2012年 12月 31日

この一年に感謝♪

ブログを読み返すと、昨年の大晦日は土砂降りの雨。
退院後でまだちゃんと歩けず、抗生物質の薬で頭もぼーっとして元気の無い中、家で音楽を聞いて過ごしたんでした。

「他人に与え、その数だけ自分に戻ってくるプラスのエネルギー。
自分も笑顔に包まれるガイドをしていきたい。
そんな年に、来年なったら良いな。」

こんな事を書いていました。

そして、その通りの締めくくりとなりました♪

朝から良い天気。
ここ数日とはまったく違う天気です。
半袖でアイに乗り込んでガレージから出ましたけど、やっぱり山へ行くのにまずいかな?と思って、カッパを持って出かけました。

ホテルへ到着すると、顔なじみの添乗員さんでした。
予想していたのと違う方の人でしたけど、この方とはとても相性の良い、今までの中でもベスト3に入る、とても雰囲気の良い添乗員さんです。

数年前にご案内終了後、ツアーのお客さんから、こっそり相談を持ちかけられたんです。

『添乗員さんの誕生日だから、夕食のマオリショーの時に、何かサプライズみたいな事をして貰えるんでしょうか?』って。

「もちろんやってくれるはずですよ」って答えて、ショーのメンバーの所へ話に行くと、即答でOK!
まかせてくれよ!
みたいな勢いで、張り切って返事してくれました。

そのまま私はお別れなので、結果は見ていませんけど、きっと思い出に残る夕食・ショーだった事でしょう。

そんな事をお客さんからリクエストされるような添乗員さんですからね。
今日のお客さんも、皆さんとっても良い雰囲気で案内もやりやすいです!

その結果、
この一年に感謝♪_e0133780_16434432.jpg
木漏れ日の中、レッドウッドの森で朝の散歩。
今日の予定では、ショートカットで早めに終わるコースを選ぶつもりでしたが、元気あり過ぎるお客さんから『早足でも長く歩きたいです!』ってリクエストで、結局、前回と同じ赤コースと、
この一年に感謝♪_e0133780_16532851.jpg
広場で写真撮影もしました。
大手旅行社、37名のお客さんです。

10分遅れの出発でしたが、後から吸収できるでしょう♪

フカ滝でも、前回と同じく皆さんの撮影。
この一年に感謝♪_e0133780_1655271.jpg
今日は太腿がプルプルならないよう、屈伸しながら撮影でした。

タウポ湖畔では、こんなボートが。
この一年に感謝♪_e0133780_1656127.jpg
宣伝用に止まってます。
ヤマハのエンジン2つ。
この一年に感謝♪_e0133780_1659487.jpg
結構スピードも出て楽しいでしょうね。

この一年に感謝♪_e0133780_1703249.jpg
湖畔からトンガリロは、やや雲の中。
煙は見えてます。

この一年に感謝♪_e0133780_1711654.jpg
お客さんも、『餌が無いと分かると、ぷいっていなくなっちゃう、現金な鳥達ねぇ』って。

この一年に感謝♪_e0133780_1721496.jpg
お父さんお母さん、6羽の子供も無事に育ってます。

トンガリロ国立公園へ入ります。
今日はいつもと別ルートを取ってくれて、以前、事故渋滞のために迂回した、トンガリロ山に近い方の道路を進みます。
この一年に感謝♪_e0133780_1742919.jpg
車窓から、トンガリロ山、テ・マアリ火口の白煙。

シャトー・トンガリロホテルでのランチ後、ラウンジは、大晦日、新年のパーティーのセッティング中です。
この一年に感謝♪_e0133780_177987.jpg
今日はラウンジでゆっくりは出来ませんでした。
この一年に感謝♪_e0133780_178258.jpg
なんとなく、おじいさん達が集まりそうな感じ。
もしかしたら、クラシックカー愛好会みたいな集まりかも??

