2013年 07月 10日

テプイアを動画でご紹介

天気予報は今ひとつ、晴れるんだか、曇るんだか、雨が降るのか、要は全部でしょ、って感じです。
テプイアを動画でご紹介_e0133780_1751881.jpg
どっちなんだよ?
と、眩しい日差しを浴びて悩むブラックバード君。
最高気温も9℃までしか上がらないようです。

10時半頃、南の空に見事な虹です!
クリックの大きな画面でご覧下さいね。(CLICK on photo)
テプイアを動画でご紹介_e0133780_178277.jpg
この景色、お客さんにも見ていただきたいな。
鳥達にも見えてるんだろうか?

11時過ぎて雲が濃くなりましたが、飛行場では晴れ間が広がり、
テプイアを動画でご紹介_e0133780_1784714.jpg
11時36分、定刻より4分早く到着。
テプイアを動画でご紹介_e0133780_1794479.jpg
久し振りのこの出迎え。
大手旅行社個人客2組、両方とも、母娘のコンビです。

先週と違って、今日は余裕たっぷりです。
テプイアへ到着し、間欠泉を見ると、今にも終わりそうな感じ。
これは、とことんのんびり観光しようと、まずはマラエの見学。
また、良いタイミングで、マオリの儀式の様子を見られました。

今日は動画でYouTubeにアップしました。
ポフィリの儀式の様子をご覧ください。
フルHD撮影ですから、いつものように、枠右下の❏マークを押して、画面いっぱいの大きさでご覧くださいね。
画面上をダブルクリックしても大きくなりますよ。
戻るときも、その逆です。キーボードの左上、escキーをクリックでも戻れます。
もう操作を覚えられましたか!?

(2分36秒)


マオリ戦士が、威嚇しながら、訪問者に戦う意志がないかを確かめる、ウェロの儀式。
それに続いて、歓迎の言葉を伝える、カランガの儀式となります。

今回のお客さん達も、夜のマオリ・ハンギ&コンサートで、同じ様子を再度ご覧になられますが、その時間はもう真っ暗ですし、寒いでしょう!

ぐるぐるっと回って、間欠泉へ。
なかなか出てきませんが、ホットシートに座ってしばらく後、ちゃんと出てきてくれました!
テプイアを動画でご紹介_e0133780_17181676.jpg
まさに噴出始めたところ。
本当は、このまま動画で撮影続ければ、出始めからしっかり記録出来たんですけど、お客さんもご案内しないといけない!っていうか、仕事中ですもんね!
さぼったら怒られちゃいます。

という事で、少し経ってから撮り始めましたが、豪快な間欠泉の様子をご覧ください♪
こちらも画面いっぱいで迫力を楽しんでくださいね!

(42秒)


今日は北風が入っていて、橋の上から見学すると濡れちゃいます。
奥の高台へ回って、こちらは、写真をパチリ。
テプイアを動画でご紹介_e0133780_17212264.jpg
背景が青空ならもっと良いのですが、これだけ見られるだけでもありがたい事ですからね!
お客さんにも、「贅沢を言ってはダメですよー♪」って。

あんまり動画撮影ばかりしてると、仕事放棄になっちゃいますから!、このくらいで♪

テプイアを動画でご紹介_e0133780_17241699.jpg
間欠泉のそばでは、暖かいですから、マヌカが咲いてます。
本来は夏の花ですからね!

今日は、キウィを見られましたけども、遠くでしたので、剥製写真も撮っていただきました。
テプイアを動画でご紹介_e0133780_17251846.jpg
自分でもパチリ。
フラッシュ使っても、角度を付けて撮れば大丈夫。
生きてる状態と、ほとんど変わりないですからね。
いかがでしょう?
ご覧になられたのが初めての方も?

スカイラインゴンドラへ上った頃は、雲が大分広がって来ました。
テプイアを動画でご紹介_e0133780_17271427.jpg
市街地の景色。
右側遠くに立ち上る湯気が、間欠泉ですよ。

テプイアを動画でご紹介_e0133780_17275740.jpg
とうとう雨が降って来ました。
なんとか、ゴンドラもパチリ。

お客さん達は、遅めの軽いランチ。
自分もお昼無しでお腹は空いてますけど、倹約です!

この後、町へご案内し、いつものカウントダウンで買い物ツアーもされ、ホテルへご案内でした。

明日は、この内の1組2名を、午前中の観光へご案内です。
今日使った、ガイド事務所のバンは、明日は別の仕事のため、こちらはプジョーでご案内です♪

帰り道、昨日のピーターの家に寄って、車交換です。
彼がその、別の仕事を明日、他の日本人ガイドと担当しますから。

ピーターの車を運転して家に帰りますが、彼の車も!
テプイアを動画でご紹介_e0133780_17315182.jpg
プジョーなんですよ♪
テプイアを動画でご紹介_e0133780_1732577.jpg
406、ちょっと古い型です。
マニュアルでした。
プジョーのマニュアル、というか、ヨーロッパ車のマニュアルは初めて運転でした。
20万キロ超えてますし、古いこともありますけど、やや重めのクラッチ、でも、これがなかなか良い感じです。

ガレージで、プジョー2台並べようと思いましたが、アイを止めていたスペースには入らない!
仕方ないので、外に止めておきます。

それにしても、今日も寒かった。
ピーターも、『これは近くで雪が降ってるよ』って言ってましたが、その通り。
6時のTV ONEニュースでは、トンガリロの近くが、この様子。
テプイアを動画でご紹介_e0133780_17345562.jpg
寒いですよー。
暑い日本の空気と入れ替えて貰いたいですね!

これから動画アップを増やしていかないと。
お楽しみいただけたか、コメントでも入れていただけると嬉しいです♪
少しでも多くの方に見ていただけるよう、ランキングクリックもよろしくお願いいたします♫
今日もありがとうございました。

by masaya-iwata | 2013-07-10 17:37 | 観光


<< アグロドームも動画でご紹介      景色はすっきり爽快に変わりましたが… >>