2012年 10月 31日

紫外線攻撃!

今朝もまた早起き、7時半の目覚ましなのに、6時過ぎに起きてきました。
外は真っ白の霧、これはすごい天気になりそうです。
頭痛は今ひとつ、まだスッキリしませんが、朝一番に血液検査を受けるつもりでしたので、頭痛薬を飲むのを我慢しておきました。

出かける頃には霧もすっかり晴れ、9時10分病院駐車場。
紫外線攻撃!_e0133780_14574471.jpg
ものすごい青さでしょ。
写真に現れるこの青さは紫外線から来ますからね。
そういえば、最近のニュースで読みましたが、今年は南極上空のオゾンホールが1989年以来、最小なんだそうですね。
それだけフロン規制などの努力が功を奏したのでしょうね。
それでも強い紫外線のNZです!

血液検査も一人待ちで終わりました。
『今日は良い写真ないの?』と、前々回に採血しくれたおばさんです。
8月の検査の際、トンガリロ山噴煙の様子をデジカメの画面で見せてあげたのを覚えてくれていたんでした!
特に今回は無いので、昨日の夕日の写真を見せて話をしましたが、『昨日は満月も綺麗だったわねぇ』って。
そう、昨晩は満月でしたよね。
月の様子を見ようと思っていたんですけど、昨晩は頭痛もあって、外には出ずに見損ねちゃいました。

病院を出て、集合場所へ。
そこからスカイラインゴンドラへ移動して、打ち合わせ、生徒達を待ちます。

やがて、続々と、各地域に分かれたファームステイ先から出発してきたバスの到着です。

ガイドは4人、バスも4台、中学生なので、もっと賑やか、先生の怒鳴り声で大変だろうなと思ったら、もちろん元気いっぱいですけど、とても行儀良い生徒さん達。
北海道の中高一貫学校の3年生、やはり皆さん良いところのお子さん達ですね!

ゴンドラ乗り場で全員に向かって声をかけると、率先して答えてくれた女の子が居ました。
あれ?この積極性は、学級委員かなにかかな?
と、思っていたのですが、その後の様子を見ていると、あれれ?

一緒にゴンドラに乗った生徒さんに、そっと聞いてみたら、生徒さんだと思ったさっきの女の子が先生だったそう!
『29才なんですよ』って年齢まで教えてくれました。

いやはや、自分が年をとると、先生まで子供に見えちゃいます!

2班に分かれて記念撮影。
紫外線攻撃!_e0133780_1517521.jpg
見事な天気で、最高の眺めです。
これまた、このくらいの年頃だと、眺めとかには興味ないだろうと思ったら、皆んな自分のデジカメでもパチパチ写真撮影です。

これまた、時代ですよね。自分が中学生の修学旅行の時なんて、個人でカメラなんて持ってませんでしたから。
写真と言えば、卒業アルバムにちょっとあったくらいか?
それか、廊下の壁に貼られた、カメラマン撮影の写真の番号を記入して、何枚か購入したか?
そんなもんでしたものね。

2時間弱の余裕がありますから、皆んなリュージュで遊びます。
紫外線攻撃!_e0133780_15241235.jpg
中には3回も乗った子もいました。
今回の仕事には、チケット販売も含まれているので、テーブルに陣取って、売り子さんにもなります。

一緒にガイドしていた、ガイド友達のおっさんが、『チケットいらんかねぇー。チケットあるよー』と、ダフ屋の真似して声をかけますが、生徒達がなかなか反応しません。
この冗談の分かる若い子は、最近はもう居ないでしょうね!
それでもくじけず、しゃべり続けるおっさん友達、この手の分野ではまったく敵いません!
ほんといい味の「名物ガイド」です。
結果、何度か女の子にウケて、一人悦に入ってました♪

美味しいバッフェ(バイキング料理)のランチも食べ、テプイアに向かいます。
初めての、生徒さん相手のバスガイド。
今日の雰囲気だと、いつもと変わらずとてもやりやすい。
さっきの友達に負けず、笑いを取りたいところですが、移動時間も15分弱、そんなに余裕も無いので、まあまあだったかな。
もうちょっと、真面目な情報に付け加えるギャグを考えておけば良かったなぁ。

さあ、テプイア。
間欠泉はどうだろう?
紫外線攻撃!_e0133780_1539132.jpg
まずまず、ちゃんと出てます!
なにしろ、4台のバスからの団体ですから、いつもみたいに、間欠泉にあわせて調整してるゆとりはありません。
それでも、自分のグループだけちょっと順序を変えてしまい!、この後キウイを見に行かずに、真っ直ぐ間欠泉に向かっちゃいました。
紫外線攻撃!_e0133780_1541593.jpg
あー良かった。まだちゃんと出てます。
ピークを過ぎて、だんだん弱くなっているところなので、とりあえず先に来て良かった。

かち合った他のグループのガイドに謝って!、若干前後調節して、2つの展望台からタップリ様子を満喫して、泥沼やキウイ・ハウスの見学、その他で、マラエ前です。

紫外線攻撃!_e0133780_1543369.jpg
全員揃って、ウェロ・チャレンジとポフィリの儀式の後、ショーを楽しんでもらって、バスを見送りお別れでした。

あ、しまった、手を振るバスの写真も撮っておけば良かったな…。

この後、テプイア・カフェで、冷たい飲み物でお疲れ会をして、スーパーで買い物をして帰宅でした。

とても楽しいガイドでしたが、この紫外線には、さすがに参りました。
これだけの時間でもサングラスが必要でした。
目がしょぼしょぼしてしまい、顔もヒリヒリ。
こんな少しの時間で日焼けしたようです。
昨年の今頃も、夏のシーズンも、ほぼ家で過ごしていましたから、この紫外線攻撃は2年振りのものでした。
そう、ここテプイアは特別なんです。
ガイド仲間では、「テプイア焼け」とも言ってるくらいですから。
紫外線に弱い皮膚筋炎ですから、少しの時間でも、これからのシーズン、油断しないようにしないと。

6時過ぎから疲労も最高ピークの中で写真整理をしていて、今はコーヒー飲んで回復。
午後7時33分、今日も木の隙間から目のように光る夕日。
紫外線攻撃!_e0133780_15542132.jpg


さあ、これから生姜焼きにして、スタミナ回復、明日に備えよう!

by masaya-iwata | 2012-10-31 16:07 | 観光


<< ファーム&ガーデンステイ訪問      気温上昇 >>