2013年 08月 04日

小さな幸せ

一昨日、インフルエンザ治りかけの友達と会ったせいなのか? 昨日仕事終わった頃からなんとなく喉に違和感あり、ぐっすり寝て起きた今朝に喉が痛くなりました。
これはまずいかな?と、プロポリス溶液を直接喉に垂らし、パソコン前で事務仕事しながら一日過ごしたら、いつの間にやらなんともなくっちゃいました♪
やはり、これだけ休養十分にとってる甲斐もあるってもんです。

小さな幸せ_e0133780_19544568.jpg
鳥用の水を飲む、いつものネコ君。
彼もいつも休養十分です。

たまたま先週ネット動画でスマスマを見たのですが、そこで作っていたのがハンバーグ。
それで、日本式のハンバーグがとても食べたくなりました。
木曜夜、ナイトマーケットに行った日ですが、スーパーで挽き肉を買ってました。

金曜にハンバーグと思い、ネットでレシピを眺めたら、パン粉や玉子が必要みたい。
パン粉はいつものようにミキサーですが、玉子が…。
木曜の昼だったか? 冷蔵庫から玉子の入った容器ごと、落としちゃって、残り2個とも割っちゃったんです。
で、木曜スーパーに行った時も、買い忘れてました。

そのため、金曜は、日本から送って貰っていつものようにずっと眺めていたレトルトカレーにしてたんです。

今日は嬉しいハンバーグ。
何十年振りか?に作るので、ささっとレシピを確認すると、玉ねぎみじん切りをバターとレンジでチンするよう。
小さな幸せ_e0133780_20453.jpg
パン粉はミキサーで、そこに牛乳を入れてふやかすそう。

小さな幸せ_e0133780_205242.jpg
全部混ぜます。
ナツメグは随分前に買っていたのがあるので、それと胡椒も。
ネバネバするまでこねて、手もベトベトになりました。

冷蔵庫でちょっと寝かせて、丸めます。
小さな幸せ_e0133780_20620100.jpg
パン一枚使ったので、ちょっとパン粉が多いハンバーグ。
色も薄いかな。
新品Tefalのフライパンで焼いて、水を足して蒸すそうです。

小さな幸せ_e0133780_2081915.jpg
出来た♪
ソースは、トマトにブラウンマッシュ、ガーリックを残り油と一緒にぐつぐつ煮込みました。
ニンジンの角切りもソースと一緒に煮込んでます。
黒っぽいのは焦げじゃなくて、ブラウンマッシュの色です。
いつもながらに、盛り付けに芸は無し。

さあ、これで終わりじゃありません。
金曜夜のレトルトカレー、一度で食べるのが勿体ないので、少し残してました。
それを使って、
小さな幸せ_e0133780_2091392.jpg
ハンバーグカレー♪
金曜夜からワクワク楽しみにしてたんです。
あー、ささやかな幸せ♪

by masaya-iwata | 2013-08-04 20:17 | 「食」、のような


<< いつもの月曜      完熟キウイとロトルア観光、オケ... >>