2012年 11月 22日

バテる暑さ

今朝もパンを撒いていると、すぐ近くにトゥイです。
バテる暑さ_e0133780_1545914.jpg
取り憑かれたように、蜜を吸いまくってます。
午前10時半、斜めに当る光加減がちょうど撮りにくいです。
デッキから手を出して、2mちょっとの近距離で撮影したら、さすがにこちらを気にしました。
バテる暑さ_e0133780_15475051.jpg

それでもまだ、枝の中に入り込んで蜜を吸っていましたが、庭に降りた所が限界点だったみたい。
バサーっと羽音を立てて、飛んでいってしまいました。

今日も変わらずに怠いです。
でも、休んでいても怠いだけで変わりないですし、スーパーで用事もあったので、お昼過ぎにプジョーで出かけてきました。

私書箱のある郵便局前のガソリンスタンドでプジョーの空気圧チェック。
ほとんど問題無いですけど、安全というよりタイヤの持ちを良くするためにこまめな確認です。

バテる暑さ_e0133780_15503267.jpg
私書箱には領事館からの手紙。
これは先日の申請と関係なく、今回の選挙に関する通知書です。

「第46回衆議院総選挙に伴う在外投票の実施について」
公示日:平成24年12月4日(火)
在外選挙の開始日:12月5日(水)
日本国内の投票日:12月16日(日)

さあ、在外選挙人の交付と郵便投票の手続き、間に合うかな?

バテる暑さ_e0133780_15544699.jpg
ジムです。
怠いので錘を減らそうと思いながらも、いつもと同じ錘、45kg。
今週で2ヶ月会員が切れますし、明日はオークランド、明後日はどうだろう?
土曜日は午後観光、日曜はトンガリロですから、ちょっときついかな。
そうなると、これで最後かもしれないなぁ。
200ドル払って半年会員になるか、ジムをやめてランニングを始めるか。
ほんとは半年会員になりたいと思うのですが、昨日電話があり、3年に一度の屋根の苔防止スプレーをしないといけないんです。
これにかかる費用、390ドル+消費税…。
さらに、昨日もう1本電話をうっかり取ってしまい、それは、レスキューヘリコプターへの募金。
何年か前、2年か3年程、募金しましたが、その後連絡が無いので、そのままにしてました。
久し振りの電話勧誘です。
うーん、これも断れないよなぁー。あれだけ昨年もレスキューヘリの様子をロトルア病院で撮りましたし、病院にはお世話にもなってますし。
それになにより、元が付きますけど、ヘリパイですし♪
この出費も100ドルくらいになるのかな。
両方とも支払いはまだですけど、昨日お昼は、電話2本受けたために、出費が500ドル以上になってしまいました。

ややメニューを減らして、40分程でジム終了。
今日は車椅子のおじいさんと一緒の運動でした。
このQE病院ジムでの運動環境、結構好きです。

外は夏の陽射しです。
ロトルア湖の様子もサマーホリデーという感じ。
そちらの写真は今度にして、今日はバラの写真を。

バテる暑さ_e0133780_1662584.jpg
チューリップがバラに植え刈られたと思ったら、もうこんなにたくさん咲いてます。

ロトルア市の花にかける意気込みはものすごいですね。
この赤いバラの内、何本かは私の支払った固定資産税・住民税の一部でしょう。
俺の薔薇よ♪

スーパーで買物もして、帰り道、プジョーの車外温度計は26℃を示してます!

帰宅後すぐに洗車。
バテる暑さ_e0133780_16122255.jpg
久し振りのプジョー洗車。
アイはずっとサボったままでゴメン…。
掃除機もかけて、土曜日の準備は万端です。

日曜のトンガリロは大丈夫なんだろうか?
こちらは6時のTV ONEニュースから。
バテる暑さ_e0133780_16132421.jpg
こちらが昨日お昼、小学生のハイキング中に起こった噴火で、逃げる先生と子供達の様子です。
これは真剣に逃げてる雰囲気ですが、他にも、ハイカーたちの動画がネットにもいろいろアップされていて、それらはどれも、楽しでる様子でした!
バテる暑さ_e0133780_1617298.jpg
でも、近くでこんな噴火があったら怖いですよね。
バテる暑さ_e0133780_161771.jpg
噴火したのは以前と同じ、手前のトンガリロ山、テ・マアリ火口です。
トンガリロ観光で行くのは、右奥の山、ルアペフ山の中腹、ファカパパ村周辺ですし、ニュースでは、トンガリロ・クロッシング以外のウォーク道はすべてオープンとの事でしたから、問題は無さそうです。
ただ、道路は、この手前側から右側を通ってルアペフ山に行きますから、この噴火の近くを通るんですよね。

活動は今のところ落ち着いてるそうですが、まだ3日間は油断できないそうです。
ルアペフ山の火口湖も、水を採取して調査を行ない、警戒しているようですし。
まあ、予定が変更できるなら、もう少し様子をみたいところなんですけどね。なかなかそうもいかないですし、判断は直前まで、ニュースを見ているしかないですね。

とりあえず一番心配なのは、プジョーに火山灰がかかることですからね!

午後8時、大きな夕日が沈んでいきます。
バテる暑さ_e0133780_16265819.jpg

今日は晴れ過ぎ!
バテる暑さ_e0133780_16271180.jpg
このまま色は変わらず、日が暮れていきました。

今は8時半、やっと部屋の中の空気が落ち着いてきました。
ほんと、夕方の西日の暑さは異常でした。
なんだか夏バテの感じの怠さだなぁと感じました。

明日はトレーラーを引っ張って8人のお客さんを、ワイトモ、オークランドご案内です。
頑張らないと。

by masaya-iwata | 2012-11-22 16:33 | 日常


<< 手乗りポッサム      月と雲と夕焼け >>