2013年 07月 17日

日本のいいニュース

今朝、突然ある事に気付き、急用が出来て、昼に町へ行って来ました。
この顛末記を書きたいのですが、自分だけの事ではないし、このブログは一応、公的な位置付け(何をいまさら!って感じ?)なもんですから…、ぐっと控えてやめときます。

日本のいいニュース_e0133780_16232881.jpg
そんな訳で、写真は、ロトルア観光局、i-site。
昼頃までは、とっても良い天気、日差しに輝くチューダー様式の建物。

日本のいいニュース_e0133780_16243593.jpg
カモメもちょろちょろ飛び回ってます。

日本のいいニュース_e0133780_16253893.jpg
なんで全部向こう向きかというと、太陽は北から、風は南から、鳥は風上に向かって座り、風に向かって飛び立つからです♪

NZに住んでいると、ひたすらこののんびり感に浸ってしまいます。
今朝同時に、ある事を思い出しました。
こちらは自分の事なので、書いても問題なしですので♪

5月にお客さんをラフティングにご案内しました。
その際、オーナー家族がホリデーで留守中という事で、従業員というか、スタッフに予約依頼から、料金支払いについて対応してもらいました。
料金は、バウチャーという形式で、後日メールで請求書を送って貰い、銀行振込という事になります。
ラフティングの様子を写真に収めたCDも購入しましたから、スタッフの指示で、それもバウチャーに含めることにしたんですね。

オーナー家族とはいわゆる友達的感覚ですから(いつも書いてるように、知り合い=友達って言葉になりますので)、バウチャーにメモ書きで挨拶と、メールアドレスも念のため記載し、請求書送付を依頼した訳です。

その請求書がいつまで経っても届きません。
ロングホリデーかな?
戻ってきても、事務処理で忙しく、後回しかな?
と思いながら、格別電話をする間柄でもないので、まあ、その内連絡すればいいや、と思いながら、つい失念してたんです。

今朝ふとそれを思い出し、電話してみました。
事情を説明すると、『スタッフからまったく聞いてないし、記録もないけど??』
さらに、CD写真の請求までお願いもしましたから、最後には、
『岩田さん、黙ってれば分からないのに、そんな律儀に電話くださって、申し訳ないです』なんて言われちゃいました。

「いえいえ、こちらこそ、ホリデー後の事務処理が遅れてるかな?と思いながら、つい忘れてしまって、こんなに連絡遅れて申し訳ないです」ってね。

なんとものんきなNZでしょ?
お金はもちろん大事な問題ですし、その管理をしっかりするのは当然の義務です。
これが大前提ではあります。
ただ、その前に、人間関係、人付き合い、もっと大切なものを忘れないようにしたいし、それをまだ感じさせてくれるのも、NZのいい所かな?とも思えてきます。

ネットでニュースを眺めていたら、とっても良い記事を見つけました。
書籍紹介の記事で、
「100歳、ずっと必要とされる人 ――現役100歳サラリーマンの幸せな生き方」
福井福太郎さんのお話です。
101歳になられるというのに、サラリーマンとして現役で働いてらっしゃるとの事!

いろいろ記事に書かれてますので、そちらをご覧いただく方が確実です。

Yahooニュースで見つけましたが、元記事のHPをご紹介します。

日本のいいニュース_e0133780_1653528.jpg
ダ・ヴィンチ電子ナビから。
http://ddnavi.com/news/150659/

この記事から一部引用させていただきます。
この部分、特に良いです。

*******
 そんな100歳の福井さんを支え続けてきたもの、そして必要とされる理由――それは、「利他の精神」にある。

 自分の利益より他人の利益を優先。それは和を尊ぶ日本人の美学とも違う。嫌われたくないと自分を捨ててまで相手に応えるのではない。要は、自分より相手のことを先に考え、相手が満足すれば自分も満足できるというのだ。立場はあくまで対等。これは、福井さんの礎ともいえる思想家・シモンド・シスモンデイの考えだ。
*******

「立場はあくまで対等」ここも、常々本当にそう感じてます。

さらにもう一つの記事、ちょっと違う内容で、こちらも良かったです。
日本のいいニュース_e0133780_16543167.jpg
IT media eBookから
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1307/10/news059.html/

お読みになられると、福井さんを見たくなりますよね?
YouTubeにありました♪

(1分51秒)


素晴らしい。
父もまだこの人まで20年もあったのに。
なんだか見てると泣けてきました。

『生きるとか死ぬ事っていうのは、自分で決める事ではなく、天が決める事』

長生きの秘訣は無いそうですね!

自分もまだまだ頑張らないと。
どうもありがとうございます。

by masaya-iwata | 2013-07-17 17:07 | 映画・本


<< 今晩の月      スカイスイングも動画で >>