2013年 07月 13日

観光バス景色も動画でご紹介

日の出前のミレニアムホテル。
観光バス景色も動画でご紹介_e0133780_17365110.jpg
午前7時15分、小雨のロトルアです。
これから乗合観光バスのガイドでワイトモ洞窟へ向かいます。
お客さんは女性2名。
そして、私。
それから、途中までの移動用、単なるバス移動としてのイギリス人女性1名で、大型バスです!

観光バスとしてのお客さんは日本人女性2名だけですから、ドライバーは、私に通訳してと頼んで、運転しながらの解説をいちいちお客さんに説明してました!

のんびりお客さんと雑談程度でガイドしながらワイトモへ向かおうと思っていたら、疲れちゃいました!

話す内容は、私が普段話している内容とほぼ近い話題ですから、通訳は簡単なのですが、これだけ自分も長いことガイドをしていると、内容に違いがあるんです。

NZは、歴史の浅い国ですし、ヨーロッパなどに比べて、勉強する内容が少ないのは確かなことですが、反対に、話題を見つけたり、勉強する資料が少ない事が、ガイドとして大変なことなんです。
ここ数年は、インターネットの普及で、ネタ探しには困らないですが、昔は本を買って読んだり、他人の資料をコピーさせて貰ったり、NZ人ドライバーの説明する内容から勉強したりして、そのままネタとして使ったりしてました。

そんな状況のNZガイド事情ですから、正確な資料が乏しい実情があります。
そのため、話の内容が、人によって違うという事が当たり前のようにあるんですよね。
最近はネット普及でそれも減ってはいますけど。

という訳で、通訳しながら、違う内容を伝えるのは、とてもやりにくいって部分もありました!
もちろん、新しい知識も増えましたが、上に書いたように、それもどこまで正しいのか?疑問ではありますけど…!

そう、それと、私は普段、お客さんのプライバシーはなるだけ質問しないで、向こうからその話題になれば、話をしていました。
今日は、ドライバーがお客さんの職業を聞いたので、話題に乗りましたが、お客さんはコンピューター関連の仕事だそう。
大学時代からの友達で、物理科出身!
理系女子って事でした。
とっても話が盛り上がりました。
こういう話題、今まで自分から振ったことはありませんが、この程度なら、お互い共通の部分も見つけられて、楽しいことだなーと、今更ながら気付かされました。

と、話が長いのですが、今、YouTubeへの動画アップ中。
動画のアップって、とっても時間がかかるんです。
今日の動画は1本が長い(といっても3分半ちょっとですけど)ので、あと1本、まだ1時間半かかります…!

途中までこれを書いてから、先に晩御飯にするしかないです!

やっと次の写真。
観光バス景色も動画でご紹介_e0133780_17564544.jpg
オトロハンガ通過中、NZ国旗をまとったキウイです。

久し振りのこの写真。
観光バス景色も動画でご紹介_e0133780_17573511.jpg
ワイトモ洞窟100周年記念碑。

今日もお客さんが少なかったので、洞窟内のボートへ乗りました。
ボート降り場手前で、カメラ撮影OKと言われたので、パチリ。
観光バス景色も動画でご紹介_e0133780_1759012.jpg
フラッシュはダメなので、分かりにくいですけど、洞窟の世界から外界へ脱出です!

観光バス景色も動画でご紹介_e0133780_1801648.jpg
今日も近くから撮影。

ご案内後、オークランドから来たガイドへバトンタッチをして、仕事終了。
帰りは、お客さんと化して、バス旅でロトルアへ戻ります。

バスも変わって、オークランドからロトルア行きの、同じ会社の乗合観光バスです。
このドライバーが、恐ろしい早口英語です!
観光バス景色も動画でご紹介_e0133780_182699.jpg
手振りも加えて、運転しながらひたすら喋りまくります!

あまりのマシンガントークに、動画を撮ってみました。
ワイカト地方の牧場風景もご覧ください。

(1分10秒)


早すぎて、たとえ聞き取れても、すぐに頭から離れていってしまいます!
半分くらいしか頭に残ってないかも。

途中静かな時もありますけど、7割近くは喋りっぱなしでした。
NZ人観光ドライバーは、荷物の出し入れも自分でやりますし、お客さん管理ももちろんの事。
そしてこんなにエネルギッシュ!
もちろん、これだけの知識が頭に入っているんですからね。
すごいもんでしょ!

もう一つは、フィッツジェラルドの森の通過前後も撮ってみました。
カメラの露出が外と中で、やや見づらいですけど、懐かしい景色を思い返してみてくださいね!

(3分45秒)



アグロドームでいったんバスの乗換えがあり、ロトルア市内へ向かいます。
こちらでは、オヒネムツのマオリ村からロトルア湖畔の様子、そして、ロトルア観光局へと向かう様子を撮ってみました。

(3分38秒)


最初の場面、オヒネムツのマオリ村と反対側、映していませんが、バス右の土手の上に、ロトルア病院があるんですよ。
一昨年は、よく、この上からロトルア湖に向かって写真を撮っていましたよね。

湖畔の公園では、クラフトマーケットが行われていました。

ロトルア湖を背に、市街地へ向かう際、左側に見えてる古い建物が、QE病院なんですよ!
リハビリのジムへ通っていた頃の入り口も映っています。

景色はいかがでしたでしょうか?
ちゃんとした撮影ではないんですけど、写真と違って動いていると、また、懐かしさも違いますでしょ?
また、これからお越しになる方も、実際の様子を眺める時に、楽しさが増すと思います!

という事で、やっと長い動画アップが終わり、ブログ更新出来ました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

by masaya-iwata | 2013-07-13 20:03 | 観光


<< いつもの日常      晴れドライブ >>