2012年 12月 30日

祭りの前

今日もお昼過ぎまで雨でした。
午後1時半到着のお客さんをお迎えにあがりますけど、カッパを羽織って出かけようとしたら、外は一気に晴れてきました。

道路のあちこちから、湯気がもうもうと上がってます。
写真でちゃんと撮れないですけど、これは、住宅地から外の通りに出る辺り、
祭りの前_e0133780_15563619.jpg
アスファルトの上が靄っているのがお分かりでしょうか?

町へ近付いても、至る所から湯気が上がってます。
半袖のワイシャツでも暑い、午前中は肌寒かったのに、車の中もクーラーが必要なくらい。
ほんと、変わりやすい天気と気温です。

祭りの前_e0133780_1558544.jpg
観光局の中には、まだクリスマスツリー♪

祭りの前_e0133780_15584696.jpg
たまに差し込む陽射しは強烈です。

バスは1時半ちょっと過ぎに到着でした。
祭りの前_e0133780_15591870.jpg
もう全員出終わって、お客さんはトイレに行ってる時に撮りました。

仕事はとても簡単。
ここからすぐ近くの、ノボテルホテルにお送りするだけです。
こちらも暇ですし、お客さんはお一人で、右も左も分からないという感じなので、ガバメントガーデンからポリネシアンスパ、ショッピングセンターまで、ご案内しました。

ポリネシアンスパに入りに行きたいとのことでしたから、中もご紹介。
祭りの前_e0133780_1603489.jpg
久々に撮ってみました。
レイクスパ。
真ん中の赤い花は、ニュージーランド・クリスマスツリーのポフツカワです。

祭りの前_e0133780_1631485.jpg
ノボテルホテル。
ガイド事務所経由の仕事ですけど、今日はプジョーでした。

祭りの前_e0133780_1633217.jpg
ホテルの中にも、まだ、クリスマスツリー♪
久し振りにノボテルに入ったら、ロビー、受付が改装されてましたね。

お客さんのチェックインをお手伝いし、今晩の予定、翌朝出発の予定などをお話します。
ホテルお送り後は、全部お客さんのみになりますから、お客さんも不安のご様子。

そう、何度かここでも書いてますが、この仕事は、現地NZの会社が手配した旅行を、いつもの地元ガイド事務所が請けて、それを私が請けてというご案内です。
大手旅行社の場合と同じ流れですが、その大手が、個人会社に変わっただけです。
もちろん従業員の居ない私の会社より、組織は大きいですけど、基本的には似たようなもの。

この個人会社手配のツアー、ここ数年増えてきて、お客さんもネットで申し込みが出来、価格も安いのでしょうから徐々に利用も増えてきてます。
従来の大手旅行社とは違う、これも「個人旅行」の形態に入り、きちんと手配されてる会社ももちろんありますけど、今回もお客さんに連絡不足、こちらへも連絡不足。

本当に明日の朝、出発のバスはホテルに来るんだろうか?
その確証がありません。
自分で予約していればもちろん分かりますけどね。

こういう場合、大手旅行社は、従来からの慣習もあって、資料や連絡はきちんとしてます。
今回の場合も、こちらから元会社に連絡をすれば、確認は出来ますけど、そこまでやるのは、仕事のやりすぎです。
お客さん自身は、私もその会社の人間と、基本的には考えてらっしゃいますけど。

これで、きちんとしていれば、皆が仕事で潤い、結果的に良いことなんですけど、現場の請け会社におんぶに抱っこのままでは、「個人旅行」自体のイメージが悪くなってしまいます。

私は、請け仕事以外の自分の仕事は、「個人がお世話をし案内をする個人旅行」になり、個人旅行はそれが当たり前と思ってましたが、これはどうも古い考えのようで、こういう「個人が手配をし他人が案内をする個人旅行」が、現代の「個人旅行」になるんですね。

そんな中、時間の節約もあり、お客さんをお部屋にご案内後、ポリネシアンスパまでお送りしました。
お客さんに良かれと思ってやっても、仕事ではないですし、お客さんが選ばれるのは、私のような個人旅行でなく、こういう個人旅行。

大手旅行社の請け仕事では感じない、複雑な思いが、こういう仕事では湧いてきます…。

今、NZの旅行形態は過渡期にあります。
これからどう動いていくか?
まあ、自分は相変わらずのマイペースしか出来ませんけどね♪

まだ写真があった。

ノボテル前の移動遊園地。
祭りの前_e0133780_1631875.jpg
クリスマス前から、新年明けまで、毎晩開催ですね。
まだ午後2時半ですから誰も居ません。
祭りの前_e0133780_16321319.jpg
「祭りの前の静けさ」

新しいアトラクションが入ってました。
祭りの前_e0133780_16325164.jpg
海賊船ですね。
今頃は賑わってるでしょう!

夕方もザーッと降りましたけど、予報だと明日は晴れてくるようです。
トンガリロですからね!
前回と違う、久し振りの、大人数でお馴染みの大手旅行社団体ツアー、37人と添乗員さんです。
また、朝のレッドウッドの森の散歩から始まり、トンガリロへ。
明日はディナーはありませんので、夕方終了です。
もしかしたら、知り合いの添乗員さんかも?

大晦日、今年はここまで仕事が出来るようになりました。
今年最後の仕事、張り切ってガイドしてこないとね!

by masaya-iwata | 2012-12-30 16:37 | 日常


<< この一年に感謝♪      写真いろいろ >>