2012年 04月 06日

質素に豪華に

今日は聖金曜日ですね。
朝のTV ONEでは、教会からの聖歌です。
質素に豪華に_e0133780_19192341.jpg
いつもいろいろな教会の聖歌隊が歌う様子を紹介する番組ですが、皆さん普通の信者さんです。
TV出演は、きっと大きなイベントにもなってるんでしょうね。
いつも日曜の朝に放送されているこの番組、てっきりアングリカン(英国国教会)の番組かと思っていたら、キリスト教全般のようでした。
この写真はカトリック教会の様子です。

今日も朝からとっても良い天気。
最高のホリデー幕開けですね、一般NZ国民には…。
質素に豪華に_e0133780_19244670.jpg
こちらは最高の洗濯日和。
そんなに洗濯物はありませんでしたが、片付け掃除の前にした方がスッキリしますものね。

今日はまた、以前の「チャゲアス君」がやって来ますので、ささっと綺麗にしないといけません。

さらに、作業も。
質素に豪華に_e0133780_19273720.jpg
今更ですが、1200番の耐水ペーパーでヤスリがけ。
時間はいくらでもありますから、手をかけないとね…。

もう、ほとんどかけても、見た目は変わりませんが、気持ち手触りがすべすべになりました。

空には、働くパイロット。
質素に豪華に_e0133780_19293578.jpg
クライストチャーチから飛んできたATR72。
これから一日ロトルア観光なんて、以前は良くありました。

質素に豪華に_e0133780_19304582.jpg
着色ニス塗り。
これ、ほとんど終わったところの写真です。

どうかと思った着色ニス、塗装の終わった上に塗っても、思ったような「汚し」感覚にはなりませんでした。
質素に豪華に_e0133780_19322864.jpg
緑の上は、まだそれっぽい感じなんですけどね、白の上に塗ったら、「汚し」よりも、「汚れ」になって、なんだか本当に汚らしい感じになっちゃいました。
やや薄茶色っぽく、まんべんなくって思惑通りにはなりません。
塗装ってそういうもんなんでしょうね、難しいです!

汚くなってしまったので、シンナーをウェスに含ませ、拭い取るようにしながら、なんとなく重ね塗りという感じにしました。
これでも、少しだけ、汚しの雰囲気が出ているんですが、写真ではあまり分かりませんよね。
質素に豪華に_e0133780_1935897.jpg
こちらも同じく。
屋根に隠れた、手の入りにくい部分に、茶色が沈着しちゃった部分もできちゃいましたが、そのままにしておきました。

質素に豪華に_e0133780_19371114.jpg
そんな訳で、エナメル塗装の上に着色ニスは塗らない方が良いですね!

2時過ぎから夕飯支度。
ご飯を炊いて、カボチャの煮付けを作り、インゲンを茹でます。
メインはこちら。
質素に豪華に_e0133780_19464550.jpg
サーモン。
昨日スーパーで、セールでした。この大きさで800円くらいです。
今日は質素な食事にしないといけない日ですけど、せっかくの来客なので、ある程度は妥協しないと。
とりあえず肉ではないですから、これで豪勢雰囲気に。

ものすごく久し振りに、味噌焼きにします。
仕込み終了、
質素に豪華に_e0133780_1949249.jpg
他の料理も、1時間くらいで全部準備出来ました。
手際の良さに自分でも惚れぼれ。

質素に豪華に_e0133780_19504371.jpg
今日は早めに、6時頃、オーブン開始。

外は今日も綺麗な夕暮れ雲。
質素に豪華に_e0133780_1952789.jpg

10分後、さらに赤く染まりました。
質素に豪華に_e0133780_1952316.jpg


さあ、いただきます。
質素に豪華に_e0133780_19534977.jpg
ちらし寿司、かぼちゃの煮付け、キュウリとワカメの酢の物はアップルビネガーで。
あったかご飯に混ぜるだけのちらし寿司以外は、久し振りの料理でしたけど、美味しかった!

今朝は62.7kg
プレドニゾン7mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg

映画2本、音楽番組1本を見て、楽しく過ごしてくれました。
どうもありがとう、また遊びに来てね☆

by masaya-iwata | 2012-04-06 20:07 | 闘病


<< あれから一年      石だ! >>