2012年 08月 28日

久し振りのトンガリロ

今日の予報は、午前中はにわか雨、午後から晴れるという事でした。
ロトルアは朝からいい天気です。
旅行社個人旅行のオプションツアーで、トンガリロにご案内。
おじさん2名をホテルにお迎えです。
なんとなく、三波伸介(初代)に似てないこともない風貌で、喋り方はどことなく、中尾彬を思い出させるお客さんが、
地熱発電所に行きたいんだ、との事です。
トンガリロはおまけみたいな感じで、ワイラケイ地熱発電所を見たいからこのツアーを選んだんだ、というお話でした。
このツアー、少しコースが変わって、いつもの地熱発電パイプ群はおまけ的位置付けになりました。
今日は天気で調整が必要かな?とだけ思っていたのが、少しコースも塩梅しないといけないです!
地熱に興味があるなら、と、結局昔のように、ちょっと道路脇に寄って最初はここへ。
久し振りのトンガリロ_e0133780_1640689.jpg
温泉の池、懐かしい。
そして、
久し振りのトンガリロ_e0133780_16481797.jpg
南十字星殺人事件でも有名な♪ ワイオタプの泥沼。
久し振りのトンガリロ_e0133780_16511262.jpg
オハアキ発電所、冷却塔です。
景色を撮らずにこちら中心の記念写真でした!
とても感じの良いおじさん2名、楽しくドライブですが、明日もオークランドまでご案内、新規に3名加わりますから、ガイドネタを上手に配分しないといけません…。
少し疲れもあり、いつもより静かなドライブでもありました♪

トンガリロ国立公園に入ると、どんより雲に雨模様です。
いつものトンガリロ山を眺める場所に近付くと、薄雲から雪をかぶったトンガリロ山が微かに見え、さらに低く虹がかかってます!
綺麗な景色で撮影ストップしたかったのですが、時間が無い…!
レストランの予定がしっかりありますし、その前にウォーキングも。
さらに、おまけのトンガリロのはずが、20分コースではなく、しっかり1時間コースを歩きたいとのことで、時間はさらにきつい…。
後ろ髪を引かれながら、ぐんぐんドライブ、シャトートンガリロ前のゴルフコースから、ナウルホエ山を!
久し振りのトンガリロ_e0133780_179435.jpg
これ、すごく綺麗な景色でした。
アップの写真もありますが、今日は写真が多すぎ、さらに更新時間もあまり取れないので、小出しにします、また次回!

お客さんのウォーキング。新しいコースで、出発と終点が違いますから、ホテルより上にある、出発点へご案内し、他のコースと分岐する辺りまでご一緒して、車で道路を下って、終点地点で合流です。
ちなみに、こんな様子。
久し振りのトンガリロ_e0133780_17103296.jpg

天気はぐんぐん回復です!
久し振りのトンガリロ_e0133780_17124431.jpg
いい景色。

終点地点へ行く前に、ホテルへ寄って、少し遅れることを伝え、メインコースの注文も伝えます。
ナウルホエ山は、
久し振りのトンガリロ_e0133780_17135060.jpg
こんなにくっきり!

お客さんと合流して、ホテル・レストランへご案内。
車へ戻って、シャトートンガリロホテルとルアペフ山。
久し振りのトンガリロ_e0133780_17143510.jpg
天気予報はバッチリ当たりました。

そしてトンガリロと言えば、
久し振りのトンガリロ_e0133780_17152849.jpg
復活です!
皆んなこれなら、時間に縛られないのになぁ!

更新どんどん端折って、帰り道。
行きはまったく見えなかった山の景色。
久し振りのトンガリロ_e0133780_17163282.jpg
トンガリロの北側からは、煙が雲に繋がってます。
久し振りのトンガリロ_e0133780_17171277.jpg
こちらが北側から、ロトアイラ湖とトンガリロ山。
ここでもはっきり噴火の様子が見えますが、詳しい写真はまた後日♪

いつも行きに寄っていた、タウポ湖畔。
久し振りのトンガリロ_e0133780_1718243.jpg
相変わらずのカモとカモメ。
近寄っても微動だにしません!
久し振りのトンガリロ_e0133780_17184856.jpg
景色にご満悦のおじさん達♪

久し振りのトンガリロ_e0133780_17192377.jpg
やっとフカ滝!懐かしい!
午後3時50分、日が陰ってしまってちょっと残念ですけど、迫力はいつもながら。

そして珍しい場所へ。
久し振りのトンガリロ_e0133780_17204132.jpg
ワイラケイ地熱発電所を真横から眺める場所です。
中の見学は、急にはできませんので、柵の外から眺めるだけですが、ずっと奥まで入り込んで、写真撮りまくりのおじさんでした。
ここはどこかというと、
久し振りのトンガリロ_e0133780_17215517.jpg
すぐ横は、ジェットボート乗り場、そして、プローンパークレストラン・車エビです。
ここに来て、そちらはまったく感知せず、発電所ばかり注目は初のこと!
ワイカト川の上では、虹が大きな弧を描いています。
久し振りのトンガリロ_e0133780_17245081.jpg


最後にこちら。
久し振りのトンガリロ_e0133780_17253938.jpg
蒸気抽出口のパイプ群です。
観光も視察も、両方ご満悦のお客さん♪
久し振りのトンガリロ_e0133780_17263774.jpg
いつもより多く止まっています♪

建築関係で、電気設備の設計をされているそう。
新しいプロジェクトで、地熱・風力発電を取り入れた電気設備を設計計画されるそうで、その視察も兼ねてのことだそう。
エントロピー、エンタルピーがどうのこうの。ああ、25年振りに聞く言葉だ。
すっかり忘れてしまいました…。
一応熱工学専門だったのに、悲しい…。

さあ、明日はワイトモ洞窟、オークランド。
出発も早いです。
疲れが出たのか、体がぽっぽする感じ。
早いところ食べて暖かくして寝ないと。
ご紹介しきれない、もっと綺麗な写真は今しばらくお待ちを♪

by masaya-iwata | 2012-08-28 17:37 | 観光


<< ローズランズで牧場体験      リサイクル・アート >>