前中は、昨日履いた登山靴の手入れをし、洗濯もして、デッキに干しました。
曇り空で雨になるかと思った朝でしたが、洗濯終えた頃から雲はどんどん晴れてきました。
予想通り・パート2&3_e0133780_15183175.jpg

右足が筋肉痛なので、いつものように右足に頼って歩けません。
なんだか肩もこってきたので、静かに寝て過ごしました。

ソファでうとうと寝ていると、午後4時過ぎ、電話のベル。
なんとか起き上がろうと思ったら、今度は左太ももが、パキン!と、固まりました。
どうやらちゃんと筋肉はあったよう…。
すぐに歩けないので、電話は間に合わず。
パソコンをスリープ解除した後、トイレに行っている間に今度はSkypeが呼んでますが、これも間に合わず。
結局、心配した実家からでしたので、すぐにSkypeで呼びましたけど。
PCがスリープ状態なので、メールもSkypeも分からず、心配していたようです。

そういえば、以前も友達が電話してくれた時、間に合わないことが何度かありました。
家に電話くださる方、すごく長く粘ってくださいね!

今回は、お尻よりも、左足付け根前、多分、腸腰筋そのものが筋肉痛の感じです。
前に痛くなったのと、少し違う気がしますので、このまま筋肉が付いてくれたら大丈夫な気がしますが…。

ただ、歩くのが大変なので、昨日は面倒で寄らなかったスーパー、パンももう無いですし、買い物に行かないといけないけど、行けない…。
行っても、今度は料理が大変。
今日はまだ、卵ご飯しか食べていないです。
これが困っちゃいますね。

と、こんな感じで、昨日の続きを早く書かないと。
写真が大量です!

これまた、大方の予想通りだと思いますが、昨日はもちろん、トレッキング続行です♪

滝の上から、さらに進路を進み、全体を眺めます。
予想通り・パート2&3_e0133780_15294530.jpg
滝の右側、広いところを拡大してみますね。
予想通り・パート2&3_e0133780_15325295.jpg
手前にたくさん人が集まっているのが、滝上で追い越された、後続若者軍団。
ちょうど、滝壺の真ん前に陣取って、ランチです。
そして、その向こう、大きめのベンチのようなテーブルに2人。
時計回りに回っている2人が、ちょうど到着したようです!

さあ、ここから降りていかないと!

午後1時4分、逆戻りせず、そのまま進むと決定して、この階段を降ります。
予想通り・パート2&3_e0133780_15362249.jpg
かなり急な階段が続きます。
ですから、時計回りに歩くと、これを登らないといけないってことにもなるんですよね。

クラッチ2本使って、階段を降りるには?
アンソニー君に、ちゃんと教わりました。

階段を登る時は、GAS(ガス)
G:Good leg (良い方の足)
A : Affected leg (悪い方の足)
S : Stick(クラッチ)
この順番で動かします。

降りる時は、SAG(サグ)の順番です。

長い階段、まずは、クラッチ2本を下の段に降ろし、次に左足、それから右足、この順番で降りていきました。
だんだんリズムに乗るとペースも上がりそうになりますけど、階段が不規則なので、油断すると転げ落ちます!

まあ、上の順番、考えたら当たり前の事で、その内、自然と自分でも気が付くことではあります。
つまり、健康な足は、常に軸として、しっかり体の重心を地面に確保しておくって事になりますね。

英語圏の人達って、ヘリの勉強している時もそうでしたが、こういった手順などの決まり事項を、英語の頭文字を取って、言葉として覚えるってやり方を、日本人以上によくします。
こちらは、その英語がピンと来なくて、結局二度手間になるって部分もありますけども!

あ、そうでした。
今日、アンソニー君に、トンガリロの写真と共に、お礼のメールを書こうと思っていたのですが、疲れてダウンでしたので、書き損ねました。
明日には、メールしておかないとな。
もう、部署も変わっているでしょうから、メールチェックが入っても大丈夫でしょうし。
ただ、明日さらに足が悪くなっていたら、文章を書きにくいですけども…。

先を急がないと!

