2012年 12月 06日

竜巻投票と平穏CK値

今日は予報よりも良い曇り空の日中、昨晩は実家に再び送り返すブルーレイ映画の2回目を見てから寝たので、遅い起床後、荷物の準備と投票用紙記入を行なっていました。

午後3時頃、荷物をまとめた所で、実家とSkypeで話したいたら、急に雨音が賑やかになり雷鳴も。
やがてとんでもない事になりました。
竜巻投票と平穏CK値_e0133780_17232462.jpg
ものすごい雨が、西風で窓に叩きつけられてます。
こんな雨は今まで見たことがないです。
iMacをぐるりと逆に廻してガラス戸の方向に向け、この景色をSkypeで母にも見せました。

雨音に加えて、バババババッと、機銃掃射みたいな音、深夜に見ていた映画の再現か!
竜巻投票と平穏CK値_e0133780_1730974.jpg
雹が窓をバンバン叩いてます。
窓が割れそうな勢い…!

しばらくすると、西風は収まり、ガラス戸を開けられるようになりましたが、雹はまだ降ってます。
竜巻投票と平穏CK値_e0133780_1731439.jpg

しかも大きい、
竜巻投票と平穏CK値_e0133780_1732383.jpg
雨もひどいので、溶けるのも早いですが、こんなんで外にいたら、車もたまったもんじゃないですよね…。
竜巻投票と平穏CK値_e0133780_17324260.jpg


もうちょっと早く出かけて、生々しい体験をした方が良かったのか?
それとも家にいて良かったのか?

20分くらいして少し落ち着きました。
よく停電しなかったなぁ。

そろそろ町へ行ってこないと、と荷物をまとめました。

昨日届いた第46回衆議院議員選挙の投票用紙記入、
竜巻投票と平穏CK値_e0133780_17373830.jpg
小選挙区と比例代表の2つです。
送られた資料には、自分の選挙区の候補者名リストなどはまったく入っていません。

そういえば…、なんで12年前に在外選挙人証の手続きをして、そのまま記憶から飛んでしまったかというと、選挙しようにも、誰に投票するのか調べる方法が分からなかったから?という気がしてきました。

今はネット時代ですもんね。
Google検索をしたら、とはいっても、少し時間がかかりました。
何度かキーワードを変えて、朝日新聞の記事がひっかかりました。
竜巻投票と平穏CK値_e0133780_17412367.jpg
朝日新聞のHPから、自分の選挙区の部分を画面で切り貼りしてます。
この時初めて知りましたが、ネットニュースで少し話題になっていた候補者名が、自分の選挙区にありましたね…。

もちろん初めて見る候補者名ですが、やはりネット検索すれば、ホームページなどからその人の様子が分かります。
これで小選挙区投票も問題なし。

それからもうひとつ思い出しましたが、都知事選が出来ないな?
昨日届いた手紙によると、衆議院議員選挙の投票用紙請求依頼により、郵送しました云々と書かれていて、都知事選については書かれていません。
もともと、都知事選って在外選挙の対象外なのかな?

ああ、なるほど。
こんな事も知らなかった!

在外選挙は、国政選挙のみでした。
衆議院や参議院だけですね。
地方選挙の投票権まで無かったです。
考えたら、そこに住んでいないんだから、当たり前のことだったかぁ…。

18年も住んでてこんな事も知らなかったとは、いささか、いや、かなり恥ずかしいなぁ。

それにしても、インターネットのおかげで、情報と知識が得られて、本当に助かります。

実家への荷物も完了。
竜巻投票と平穏CK値_e0133780_1754409.jpg
一番上に、寒がりの父用に、湯たんぽも入れました。
そう、これもネットで調べたんですが、ゴムの湯たんぽって、そんなに日本では一般的でないみたいですね。
通販で売ってますけど、値段も割りと高めです、というか、こっちの値段の方が圧倒的に安いです。
同じ中国製なのに、なんででしょう?
母も、店をいくつか見たけど、ゴムの湯たんぽは見つからなかったって事でしたし。

そんな訳で、昨年と今年買っていた内、今年の新しい方を入れました。
やはり、安物だからか、中国製だからか(同じ意味か!?)、ゴム栓の部分が弱くて、あまり長持ちしないんですよね。

あれこれ入ってるので、総重量3.7kgになりました。

竜巻投票と平穏CK値_e0133780_181990.jpg
雨が一段落した所で外に出ると、荒れてます!

