2012年 12月 16日

巣立ちとタコのお好み焼き

今朝は7時前に頭痛で目が覚め、頭痛薬を飲んでからベッドへ戻るも、そんなに眠れず、すぐに起きてきました。
外は曇り空。予報はお昼前から晴れ。
シーツと布団カバーの洗濯を始めました。

外がパタパタ賑やかです。
少し前から、リビングの屋根裏、ちょうど今座っている頭の上で、スターリング・ホシムクドリが巣作りをしていて、雛の鳴き声やコトコト足音が聞こえていたんですけど、どうやら巣立ちをしたようです。
巣立ちとタコのお好み焼き_e0133780_19335823.jpg
その内の2羽が、バラの陰で考え中のよう。
巣立ちとタコのお好み焼き_e0133780_1937542.jpg
大きくなったらまたここで巣作りするのかな?

洗濯を干しますけど、外は雨になりそうなどんより雲。
本当に晴れるのかな?
2回目を干したところ、洗濯機の水垢で汚れていたので、洗濯槽を掃除して、汚れたのを再洗濯。
3回目の頃には、
巣立ちとタコのお好み焼き_e0133780_19402834.jpg
少し明るくなってきました。
ブラックバード君も、心配そうに西の空を見てくれてました。

巣立ちとタコのお好み焼き_e0133780_19414059.jpg
朝から始めたのに、もうお昼になってしまいました。
これならちゃんと乾きそうです。

部屋の掃除ものろのろ、超スローペースで始めました。
寝室は掃除完了。
明日はリビングの掃除をしないと。

夕方、先週日曜に釣りに行った友達が、タコを持ってやって来てくれました。
そう、今晩は、タコ料理♪
巣立ちとタコのお好み焼き_e0133780_19433170.jpg
まずは、タコとネギとにんにくをオリーブオイルで炒めて、ビールのおつまみに。

え?
たかがタコで大げさ?
タコが食べられるって、貴重なんですよ!
こちらでは、釣ってこない限り、タコなんて買えませんからね。
イカは売ってますけど、タコは食べないんです。

そして、メインは、
巣立ちとタコのお好み焼き_e0133780_19455771.jpg
お好み焼き。
豚肉も入れてます。
友達が作ってくれましたが、水加減が絶妙で、普通の小麦粉だけなのに、良い卵を使ったおかげか?とろろを入れたような粘りをみせてくれてます。

巣立ちとタコのお好み焼き_e0133780_1947258.jpg
出来た♪
巣立ちとタコのお好み焼き_e0133780_19481063.jpg
美味しそうでしょー。
美味しかったです♪

巣立ちとタコのお好み焼き_e0133780_1948415.jpg
8時21分、夕日が沈む頃ですけど、見えません。
明日から雨マーク。

映画を見て、先程友達は帰っていきました。
明日も引き続き、掃除頑張らないと。

by masaya-iwata | 2012-12-16 20:03 | 「食」、のような


<< 大片付け      咲き始めた夏の花 >>