予想通り・パート2&3_e0133780_15542548.jpg
階段が終わり、ゆるい下りを進むと、タラナキ滝が近付いてきます。

正面は、若者軍団が岩や地面に座って、ランチ中ですので、写真を撮れませんでした。
そのまま通り過ぎ、奥のテーブル椅子で2人と合流。
そこからの様子。
予想通り・パート2&3_e0133780_15562453.jpg
1時14分。

そして、ランチ♪
お腹ペコペコで、がぶりとかじってしまってから、写真撮りました!
予想通り・パート2&3_e0133780_15571360.jpg
来る途中、バーガーキングで買った、クリスピー・テンダー・チキンバーガー。
もう、クリスピー(サクっと)ではありませんけど、テンダー(柔らか)で美味しかった♪

出発からここまで、1時間15分ちょっとでした。

ランチを取って、2人出発。
予想通り・パート2&3_e0133780_1614531.jpg
1時半、後半戦開始です♪

しばらくだらだら道を下ります。
橋を渡って振り返った様子。
予想通り・パート2&3_e0133780_1631068.jpg

橋の右側を見下ろすと、
予想通り・パート2&3_e0133780_164267.jpg
綺麗でしょ!

ここから、森の中へ入ります。
予想通り・パート2&3_e0133780_165257.jpg
中は涼しそう。

ずっと下りが続きます。
下は土と、たまに木の根っこが出ている程度。
砂利道よりは歩きやすいです。

タラナキ滝から続く、ワイレレ川。
予想通り・パート2&3_e0133780_1664053.jpg
ブナ林と渓流の様子、とても日本的ですよね。

下り道が終わった辺り、いつもは、もう少し手前で川原に降りるのですが、今日は水量が多くて、クラッチで降りるのは無理でした。
そのまま進んだこの地点、以前は、川原に降りるように作っていませんでしたが、整備したようです。
予想通り・パート2&3_e0133780_168065.jpg
この橋を渡って右に進むと、山小屋へ向かうコースになります。
タラナキ滝ウォークでは、橋を渡らず真っ直ぐに進みます。

ここでまた、記念撮影♪
予想通り・パート2&3_e0133780_16105394.jpg
2時ちょうど。
30分でここまで来ました。
水を飲んで、これからの上り道に備えます。
予想通り・パート2&3_e0133780_16131075.jpg
ファカパパ村まで20分。

上り道に階段まで。
予想通り・パート2&3_e0133780_16143474.jpg
今度は、GASの順番で。
頑張れ!

やっと一息。2時12分。
クリックの大きな画面でご覧下さいね。(CLICK on photo)
予想通り・パート2&3_e0133780_16164493.jpg
右側、シャトー・トンガリロが見えてきますけど、まだここから長いんです!
左側には、ルアペフ山。
カメラに入りきらなかったので、ルアペフ山のみ、こちらを。
これもクリックでどうぞ。(CLICK on photo)
予想通り・パート2&3_e0133780_16181522.jpg
それにしても見事な天気が続いています。

ここで、カメラに異変発生でした。
突然、液晶画面に、横筋が入っているのに気がつきました。
電源を消しても、横筋が見えているので、液晶画面の寿命なのかも…。
毎日使っていますからね。
撮った写真に問題はないようなので、これで我慢していくしかないなぁ。

陽射しの下を、また、てくてく。
何度か他の人達とすれ違いましたが、日曜ですし、家族連れが多かったです。

振り返って、ナウルホエ山の様子。
こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
予想通り・パート2&3_e0133780_1626967.jpg
富士山眺めながら、のんびり歩いている気分になりますよね!

進行方向、ルアペフ山。
少し雲が出てきました。
予想通り・パート2&3_e0133780_16284818.jpg


いよいよ終点です。
予想通り・パート2&3_e0133780_1630234.jpg
時計回りコースの出発点にもなりますね。

到着!
予想通り・パート2&3_e0133780_16311989.jpg
振り返って撮影。
2時41分。

ここの景色、以前とちっとも変わっていないです。
すぐに思い出すのが、もう9年前5月、ここで撮った記念写真。
いきなり、ここでご紹介です♪

予想通り・パート2&3_e0133780_16391397.jpg
写真もすぐに見つかりました。
9年前の新婚さん♪
昨年、帰省時に遊びに行き、淡路島への家族ドライブに連れていって貰いました。
ブログでもご紹介のご夫婦です。
突然の写真、ごめんなさいね!
懐かしい景色でしょ。
いつか、家族皆んなで、また来られると良いですね♪


ここまで、先程の案内表示の倍近くの時間がかかって到着でした。
後半戦は、1時間10分。

両方あわせて、歩いた時間は、2時間25分、ランチ入れて、2時間45分のタラナキ滝ウォークでした。

前半に、左足をかばって、両手に力を入れていたので、後半は上半身がかなり疲れてしまいました。
右足も疲れてきたので、温存していた左足をなるだけ使うようにし、腸腰筋を意識して、左足を前に投げ出すように歩きました。

なんだか、ここまで出来ると、クラッチ無しでも歩けそうな気がしてきたんですけど、そんなに甘くは無かったです…。

友達が万歩計を持っていたのですが、ちゃんとした数字を聞き忘れました。
確か中間地点で、5千歩ちょっとと言っていた気がします。
今の歩調だと、1歩50cmくらいとして、全長6kmですから、1万2千歩くらいだったんでしょうか?

