2012年 11月 30日

痛くない採血

今日は月に一度の血液検査に出かけます。
お昼過ぎにガレージからバックでアイを出すと、またしても近所のネコのお見送り。
痛くない採血_e0133780_16535875.jpg
ほんと、我が家の居心地がいいんだな。

家を出てから飛行場前までの通りは、アスファルトの張り替え工事中。
痛くない採血_e0133780_1656511.jpg
ジャラジャラ雨のような音です。
この石ころのおかげで、フロントガラスの割れる確率が高くなります。
それにしても、ちっとも荒れていなかった道路、税金の無駄遣いだなぁ。

痛くない採血_e0133780_16583360.jpg
こちらは、立派になったリサイクルセンター。
痛くない採血_e0133780_16585463.jpg
牛乳パックや、友達が来た時に飲んだビール瓶などを、捨ててきます。
他にも、新聞雑誌類やプラスチック容器を捨てる場所もあります。
でも、粗大ゴミや危険物など捨てるのは、なかなか面倒なロトルアです。

痛くない採血_e0133780_171874.jpg
ロトルア病院。
前の広場は、柵で囲ったまま、雑草だらけになってます。
特に何かを植えたようには見えません。
痛くない採血_e0133780_1715438.jpg
スズメだけの憩いの場所になってます。

今日は待合室で4人待ち、15分ちょっとかかりました。
マオリのおばさんに話しかけられます。
『私は注射針が大嫌いなのよ。痛い、痛い…』

先に呼ばれたおばさんは、泣かなかったかな?
痛くない採血_e0133780_1723368.jpg
こちらが採血椅子。
椅子に座ると、頭の上にはこんなのがぶら下がってます。
痛くない採血_e0133780_1753374.jpg

向こう側の壁には、
痛くない採血_e0133780_1754985.jpg
ゴムのおもちゃもあります。
こういうので、嫌がる子供をなだめるのかな?

もう何度両腕に注射針が刺さったのか、昨年から数えきれない程ですけど、ほとんど問題なく、痛くもなんともないんです。
点滴の時、きつい薬で血管が痛くなったことはありますけどね。
でも、針自体が痛かった事はありません。

針も昔に比べて進化してるのかな?
とはいっても、今まで一度も針を刺すところは見てないですけどね!
やっぱり、顔は横にして、刺される瞬間は他事考えるようにはしてますけど!

今日もいつものおばさんでした。
そう思って、デジカメの再生を準備していたんですが、見せる前に向こうから、

『トンガリロの煙はどうだった?』って!

そう、こんな所で写真を見せる人は他に居ないでしょうからね!
もうしっかり覚えてくれてます。
こちらも、先週日曜の写真がありますからね。
しっかりと、それらを見せました!

さらに、

『学校の子供達はどうだった?』って。
これまた、前回の採血時は、ちょうど中学校の生徒達を案内する前で、その話をしたのも覚えてくれてました。

「学校の先生になった気分で楽しかったよ」と話すと、『やんちゃ坊主達じゃなくて良かったね』と、笑いながら答えてくれました。

帰りがけには、入院中によく採血に来ていたドラキュラおばさんが、ちょうど部屋に入ってきて、こちらが挨拶する前に、向こうから、『ハロー』と声をかけられました。

何百人といる患者さんの中で、こうやって覚えてくれてるってのは、嬉しいもんです。

病院を出て、一つ用事を済ませてから、こちらへ。
痛くない採血_e0133780_171935.jpg
写真で写真を見ると迫力ありますね!
痛くない採血_e0133780_1720387.jpg
そう、ちょうど私書箱に、レスキューヘリの募金用紙が届いてましたから、直接銀行で振り込んできました。
100ドルからと思い込んでいたら、50ドルのチェック欄もあったので、振込用紙に50ドルと書いて準備して、列に並んでいる時に、最低40ドルの募金でも良かったと気付きました。
でも、いいや、50ドル募金!
お世話にはなりたくない、レスキューヘリですけど、ちゃんと活動支援しないとね!
(たった3,500円の支援ですけど…)

レスキューパイロットになれたら、車一台寄付していいんですけどね♪

痛くない採血_e0133780_1725158.jpg
今日はカウントダウンで買い物。
インターナショナル・コーナーって、海外の食材を置いているコーナーに、日本の物も並んでいるんですけど、写真のように、ごく普通の場所で一般的な食材が並んでいる棚に、日清の天ぷら粉やパン粉まで置かれてました。
写真に写っていませんが、このすぐ上の棚には、塩コショウやハーブ類などがたくさん並んでいます。
すっかり、日本の食材もNZに浸透してきました。

痛くない採血_e0133780_17295346.jpg
バジルを鉢付きで買いました。
小さな鉢で、たったの$2.99、これは重宝しそうです。

帰りがけに、レッドウッドの森で走って来ました。
3.7km青コースを1周して23分。
最初から走って、ゆっくりと。
毎度毎度で、また振り出しからやり直し。

まだ左側のお尻の内側に、軽い痛みがずっと残ったままですが、良くも悪くもなっていないので、徐々に走る分には大丈夫そうです。
今朝、ペイトリ先生からもメールの返事が来て、レッドウッドを走るのを薦めてくれましたし。

帰ってシャワーを浴びる前、鏡を見ると、お尻の筋肉はげっそり落ちたままですからね…。
手術跡の内側に痛みが残っているのも当然なんでしょう。
元に戻るまで、まだまだ当分はかかりそうです。

いつも振り出しで、同じ繰り返しですけど、考えると、後退してる訳じゃないですからね。
今日も久し振りに走って、途中歩かず同じペースでちゃんと1周出来ましたし。

もう何年前からここを走ってるんだろう?
いつになったら、快調なスピードで、苦しくなく走れるんだろう?ってがっかりもしますが、このまま同じペースで、あと10年後にも走っていられる方が凄いことなんじゃないか?って思えるようになりました。

アイに置いたままの、シーフードミックスが痛まないか気になって、森の写真を撮り忘れて帰ってきちゃいました!

遅い昼を食べ、少しソファで寝て、午後7時26分、
痛くない採血_e0133780_17422110.jpg
幾層もの雲から漏れる夕日が綺麗でした。

午後8時24分、30分、空全体が少し赤く染まりました。
痛くない採血_e0133780_17443475.jpg


実際程には綺麗に撮れませんでしたが、8時30分のパノラマ写真です。
痛くない採血_e0133780_1746443.jpg


明日から12月、なんて早いんでしょう。

by masaya-iwata | 2012-11-30 18:03 | 日常の景色


<< 元気なバラ      夕焼けで再会 >>