2012年 11月 18日

孤独のイタリアン

今日は11時ころまでぐっすりでしたが、外は雨と風の音がひどかったです。
起きてからも忙しい天気。
台風みたいな低気圧の渦巻きと寒冷前線が通過していった一日でした。
孤独のイタリアン_e0133780_17284130.jpg
なかなか出てこないパンに、しびれを切らしてるブラックバード君。

テレビを見ながらソファでうとうと、ゆっくり休養の日曜日となりました。
午後8時、
孤独のイタリアン_e0133780_17312319.jpg
ここまで雲は晴れてます。
明日はどうなるだろうな?

さて、昨日、オークランドでの一人夕食です。
一昨日、かつび弁当で、揚げ物も、サーモンなどの握り鮨も少しですけど食べましたし、いつも大黒じゃ、ブログの話題でもつまらないし。
という事で、先週もちらっと悩んだここにしました。

孤独のイタリアン_e0133780_17332527.jpg
この茶色の建物の1階にある小さなお店。
先週の大黒は、この少し右下です。

「俺にお似合いなのは、こういうもんですよ」
孤独のイタリアン_e0133780_1733478.jpg
リトル・イタリー。
とっても懐かしい店なんです。
前回入ったのはいつの事だろう?
もう12年?もっと前かな?
昔も日本レストランはありましたが、今ほど店舗は無かったですし、この通りにも大黒はありませんでしたしね。

友達やお客さんと何度か入った事があったような気がしますけど、とにかく随分昔からある、イタリアンのお店です。

ここなら一人でも気にならないですし、一品だけ頼んでも大丈夫そうな雰囲気ですから、ガラス窓に貼ってある値段も確認して!、一人中へ入りました。

孤独のイタリアン_e0133780_1737465.jpg
店内は昔の記憶よりも、いい雰囲気になってるようです。
衝立てに囲まれて、他のお客さんは見えません。
こじんまりした感じも良いです。

NZ人でもないし、イタリア人でもない、なに人だろう?という女の子が注文を聞きに来ました。
いろいろ、前菜は?飲み物は?と聞きますが、とりあえず、

「ポモドーロ」と一品だけ注文。
ボロネーゼにしようか、カルボナーラにしようか悩みましたが、「トマトが食べたい!」という気持ちが勝ちました。

なんだか一人座っていると、どうも気分が落ち着きません。
やっぱり一品はせこいかなぁー?
うーん。と、テーブルのワインリストを眺めて、つい、右手を上げて、

「これもください」

孤独のイタリアン_e0133780_17422694.jpg
ああ、一人で小瓶ですけどワイン頼んじゃいました。
カベルネ・ソーヴィニヨンを指さして頼んだんですけど、出てきたのはメルロー。
メガネかけないとラベル読めないので…、後から分かったんですけどね!
まあ、どっちでも良いやと思っていたので、これで一人、「お疲れ様ー♪」

そして出てきたポモドーロ♪
孤独のイタリアン_e0133780_17454893.jpg
嬉しいな。
何だか家でも食べられそうな一品ですし、ピエトロのレトルトと、どこが違うかな?と言えないこともないですけど!
でも、昔と同じく、ここのパスタはとっても美味しい。
NZ人のレストランでは、おそらくこんな上手に茹でられないです。

いかがでしょう、日本からも思い出されたでしょうか?!

もう、ワインとパスタだけで、支給されてる夕食の予算オーバーです。
それでも、

「トマトが美味しいイタリアンは信用できる」(なんてセリフはないか?)
一人満足。

じっくり味わいながら食べ終えるも、なんだか寂しい。
以前ならそれでもこれで終了ですが、どうも、頭の中に「孤独のグルメ」のメロディーが。
テレビの影響を受けやすいので、キョロキョロ店内を見回し、しばし熟考。
孤独のイタリアン_e0133780_1750459.jpg


本日のおすすめメニュー。
トマトのクリームスープ、エビ入り。

おすすめという事は、ちゃんと「おすすめ」、美味しいんだろうな、と、確かテレビでも言っていたような記憶も。

ちょうどお皿を片づけに女の子が来て、『コーヒーはいかがです?』。
「今から、スープいいですか?」と、順番が逆ですけど、スープを注文。

孤独のイタリアン_e0133780_17524690.jpg
ああ、これがまた美味しかった。
中から出てくるエビは、カウントダウンでも売ってるようなごく普通のむきエビですけど、そんな事は関係ない♪

「こりゃうまい。うん・・・、大正解だ」

締めて45ドルの出費(3千円)。
あーあー、こりゃ、働いた時間の何割が出ていったんだろう…?

まあ、いいや。

レジはオーナーみたいなイタリア人のおじさんで、
「12年くらい前にも来たんだよ」と話した後で、それでなんで今まで来たこと無いんだろう?って、思われないかな?と、焦りましたが、

『どこから来たの?』

「日本から」

と、観光客のふりして答え、

『また来てよね』って、嬉しくお別れでした。
どうせなら、本当に観光客のふりしておじさんの写真も撮ればよかったですが、取材じゃないしねぇー。
こんなブログのために、そこまで写真を凝るのも変ですから、やめときました。
松重豊さんも、テレビの中ではただ、食べてるだけですしね♪

という事で、最初の店外からの写真2枚は、この後に撮った写真でした。

まだバスの時間まで余裕があるので、スカイタワーへ寄りました。
今回は根っこの地下入り口へ。
孤独のイタリアン_e0133780_1812851.jpg
いつもと違うこんな写真。

孤独のイタリアン_e0133780_18121360.jpg
スカイジャンプの申し込みも出来ます。

ここで、来年お客さんいらした時の、レストラン予約をしておきました。
孤独のイタリアン_e0133780_18131021.jpg
電話でも良いんですけど、せっかくすぐ近くに居たんですしね。
家に帰ったら、ちゃんと予約確認のメールが入ってました。

孤独のグルメも良いんですけど、やっぱり一人で食べるのは寂しいですね。
一緒に「美味しいね」と、食べてる時も、食べた後も話が出来るのが一番です。

by masaya-iwata | 2012-11-18 18:37 | 「食」、のような


<< 今日の夕焼け      長い一日無事終了 >>