2012年 03月 25日

その手を貸して

今朝も7時起き。
日曜の朝、薄暗い外を見ても、近所はまだ暗く、電灯が付いているのは我が家くらい。
平日週末関係ない生活ですもんね。
外は霧雨です。また芝がびしょ濡れ。
今日も芝刈りは無理です。

8時過ぎにパンを撒くと、すぐにスズメ達がやってきました。
ひと通り静かになった後、
その手を貸して_e0133780_16563949.jpg
とても久し振りに見る、まともなブラックバード君です。
これはいったい誰だろう?
成長を観察しようと思っていたのですが、もう分からないです。

その手を貸して_e0133780_1658348.jpg
スターリングはしょぼくれてます。

スズメ達も出してやらないと。
パンを撒いてからすぐに集まってきたスズメです。
その手を貸して_e0133780_16585875.jpg


今日は部屋でのんびり工作しようかなと、随分ゆっくりしてから、作業開始しました。
10時半前、まずは、簡単な所からスタート。
その手を貸して_e0133780_170112.jpg
扉のど真ん中に溝を掘ってしまい、せっかく買ってきた取っ手が溝にはまってしまうので、昨日思い付きで作った板です。
これに、さらに取っ手をつけようと思いますが、これだけでも取っ手に見えますね。

箱を作るといっても、天板は受け口に隙間が空いてますし、扉の部分は接着しないので、どうやって組み立てようかなと思い、前、両脇、底板を、最初に木ねじで仮留しようかなと思いました。

その手を貸して_e0133780_1753181.jpg
一昨年帰省時に、通販で買った、ドリルスタンド。
これで直角な穴が開けられますし、角度を付けた穴も開けられます。
初めて使ってみました。
穴は二重にして、木ねじの頭を埋めるようにします。

さあ、ネジを閉めようと思いますが、手が足らない…。
ネコはいませんし、どの手を借りよう?
あ、そっか、こんな時にクランプの出番です。
その手を貸して_e0133780_1783441.jpg
こんな感じで、底板に両脇の板をネジ止めして、天板を載せ、扉を合わせて、両脇を挟み込んで箱の形にしようと思いましたが、どうにも上手く行きません。
扉が斜めになり、下にはみ出してます。

寸法を計りましたが、板はちゃんとカットされてます。
どうも、前側だけ木ねじで止めると、板がねじれるように固定されてしまい、後ろ側をつけようと思っても、曲がってしまうよう。

何度やってもだめなので、木ねじを外して、一気に箱の形に、クランプを駆使して組み立てることにしました。

その手を貸して_e0133780_17124410.jpg
縦にして付けた後、倒して真っ直ぐにして、クランプで固定。
扉は、いったん外した写真です。
これだけやるのに、かなり時間がかかりました。

前からは、
その手を貸して_e0133780_1714549.jpg
受け口に板を挟めてます。

いったんくっつけて、扉を戻して、天板をぐいぐい押し込んで、ちゃんとした形に合わせます。

ボンドの乾きは遅いですから、ゆっくり出来ますけど、それでもだんだん固まってくるので、指に力が入ります。
床にしゃがんだり、あぐらをかいての作業も、左脚付け根の関節の柔軟体操になりますし、今日もしっかりリハビリ工作になってます。

そういえば、水準器があったなぁと、持ってきました。
もう30年くらい前に、レコードプレーヤーの水平を出すために買った物です。
すごい物持ち良いですよね。
その手を貸して_e0133780_17153322.jpg
トンカチで、天板を叩いて調整します。

その手を貸して_e0133780_17172522.jpg
まだもうちょっと、左上が高いですけど、ここで疲れました。
もう、ボンドも固まってきているので、動かすのも大変です。
これくらい水平が出ていれば良いかな。
扉はちゃんと外れます。
こんな工作、初めてやった割には、まあ、正確に出来てる方かな?

これでクランプをぐいぐいねじ込んで、しっかり固定です。
多分、扉がキツキツになるでしょうが、周りをヤスリで削れば良いので、それは大丈夫です。

あー、疲れた。
もう3時半過ぎ。
ラーメンを食べちょっと休憩。
デッキには、来客です。
その手を貸して_e0133780_1881723.jpg
あんたのその、きちんと揃えた両手を借りたかったぁ。

さ、今度は、屋根です。
こっちは簡単、木ねじとボンドで接着です。
本体と屋根と、それぞれ組み立て終了。
その手を貸して_e0133780_17253087.jpg
屋根の所に置いている青の丸いプラスチックは、牛乳パックの蓋です。
これも、使うんですよ。
ここでクイズ、この牛乳パックの蓋、何に使うでしょう?
正解の方には、豪華スカイキウィと巡るロトルアドライブ一日観光とオーディオ体験も出来る無料1泊宿泊券をプレゼントいたします♪

とっても疲れましたが、ストレッチ代わりに住宅地を歩くことにしました。
その前に晩御飯支度。
ちゃんと食べて運動もしないと。

午後6時55分、高台からの夕日です。
その手を貸して_e0133780_17345993.jpg
まだ日没までもう少し。
西日直撃、カメラが厳しい!
今日は、午後から天気も回復して、快晴の夕暮れになりました。
アルパカ達も下の方に写ってますよ。

高台からの下り道、NZ航空ボンバルディア機がファイナルに入りました。
その手を貸して_e0133780_17373791.jpg
今日はきちんとパターンを組んでいるので、夕日を浴びる姿を写せました。
その手を貸して_e0133780_17381464.jpg
安全飛行、お疲れ様。

ストレッチ気分でゆっくり歩いたので、50分弱かかりました。

家に帰ると、お鍋の野菜がしっかり煮えてました。
今晩は、骨付き鶏のもも肉とカボチャやキャベツも入れた、クリームシチューです。

今朝は61.8kg
プレドニゾン8mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動2セット朝、住宅地ウォーキング約50分

明日は溜まった洗濯をして、会計や支払いも考えないと。さらに芝刈り?
いよいよ年度末、最後の週に入りますね…。
今日も一日ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-03-25 18:17 | 闘病


<< 秋晴れ      トリマー活躍 >>