2012年 02月 10日

リハビリ工作第一弾完成♪

とっても気持ちいい空。
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_16483650.jpg
もう、秋の空みたいです。
もうちょっと前なら、もっと良い感じの雲でしたが、デジカメの充電が切れてしまい、ちょっとだけ充電したところでこれだけ撮りました。

相変わらずの眠い朝。なんだかずっと眠い毎日ですけど、外の爽やかさで気分も良いです。

ブラックバードとスズメ、女同士で仲良く、水を一緒に飲んでました。
これまた、充電途中の電池を急いでセットして、撮ろうとしたら、ミス・ブラックバードが中に入っちゃったので、ミス・スズメが退散しちゃいました。
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_1653664.jpg
ちょうど日陰なので、はっきり撮れなかったのが残念。
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_16545321.jpg
最初はおしとやかに。
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_16553032.jpg
それからバシャーっと♪
もっとたくさん撮ったんですけど、少し暗いですし、今日は写真もたくさんあるので、このくらいで!

充電終わってお昼ちょっと前、金曜日ですから、私書箱確認へ行ってきました。
タイミング良く荷物の受け取り、でも、実際は昨日届いていたみたい。
日本を月曜に発送してれた荷物が昨日到着です、なんて早さ!
お客さんからの嬉しいお届け物でした♪

帰り道、ハナーズ・ベイへ寄り道です。
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_16581987.jpg
ロトルア空港から軽飛行機が離陸。
陽射しはまだまだ強い!
夏っぽい雲も混じってます。

車が、遊び場の前にたくさん止まってました。
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_171880.jpg
子供を遊ばせに、お母さんや、数名お父さんまで、大勢集まってました。

リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_1721142.jpg
あー、良い眺め。
カモメも気持良さそう。
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_173436.jpg
お昼寝中。
陽射しは暖かなんですけど、西風がとても強く、海みたいに波が押し寄せてます。
それに、冷たい風!
半袖だとちょっと寒いです。

リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_1745350.jpg
暖かい砂の上で、気持ちよさそうにウトウト♪

リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_1753531.jpg
カメラを気にしながら、怖い目でウトウト♫

リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_1762085.jpg
風受けて、何を想うか、カモメくん♪

リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_178267.jpg
あー、気分はリゾート。
風は強くて、外でランチは無理そうですけど。
そんな時は、
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_179848.jpg
プジョーのガラスルーフで満喫しましょう♪
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_1711661.jpg
そろそろロトルアへいらっしゃいませんか♫

家に帰って、荷物開封。
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_1713161.jpg
なんだかすごいタイミング良く、ラーメン特集です♪
それに本も。
どうもありがとうございます!
ロトルアにいながら、日本全国ラーメンの旅。
本当に恵まれた毎日を過ごさせていただいています。

昼飯前に、いよいよ仕上げです。
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_17171237.jpg
まずは、アンプからの入力ターミナルの取り付け。

リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_17185486.jpg
そして、スピーカーユニットの取り付け。
コードに最初から、ファストン端子が付いているので、ユニットへの取り付けもワンタッチで簡単です。
普段は、ハンダ付けしてましたから。
これなら、スピーカーユニットの交換も簡単です。

リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_17202398.jpg
木ねじは慎重に♪

そう、本来このスピーカーユニットは、もっと大きな箱で鳴らすものなんです。
箱の記事を読んだ時から、なんとなくそれは分かっていたのですが、このスピーカーユニットを使ってみたくて、これにしちゃいました。
わざわざ日本から送ってもらうので、そんなにいくつも選べないですもんね。
数年後にでも、このユニットを取り外し、日本で別の物を買って持ち帰ればいいかな?と、そんな気分でこれを使うことにしたんです。
このユニットで、高さ80cm位のスピーカーだって作れちゃうんですからね!
後の楽しみです。

さあ、ここからびっくりする話題ですよ。
これで今回の工作、終了ではないんです。
スピーカーにはアンプが必要。
今回、そのアンプを新しく揃えたんですよ!

それが、これなんです。
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_17274492.jpg
そうです、また雑誌なんです。
ステレオ1月号。
昨年末、音楽之友社のホームページから、通販で購入しておきました。
何でも、本屋さんではすぐに売り切れだったようです。
実家に通販で届けて、それを、先日の荷物で送ってもらったんです。
まさに、ぴったりのタイミングとなりました。

リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_1730140.jpg
付録にアンプが付いてるんですよ。
それで、値段は2,800円。
雑誌だけでも、通常1千円前後してると思いましたから、2千円もしない価格って事。

ラックスマンという1925年創業の歴史ある日本の音響機器メーカー、そしてステレオ誌との共同企画で開発された小型デジタルアンプ、LXA-OT1。
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_17392180.jpg
こんなに小さいです♪
こんなのが雑誌の付録で付いてきちゃうなんて、すごい。
買わない手はないです!

