2012年 08月 12日

スカイ・ツ?・タワー!

昨晩はとんでもない土砂降りでした。
夜中2時半頃、雨の音とトイレに目が覚め、その後、うとうと妙な夢を見ながら、5時半過ぎに目覚ましで起きました。

ネットの天気予報では、いつもの、
スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_18375041.gif
このマーク

本当に晴れ間は出るんだろうか?

事務所の車置き場に行った時にはひどい雨。
お客さんお迎えのミレニアムホテルでもザーザー雨です。

8時に出発し、ワイトモ洞窟へ向かいます。
カイマイ・ママク森林公園も、ティラウも、とにかく道中、ものすごい降り方です。
プジョーならともかく、車高の高いハイエースで、お客さんも5人と、荷物も小さなケースが2個だけ。
皆さん小柄で、軽い車内ですから、とっても不安定。
時速100kmの道路を、80km前後、たまに60kmに落として走ります。
雨音に負けないように、ガイドしながらなので、とっても疲れました。

スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_1842364.jpg
せっかく予定のカラピロダムに寄っても、こんな景色。
トイレ休憩だけで、写真撮影は無しでした…。

ワイトモ洞窟で降りるときも土砂降り、道路は雨水が川のように流れてます。

洞窟内でのボートは、外には出られず、再びボート乗り場に戻って、洞窟内を歩いて戻って来ました。
でも、この状態なら、十二分に土ボタルは楽しんでいただけます。
天井からは大粒の水がポタポタ落ちていて、皆さんかなり濡れてしまいました!

スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_18455291.jpg
ほんと良く降る雨。
太陽はどこにいるんだ?
スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_184625100.jpg
100周年で作られたポール。
いつもと変わらずです。

洞窟内の階段は、ちょっと左脚付け根に堪えました。
いつもと変わらずに戻るのは、まだもうちょっとかな…。

ランチは今回もローズランズ。
スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_1847043.jpg
今回は、この後ろ側に日本の中学生の男の子達が、向こう側には中国の団体が大勢です。
スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_18475263.jpg
この最後に残ったビーフステーキが私のです♪
前回はすじ肉でしたけど、今回のはとても美味しかった。
手前のアルミホイルは、白身魚のホイル焼きです。
すぐ隣に、NZ人おじいさん、おばあさんのグループがいらしたので、その方達なんでしょう。

楽しいお食事後、お土産物コーナーに入ると、ぬいぐるではありませんよ。
スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_18503064.jpg
アンゴラウサギがちょこんと座ってます。
左上は、羊のぬいぐるみ♪
最初は大人しくしていたんですが、皆んなでカメラを向けると、顔を背けて、カゴの上でぐるぐる回り始めました!
スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_18502952.jpg
毛糸を紡いでいる様子も見せてくれました。

オークランドへ向けて出発。
お客さんは、こちらに留学している娘さんに会いに来た、ご両親とそのお母さん、おばさんの合計5名です。
今期に入ってから、普通の観光ではなく、こういう学生の留学が関わったご旅行がとても多いですよね。
娘さん、おばあさんの他3名、ビールで気持ち良くなり、車中はヘイリーの音楽で見事にスヤスヤ♪

さあ、久し振りのハントリー火力発電所です。
スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_18561894.jpg
ワイカト川も増水して、水の色が茶色く濁ってます。
この辺りになって、やっと晴れ間が見えてきました。
今日の皆さんは、昨日の朝、オークランドのホテルを出発して、ロトルア1泊旅行でオークランドへ戻られるんです。
この辺りで晴れてくれても…、結局皆さん、青空のロトルア周辺はまったくご覧いただけずに終わってしまいました。
ちなみに、昨日オークランドからロトルアへ、そしてロトルア観光は、他のガイドが担当しました。

日差しが入って蒸し暑い車内、クーラーをつけて、モーターウェイを走ります。

オークランド、スタンフォードプラザホテル到着、午後3時半で予定通りです。
午前中の遅れは取り戻せました。

スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_1905269.jpg
生ピアノの流れるロビー。
昨日一旦チェックアウトされているので、再度チェックイン、預けている荷物も部屋に既に入っているとのこと。
さすがスタンフォード、手抜かりがありません。
皆さんとお別れして、いつものトイレへ。
スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_193279.jpg
トイレへの廊下が、「ホール・オブ・フェイム」
すぐに目に止まったのがこの顔。
スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_194119.jpg
ショーン・コネリー
かっこいいですよね。
皆さんも写真を撮られているかな?
雨の中、聞きにくいにも関わらず、すぐ後ろの席にお座りのお母さんは、一つ一つに相槌を打ってくださり、楽しくドライブ観光が出来ました。
ありがとうございました。

外に出て、ホテル側を。
スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_1944192.jpg

そして、この景色。
スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_195394.jpg
スカイタワー!
1年半ぶりに見るこの姿。
ちっとも変わらずです!

ガソリン給油をしていると、
スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_1961259.jpg
隣にこんな大きなバス!
2階建てのバスが、屋根ギリギリで入ってます。
これ、給油しているドライバーは、女性なんですよ。
私の倍はありそうな横幅の、まさにNZ人女性、逞しいドライバーでした。

モーターウェイに乗る前に、もう一枚スカイタワー。
スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_198524.jpg
ついに、ここへ戻る日もやってきた。
今日は、オークランド観光はありませんでしたので、マウント・イーデンからの景色や、海の景色はまたの機会ですね。
いつになるだろう、楽しみです。

モーターウェイから帰り道、雲の景色が気持ちいい。
スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_1993695.jpg
なんとなく、ダンボに見えた雲でした。

途中で真っ暗になってますので、車は明日洗って返します。
私書箱確認した後、すぐ並びのこちらで、晩ご飯を買い物しました。
スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_1910321.jpg
フィッシュ&チップスです。
最初は焼きそばでも作ろうかと思ってましたが、なんだか料理も面倒になり、冷やご飯を炒めて、これをメインにしようかな?と思ったら、とっても食べたくなったので。
何年ぶりに買う、フィッシュ&チップスなんだろう!
5年くらいになるのかも?しれません。
フィッシュ1枚、チップス半スクープ(シャベルに半分)、締めて$4.10のささやかな贅沢、安い!

スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_19153089.jpg
こうやって、新聞紙にくるんで渡してくれます。
先にシャワーを浴び、野菜で簡単チャーハンを作る間、冷えないように、オーブンで保温しておきました。

新聞紙を開けると、
スカイ・ツ?・タワー!_e0133780_19164193.jpg
う、侘しい…。
やはり、こういうのを一人前というのは、つまんないもんですね。
テーブルに新聞紙をばさっと広げて、皆んなでつつき合って食べるのが美味しいもんです。

でも、久し振りに食べるフィッシュ&チップスは、とても懐かしい味、美味しかったです。

今日の走行距離は、ちょうど600kmでした。
ロトルアーワイトモーオークランド、王道観光にも復活。
午前中のひどい雨の中でも事故もなく、良い一日をありがとうございました。

by masaya-iwata | 2012-08-12 19:37 | 観光


<< 嵐の後      ブラックバードとメールで和む >>