2人はおそらく先に着いているので、ビジターセンターなどに行っているはずです。
こちらは、シャトー・トンガリロへ戻って、ラウンジで待つことになっています。

予想通り・パート2&3_e0133780_1650640.jpg
アスファルトの道から、中庭にショートカット。
ほんとは、ホテルの裏側の写真を撮りたかったんですけど、女性2人が日向ぼっこ中でしたので、撮れませんでした。

シャトーのラウンジ。
予想通り・パート2&3_e0133780_1651293.jpg
ご紹介するのも久し振りですけど、いつも同じ様子ですよね♪

Tシャツになって汗を拭き、ソファで休んでいたら、演奏が始まりました。
予想通り・パート2&3_e0133780_16524243.jpg
ドラム、ギターやベースの音がプログラムされている演奏に合わせて、電子オルガンと歌も♫
ブルース・カントリーの雰囲気、なかなか上手で、聞いていて気持ちよかったです。

やがて2人と合流して、出発。
やはり、この写真を撮らないとね♪
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
予想通り・パート2&3_e0133780_1657977.jpg
少し雲がかかりましたが、最初から最後まで、ずっとここまで晴れているなんて、何度も来ていますが、そうそう無いことです。

ナウルホヘは、まだ完璧。
予想通り・パート2&3_e0133780_16582991.jpg
これで雪をかぶっていたら、富士山そっくりなんですけど!

さ、まだ終わらないんですよ!

またしても、ナウルホエの写真。
予想通り・パート2&3_e0133780_16593497.jpg
そう、ここはどこかというと、タファイ滝ウォークなんです!
タラナキ滝ウォークを終えて、さらに、タファイ滝へも。
トレーニングの意味もありましたしね。

車で待っているより、行ってみようと、こちらは往復20分程度のショートコースですから、行ってきました!

お馴染みのこの景色。
予想通り・パート2&3_e0133780_171272.jpg
タファイ滝。
岩場の上を、クラッチで歩きます♪

とても綺麗な水。
予想通り・パート2&3_e0133780_1725842.jpg


2人は滝壺に向かいましたが、さすがに無理なので、こちらで待っていました。
今日みたいな日に滝壺で泳いだら気持いいだろうなと思っていたら、やはり泳いでいる人がいたようです!
予想通り・パート2&3_e0133780_1741334.jpg
ちらっと見える人がそうです。

タファイ滝ウォークも無事歩き、帰り道は少しうとうと。
友達は運転大変!

タウポで休憩です。
午後5時6分、
予想通り・パート2&3_e0133780_176278.jpg
皆んな大好き、アイスクリーム♪
予想通り・パート2&3_e0133780_1765631.jpg
美味しかった♫

ロトルア到着は6時過ぎ。
こんなに長い外出も久し振りの事でした。
ほんと、楽しい一日、一緒に連れて行って貰えて良かった。
友達に感謝です。どうもありがとう。

帰り道、いつものように、牧場では、牛の行列風景が見られました。
搾乳からの帰り道です。
ぞろぞろ、ドスドス、力強く歩いているその様子を眺めていて、

この牛が、もし、皮膚筋炎になったら、きっと歩くことが出来ず、座ったままになるんだろうな。
そうなったら、病院に連れていって貰える訳じゃないし、ステロイド治療をしてくれる訳でもないだろうし、どうなるんだろう?
牧場主が、可哀想だけどって、苦しげな顔をして、そのまま眠らせてくれるのかな?
それとも、無表情にぐさっとかな?
それともほったらかしなんだろうか?

なんだかそんなことを思っていたら、ここまで診て貰えているだけで、十分幸せなことなんだなぁという気がしてきました。

外の空気、山の空気をたくさん吸ってきて良かった。
本当にありがとう。

今朝は60.8kg
プレドニゾン14mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

昨日今日の、トレッキング(ウォーキング)、ブログじゃなくて、ホームページのぽっかぽか通信に、トンガリロの歩き方って記事にすれば良かったですね。
今度行くのは、いつになるかなぁ☆

by masaya-iwata | 2011-11-28 17:37 | 闘病


<< バラの戦い      秘密兵器☆トンガリロ・スペシャル >>