これはほとんど出来上がったものですから、組み立てと言っても、カバーと脚を付けるだけです。
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_17422676.jpg
あっという間に出来た♪
透明カバーは、気持ちだけのものですね。
アンプなので、ケースを木で作るというのは無理がありますから、金属ケースとか、プラスチックケースとか、何かで作れば、より良くなるって事です。
日本でしたら、それこそ、秋葉原にでもいけば、いくらでもこういうケースが売っていますし。
こっちでも、Dicksmithに行けば、合いそうなのがあるかも?
それか、タッパの容器みたいな、ケースを工夫して作るとかね。
でも、このまんまでも、それなりに良い雰囲気です。
真ん中の大きなツマミが、スイッチ兼ボリュームです。
右側のオレンジ色のLEDが、スイッチオンの時に点灯します。

これ、アンプですからね。
裏側には、
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_174837.jpg
ちゃんと、スピーカー2つ分への出力端子、CDなどから音声を入力する端子、それと、ACアダプターを繋ぐ電源ジャックがあります。

さあ、これでほんとに、出来た♪
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_17522448.jpg
あ、左側のバスレフポート(小さな丸い穴)に、ワックスの拭き残しがありました!
写真を撮ってから気付いたので、今はちゃんと拭き取って綺麗になりました♪

この真ん中の小さなアンプに、CDとか、iPodを繋げれば、それだけで良いんですよ!

そして、スピーカー、なかなかな感じになりましたよね♪
近くで見ると、刷毛のムラや、角のタレが分かっちゃいます。
最初から、刷毛とタンポと両方で塗装すれば良かったです。
そんな感じで、50点から60点、そして70点まで行ったでしょうか♫

もちろん、ケーブルで繋げないと音は出ません!
スピーカーケーブルも、それなりのを日本から取り寄せたんですが、まだ他にも予定があり、切断出来ないので、家にいつの間にか?あった、スピーカーケーブルを利用しました。
そして、iPodを繋げても良かったんですが、スピーカーをとりあえず置く場所を考えていないので、テレビの前に置きました。

CDも、普段使っていないプレーヤーから、RCAケーブル(良く見かける、丸い筒と棒がそれぞれ片側に2本付いたピンケーブル)を、常時繋げていたので、そこに接続です。
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_183091.jpg
アンプは、テレビの真ん中前、CDプレーヤーはテレビ台の一番左下、ちょうどごちゃごちゃCDが並んでいる間にあります。

テレビに映っている方が、実物よりずっと大きいです♪

肝心の音は?

アンプ、スピーカー、両方とも初物ですから、出だしの音は、あまり期待してません。
ただ、スピーカーは、これだけ塗装でしっかり固めたので、それなりには出るんじゃないかと思ってました。
いきなりの音は、それなりに出てますが、少々荒い音です。
硬くて平べったい感じ、低音もそれなりです。

お気に入りのジャズピアノの音でしたが、まあまあかなって感じ。

やはり30分くらい経つと、音が丸くなって来ました。
艶も出てきて、最初と大分変わってきます。

その後、バイオリンとピアノのクラシックに替えてみました。
これがびっくり、音場感バッチリです。
コンサートホールの奥行きが分かる感じ。
普段のステレオ、スピーカーを部屋の両端で、少し離し過ぎてますから余計に感じます。
どちらかというと、迫力で楽しむ方なんで、それはそれで良かったので。

それにしても、この値段で、この雰囲気、すごいです。

相変わらずの、眠い毎日なので、この後、数枚ささっとかけ、やはりこのサイズのスピーカーは、女性ボーカルだよな、と、ジャネット・サイデルのマナクーラの月を聞きながら、気持よくウトウト♪

音は艶が増してきてます。
あ、これは、サックスも聞かないと。

それで上の写真で撮ったのが、アート・ペッパーを聞いてるところでした。

ずっとかけっぱなしで、今は、明日持っていく予定の、昨日録音のクラシックCDをかけてます。
モーツァルトのミサ曲も立派に再生してます。
ウィーン八重奏団による、ディヴェルティメントも、このサイズの組み合わせから出ているとは思えない、部屋中に響き渡る音です。
このリビングはキッチンと繋がっていて、広いですからね。

このアンプ、出力たったの5Wx2(ステレオなので、2つ)なんですよ!
出力と言ってもピンと来ない方、電灯を思い浮かべてみてください。
5Wの電灯、どれだけ明るいでしょう!?

そんな訳で、午後8時12分、
リハビリ工作第一弾完成♪_e0133780_1821197.jpg
満足の夕暮れ景色でした♪

今朝は62.2kg
プレドニゾン9mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
左脚のリハビリ運動3セット

昨晩、遅い晩御飯の、ご飯パワーで62kg復活。
あー、今晩は、何を食べるか考えてない…。
すでに10時をとっくに過ぎてます。

リハビリ工作第一弾、無事終了。
第二弾もこの勢いでGoGo!
今日も良い一日、ありがとうございました☆彡

by masaya-iwata | 2012-02-10 18:37 | 闘病


<< まだまだこれからの誕生日♪      パクパク♪ツルツル >>