通りへ出ると、パトカーと消防車が止まっていて、道路に倒れた木の撤去作業もしてました。
飛行場前では、片側車線が洪水です。

途中からまた、激しい雨と雷鳴も。

それでも車は多く、町も混んでます。
竜巻投票と平穏CK値_e0133780_183139.jpg
郵便局隣のパブでは、雨を見ながらお酒を飲む人達も。

実家への荷物は、いつも通りの航空便、この重さなので、日本到着時からEMSと同じような扱いになるのですが、投票用紙をどうしようか?

これ、出かける前から悩みました。
封書の航空便は、通常の場合、今回の封筒サイズだと切手代は$3.40(240円)。
一応、3−10日かかり、最近の小包でも、9日かかって到着が二度続きました。

こちらでもEMSみたいな国際スピード便がありますが、その安い方、公称2−6日かかるという送り方で一番軽い値段が、$27.68(2,000円)。
公称1−5日という一番早い方法が、軽いので、$44.08(3,000円)かかります。

16日の、しかも日曜日ですから、確実に届くためには、この2千円かかる方法にするべきなんですけども…。
最初はそのつもりでいましたが、ふと、「自分はそんな生活レベルじゃない…!」という、当たり前の事実にはたと気付き…、結局、240円の切手で我慢してもらいました。

普通の時期なら、これで十分間に合うんですけど、今はクリスマス前ですから、果たしてどうなるか?

帰りも土砂降りで、稲光まで見えました。
さすがに撮れません!

6時のTV ONEのニュースから、
竜巻投票と平穏CK値_e0133780_18132713.jpg
オークランドではお昼に竜巻発生だったそうです。

竜巻投票と平穏CK値_e0133780_18142438.jpg
午後3時の雨レーダー。
ロトルア周辺が、真っ赤になってます。

一番最後になって、ロトルアでも竜巻発生とニュースが加わりました。
竜巻投票と平穏CK値_e0133780_1815349.jpg
ハムラナでは、電柱も倒れ、ちらっと車も吹っ飛んだと言っていたような気がしましたが、写真を撮るのに慌ててはっきり聞いてませんでした…。
竜巻投票と平穏CK値_e0133780_18162240.jpg
なので、このおじさんが、何を語っていたかは分からないです…。

ネットニュースを見ると、40名のモコイア・インターミディエイトスクール(日本の小学校と中学校にまたがる年齢)の子供達と13名の大人が、ハムラナ地区でホーストレッキング中にこの竜巻に遭遇し避難したが、全員無事と書かれてました。

ある家では、トランポリンが雑木林にツッコミ、さらに木をなぎ倒したとも。
こちらは、停電にもなってないですから、ほんと、局地的で、まさに竜巻でしたね…。

少しソファで休んで、午後8時26分の雲。
竜巻投票と平穏CK値_e0133780_18244399.jpg
雨はもう止んでますが、この空の様子はいかがでしょう?
竜巻投票と平穏CK値_e0133780_18253354.jpg
なんだか空が怒っているようにも見えますね。
8時34分、北西の空が全体に明るく、オレンジ色になりました。
竜巻投票と平穏CK値_e0133780_18262961.jpg

自然の脅威ですね。
今日の夕暮れ景色は怖く感じました。

そんな荒れた天気の中、先程、血液検査結果を見てみました。
そう、今日私書箱に届いていたんです。

CKは55。
もう、まったく問題なく、見る前から安心してましたから!

赤血球中のヘモグロビン各数値も正常です。
リンパ球の値はまた基準値以下になりましたが、これは問題ないでしょう。

この雨で、枯れた牧草は元に戻りそうですけど、屋根の苔取りスプレー効果はどうなったでしょう?

by masaya-iwata | 2012-12-06 18:37 | 日常


<< 小さな世界♪      悪条件でも楽しい観光♪ >>