受付も、まだクリスマスモード。
この一年に感謝♪_e0133780_1710552.jpg


1時間ちょっとのフリータイムですから、お客さんをビジターセンター、散策コースへご案内します。
この一年に感謝♪_e0133780_1712857.jpg
外へ出ると、ナウルホエ山は雲から出てきましたけど、代わりに雨が降って来ました。
先週と違って、今日は寒冷前線通過後、高気圧が張り出している所で、風が冷たいです!

やっぱりカッパを持って来て良かった。
ここで半袖で歩いていたら、??って思われちゃいますからね!

雲の様子は確実に晴れそうな雰囲気。
予想通り、皆さんを散策コースへご案内する前から、ぐんぐん陽射しが現れてきました。
皆さんに自由に歩いていただき、添乗員さんと散歩です。
この一年に感謝♪_e0133780_17145447.jpg
お客さんの写真を撮る添乗員さん。

この一年に感謝♪_e0133780_17151339.jpg
さっきの寒さが嘘のよう。
暖かな陽射しと、綺麗な渓流の眺め。

この一年に感謝♪_e0133780_17155255.jpg
もう少し上流の川原から。
この一年に感謝♪_e0133780_17165339.jpg
岩の上にカメラを置いて、タイマーで、
この一年に感謝♪_e0133780_17181014.jpg
添乗員さんと記念撮影♪
二人とも帽子で顔が暗くなったのを、無理やり明るく加工しましたから少し変な感じになりました。
この後、他のお客さんもいらっしゃり、添乗員さんのカメラで撮ってもらった写真の方が、多分綺麗に写ってると思います!

この一年に感謝♪_e0133780_17211032.jpg
小さなマヌカの木から、花が咲いてました。

この一年に感謝♪_e0133780_17212251.jpg
ビジターセンター前、ルアペフ山は雲に大分隠れてますけど、
この一年に感謝♪_e0133780_17221411.jpg
シャトーへ戻ってきた頃には、ここまで晴れて、
この一年に感謝♪_e0133780_17224080.jpg
さらに、ここまで見えるようになりました。

ナウルホエ山も、
この一年に感謝♪_e0133780_1723896.jpg
これくらいだったのが、雲がサーッと流れて、
この一年に感謝♪_e0133780_17233673.jpg
ちゃんとニュージーランド富士となりました。

この一年に感謝♪_e0133780_17241199.jpg
帰り道のタウポ湖畔。
とっても綺麗な景色をブログでご紹介したくなり、撮ってみました。

この一年に感謝♪_e0133780_1725217.jpg
タウポの町へ入る頃には、トンガリロ三山もくっきり姿を現しました。
トンガリロ山の左側に、白煙も見えてます。

この一年に感謝♪_e0133780_17263051.jpg
タウポの町でトイレ休憩と30分の散歩タイム。
こちらにも、移動遊園地が来てますね。
もう動いてますけど、まだ人はまばら。
この一年に感謝♪_e0133780_17271970.jpg
メリーゴーランド。
午後3時半です。

この一年に感謝♪_e0133780_17282069.jpg
とても手入れされたクラシックカーが2台止まってました。
この時期、こういう車で揃ってツーリングする人達が多いのもNZです。

ロトルアへ戻って、ホテルへ5時前に到着。
お別れの際、多くの方達が笑顔で、『楽しかったです』と挨拶してくださいました。
昨年よりずっと飛躍のこの一年、大晦日に楽しいご案内が出来、嬉しい一日となりました。

この一年に感謝♪_e0133780_17391770.jpg
8時27分、今年最後の夕日です。

見事な天気の中、今晩はロトルア湖畔でカウントダウンパーティーですね。
添乗員さんはお客さんをご案内して湖畔へ行くとのこと、遅くまでお疲れ様です。
晴れた夜空に花火も綺麗でしょうね。

さて、こちらは年越しそばでも食べようかな。
来年も、たくさんの笑顔に会えますように。

今年もお付き合いありがとうございました。
元気あふれる良いお年をお迎えください☆彡

by masaya-iwata | 2012-12-31 18:07 | 観光


<< 一年の計!      祭りの前 >>