2013年 05月 08日

パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新

今朝は寒かったです。
ロトルアで5℃、クイーンズタウンでは−2℃だったみたい。
窓も結露でした。

今日は友達というか知り合いというか、いつも書いてますが、少ない日本人社会なので、知り合い=友達となりますけど、引越しのお別れということでランチ会があると呼ばれてました。
もう一つの目的が、調子の悪いパソコンの様子を調べるということです。

せっかく出かけるので、まずは町へ行き、
パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_15375246.jpg
文房具屋さんへ。
勉強開始は文具から。
ファイルとノートを買いました。
スーパーでちょっと買物もしてから、森へ。

今日は2周しようと決めてましたので、カメラは持たず、同じペースで走り続けました。
1周25分、2周で50分、6.8km走りました。
病気の前、2年ちょっと前は3周1時間前後のペースで走っていましたので、がくっとタイムは落ちてます。
でも、1年半前は松葉杖で歩いていたんですから、十分な進歩ですよね。

体がまだとても硬くて、両脚揃えた屈伸は出来ますけど、片脚屈伸、片脚伸ばしの柔軟体操ができません。
僅かに曲げるだけで、左脚の付け根辺りが痛くなります。
関節じゃなく筋肉か筋だと思うので、気長に運動すれば大丈夫じゃないかと思うんですけどね。
それと、右腕の外側がずっと痛くて、肩甲骨の柔軟体操などが、やりにくい状態です。

体重もなかなか63kgを超えてくれません。
まだまだ時間かかりそうです。頑張らないと。

パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_1554367.jpg
せっかく2年以上ぶりに2周を走ったのに、写真を撮り忘れ、途中で車を止めて撮りました。

お昼過ぎに友達宅へ。
集まったのは全て女性♪
30代、40代、50代、そして70代、途中から一人増え、6人の女性に男一人。
そんなに話に割り込まないよう、時々テーブルを離れてパソコン作業をしてました。

ランチの写真を撮り損ねましたが、こちらが後に控えてるデザート。
パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_15591278.jpg


さて、パソコンはWindowsのXP。
パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_162018.jpg
動きが悪いということで、ディスクのクリーンアップ、ディスクチェック、そしてデフラグをしました。
さらに、Windows Updateをかけると、なんとまだ、SP2の状態です。
SP3がリリースされたのって5年前でしたっけ?
とりあえず、SP3のインストールです。
これがとっても時間がかかり、途中壊れたのかと思ってドキドキしました。
そう、本人だけでなく、先に引越し先に移っているパートナーとの共用パソコンだそうなので、そんなにいろいろいじれないですし。

ノートンのセキュリティーも邪魔していたようで、一時的に外してインストール終了。
これで終わったと思って、再度Updateをかけると、104個のファイル更新が2回入りました。
パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_1642386.jpg
これでまた1時間ちょっと。
無事に終わって、4時過ぎだったかな? ああ良かったと、お別れでした。
とりあえず、動きとは関係ないでしょうが、セキュリティー上も安心になりましたしね。
なんでも1年前にウィルス感染したそうで、業者に頼んで除去してもらったそうですけど、その際、SP3には替えてくれてないんですよね。
ああいう修理の人達って、最低限の事しかしてくれませんよね。
一応、お助け隊、面目躍如でした。

さて、本題が遅くなってしまいました。
先週2日、タウポ観光の追加更新です。
全行程の写真ではないですけど、2日の記事に足して、ご紹介しますね。

12時開門のアラティアティアダムです。
パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_1692817.jpg
初めてこれを見たのは、仕事探しの一人旅をしていた18年前だったかな?
当時の「地球の歩き方」にも書かれてますし、ずーっと同じ事をしてるんですから、すごいもんですよね。

高台の方へ回って、満水状態の渓流を眺めます。
パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_16113447.jpg
子供が多いなーと思っていたら、スクールホリデーでしたね。
パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_16121212.jpg
豊かな水資源。

パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_1640564.jpg
前日に続いて、ここでもこんな原生林体験が出来ます。

パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_16131618.jpg
ジェットボートからフカ滝の間に、ハチミツのお土産物屋さん。
以前もご紹介してますけど、
パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_1613483.jpg
これは珍しい!
マオリのハーブでもある、カワカワのオイルが売られてました。
お客さんにお薦めして、お土産で購入。
これ、自分でも買っておけば良かったなぁ。
ロトルアのお土産物屋さんでは置いてませんでした。

パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_16152585.jpg
フカ滝ご案内時は、いつもこの撮影です。

パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_16155128.jpg
こちらは新しく加わりましたね♪

パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_1616128.jpg
いつものタウポ湖畔でも大勢の子供達。
ディンギーというのかな? 小さなヨット。
教室をやっていたみたいです。
で、これは?
パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_16173173.jpg
もしかして、トイレ??
ちゃんとタンクは付いてるんでしょうか…?

パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_1618194.jpg
パンに群がる鳥達です♪

パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_1619585.jpg
かなりのどんより空になった午後2時40分、チェリーアイランドに到着した時は、ちょうどバンジーが終わったところでした。
寒そうな中、
パソコンヘルプと2日のタウポ観光追加更新_e0133780_16204337.jpg
元気な男の子2人、
ひたすら飛び込んでは泳いで(流され)、遊んでました。
このまま流れていくと、フカ滝になっちゃいますからね!
2日の出来事でした。

by masaya-iwata | 2013-05-08 16:37 | 観光


<< デッキの鳥達と、3日のレース前...      朝の住宅地と1日のファカタネ観... >>