2013年 06月 27日

無事に間欠泉

今日も朝からどんより空、天気予報も一日曇りで、最高気温も9℃までしか上がりません。
とっても寒そう。
8時半過ぎに家を出て、ワイトモ洞窟近くのオトロハンガ駅へ向かいました。
10時54分到着予定の列車を待ちます。
ホームへ入ってくる所を撮りたいなと、時間前から外で待ちますけど、これがまた寒い!
ジタバタしながら、2回車と行ったり来たりをして、10分程遅れて到着です。
無事に間欠泉_e0133780_17201734.jpg
オーバーランダー号。
オークランド発−ウェリントン行きです。
機関車が通り過ぎると、客車はとても綺麗。
あれ?
無事に間欠泉_e0133780_1723224.jpg
ここは素通し?
ここに乗っていたらとっても寒いでしょう…。
無事に間欠泉_e0133780_17241613.jpg
食堂車が美味しそうに見えたので、撮ってみました。

お客さん3名も無事に到着。

最初はワイトモ洞窟へ。
ここも久し振りだな。

とても空いてました。
無事に間欠泉_e0133780_17264630.jpg
いつもの写真。

観光終えて、再びオトロハンガの駅前へ戻り、カフェレストランでランチです。
お客さんはてっきりお母さんと、姉弟と思っていたら、なんと、息子さん、お母さん、おばあさんの3人組でした!
昨日のびっくり若いおばあさんに続いて、今日もびっくりお母さんです。
息子さんは、ウェリントンの大学で映画の勉強をしているんですって。
もう2年になるそうです。
日本からお母さんとおばあさんがやって来ました。
さすが映画好きなだけに、NZの映画の話題がスイスイと通じて気持ちいいです。

楽しいランチを終えて、ロトルアへ。
カラピロ湖では、もっと晴れた綺麗な景色をお見せしたかったなぁ。

さあ間欠泉、到着後、高台から眺めると止まってます。
一番最後に訪れますけど、まだ出て来ません。
ホットシートに座って待っていると、昨日訪問の先生と女子高校生徒さん達もやって来ました。
今朝ハミルトンを出発して、ロトルア観光なんです。
彼女達も座って間欠泉を待ちます。
無事に間欠泉_e0133780_17341084.jpg
親子3代は一番右側♪
とっても寒い中で、ここはぽっかぽかの特等席。

ずーっと粘っていると、とうとう爆発!
無事に間欠泉_e0133780_173743100.jpg
女の子達の熱い視線に、間欠泉もようやくやる気を出したようです♪

風向きが変わり、橋の上が風下に変わりました。
東側の見晴らし台へ行って、皆んなで記念撮影。
無事に間欠泉_e0133780_17384462.jpg
息子さんのカメラも、ベンチの上で同時にタイマー撮影です。
皆んな寒そうでしょ!

閉門時間ギリギリ、5時に出て、市街地を簡単にご案内し、ロトルア湖畔、ガバメントガーデンズ、ポリネシアン・スパを通って、ミレニアムホテル到着。
お客さんご自身で(お母さんが日本で)ホテル予約をされてたんですが、なんと、「じゃらん」で予約なんです。
じゃらんって海外の予約も出来るんですね!
今回は、1月のあの、エクスペディア事件の時とは違って!、ちゃんと予約が入っていましたが♪、3名一部屋で、各自1ベッドをご希望されていたのに、通常のツインルームしか用意されていませんでした。
部屋を2回変えてもらい、やっとトリプルルームに入ることが出来ました。

まあ、無事で良かったですが、これが混雑するシーズンでしたら、希望の部屋は無かったでしょうから…。
今回のはホテル側の問題で、じゃらんに問題はありませんけど、やはり予約サイト手配は現地に来てみないと分からない怖さがありますよね…。

お客さんとお別れして、今晩は帰ってから更新後に料理も大変ですから、こちらへ寄りました。
無事に間欠泉_e0133780_17484992.jpg
かつび、初めての方へご説明、韓国人経営のトンカツのお店です。
テイクアウトにしようかな?と思いましたが、やはり店で。
チキンカツと頼みましたが、韓国人スタッフの女の子が、トンカツじゃないの?と笑顔で聞くので、やっぱりトンカツ♡

一人トンカツだ!
無事に間欠泉_e0133780_1751317.jpg
いつものお兄さんは居ませんでしたが、なんだか肉が大盛りっぽい♡
あー、美味しかった。

帰ってシャワーを浴びると、また帯状疱疹が赤くなります。
昨日より痒さが少し収まりましたが、まだ大賑わいという感じ。

今朝ふと気が付いたんですが、発疹が盛大に出てきたって事は、抗生物質によって、帯状疱疹ウイルスがどんどん戦いの土俵に現われ、その結果として発疹となり、戦い破れて、かさぶたに変わって行ってるって事ですよね。

一昨年帯状疱疹になった時は、割りとあっさり引いてくれたのを良かったと思ったのですが、あれって、帯状疱疹がまだ元気なまま、『今回はこれで大目に見てやるかー』と、また神経の中へ隠れて行ったって事になりますものね。

今回、免疫抑制剤、ステロイド剤の影響で体の免疫力が著しく低下しているため、帯状疱疹が好き放題に神経の中を走り回って、発疹にすらならず、神経から筋肉まで痛められてきた、と、こういう訳で、不気味な痛さがずっと続いていたんだなと、思い当たりました。

なんでも初めて経験してからいろいろ分かるもんです。

そんな訳で、今は抗生物質で徹底的に帯状疱疹を表舞台に引きずり出して、バシバシぶちのめしてるところかな。
今晩は早く寝て、体を休めてあげよう。
明日はまた7時前に出発、ハミルトンへ向かいます。

今日も楽しい観光、ありがとうございました。

by masaya-iwata | 2013-06-27 18:07 | 観光


<< 優雅なファーム再び      驚きのNZ牧場ライフ >>