2013年 08月 24日

ファーム訪問

今朝は4時起きでした。
まだ真っ暗な5時、家を出ようとした時、北の空に、綺麗にオリオン座が見えてました。
この時期は、明け方にちょうど見やすい位置にあるんですね。

大急ぎで壊れた三脚にカメラセットをして撮ったのですが、失敗でした。
考えて撮り直す時間がないので、諦めて出かけましたが、先程カメラを見て、理由判明。
少し前、フカ滝で、シャッター速度を遅くして、水の流れを撮った際、ISO感度を100に戻しちゃったんでした。
これを3200に上げないといけなかった。
暗すぎちゃいました。

オリオン座の写真、早起きしない限り、撮れないなぁー。
って、夜はほんとにいないのか?また確認してみないと。

そんな訳で、真っ暗、かつ、ものすごい霧です。
ハミルトンまで1時間半、闇と霧の走行。

ノボテルホテルに6時45分に到着。
今日は午前中ずっと、こんな霧状態でした。
ファーム訪問_e0133780_19285239.jpg


ラウンジ、バーカウンター横から外の眺めも、
ファーム訪問_e0133780_19321597.jpg
霧、シャクナゲも綺麗です。
ちょっと分かりにくいですね。

ファーム訪問_e0133780_19333149.jpg
ラウンジから受付方向。
7時から待機なんですけど、皆さんのモーニングコールは7時半です…。
8時前にロビーへいらしても、それから皆さんは朝食です。

こちらは、ここでずっと待ちぼうけでした。

午前7時から午後5時まで、緊急車両ということで、待機という目的もあったんですよね。
ただ、その緊急車両用に、もう一人、オークランドガイドが一緒に皆さんと滞在しているんです。
二重体勢の備え、さすが、大手旅行会社…!

しかし、どっちにしろ、こちらは予定通り、9時過ぎにホテルを出発し、先生方と日本からの旅行社スタッフの方をお乗せして、一昨日ロトルアに来た児童達、昨日ハミルトンへ来て、ファームステイ中なんですが、そのお宅へ訪問です。
もう何度もこちらでご紹介した仕事内容ですね。

ファーム訪問_e0133780_193626.jpg
こちらへ訪問。

この家、一昨年にも来たんですよね。
まだ入院前、2010年の年末に帯状疱疹になり、まだ痛い頃でした!
2011年1月4日のことです。

出迎えのおばあさん、私のことも、その時のお客さんのことも覚えてらっしゃいました。

えーと、ひ孫さん2人、お孫さん14人だったかな?
一番上のお孫さんで、28才ってことです。
だいぶお年ですが、おじいさんも揃って、とっても元気、記憶力も抜群。
そして、こうやって子供達も受け入れている、ほんと幸せな人生お過ごしです。

女の子達が、元気いっぱい、皆さんをご案内。
ファーム訪問_e0133780_19441575.jpg
どちらへ向かってるか?

ファーム訪問_e0133780_1945329.jpg
霧の向こう、何を見てるかというと?

画像処理で霧を晴れさせましたが、ほんとは白い景色の中にいる、
ファーム訪問_e0133780_19454722.jpg
子羊でした。
「さくら」ちゃんって名前なんですって。
鎖がついてますよね?
ほんとは、皆さんが立ってるこの場所へ、杭に繋がれていたんですが、子供達がわーっと押し寄せたのに恐れおののき、杭を引っこ抜いて、走り降りちゃったんですって!
せっかくミルクをやろうと思っていたのに!

ファーム訪問_e0133780_1948247.jpg
女の子達は次の場所へ皆さんをご案内。
なんだか、先生も普通に「女の子」に見えちゃいます。
男性新任教師もご一緒でしたが、どう見ても学生です。

小学生の時、25才の新人の先生、とっても影響受けた素晴らしい先生でしたが、あの時の先生、もっと大人っぽかったんですけどね。
自分が年をとって、そう思えるのかなぁ、なんか不思議な気分です。

ファーム訪問_e0133780_195117100.jpg
こちらの名前は、「メリー」ですって♪
シリアルをあげてます。

ファーム訪問_e0133780_1951161.jpg
木蓮、それからカラーも綺麗。

とても広いリビング、まずはその一部。
ファーム訪問_e0133780_19513465.jpg
これとまったく同じ写真を、2011年1月4日に載せてます。
http://yumekiwi.exblog.jp/d2011-01-04/
5枚目の写真ですね。

晴れていれば、この時みたいな綺麗な眺めだったんですが。

ファーム訪問_e0133780_195528100.jpg
先生達に、アルバム写真を見せているおばあさんです。

ファーム訪問_e0133780_19564440.jpg
こちらのお宅には、大抵こういう家族写真が飾られています。
いいですよね。

またいつか、おばあさん、おじいさんとお会いしたいな。
お客さんをご案内できれば良いのですが。

ハミルトンへ戻って、皆さんをレストランへご案内。

こちらは、僅か30分の時間で、他のガイド仲間と一緒に、韓国レストランへ行って、大急ぎのランチです。
12ドルで、
ファーム訪問_e0133780_1956319.jpg
プルコギ。
美味しかった。
なかなか、こういう、ガッツリ食べられる安い日本食レストランって、こっちに無いですね。

午後のお宅訪問。
ファーム訪問_e0133780_1959196.jpg
プール付き。
でも、日本の夏休み、こちらは冬ですからね。
毎回、子供達はプールへ入れません。
こちらのお母さんはまだ若い方。
高校生の息子さんも、大学生のお姉さんもサッカー選手。
家族写真に写るお父さんを見て、日本の旅行社スタッフの方が質問です。

「もしかして、親戚にサッカー選手は居ませんか?
お宅の苗字に、聞き覚えがあるんです。15年近く前、Jリーグの選手で、唯一のNZ人選手が居たんです」

その選手は、ウィントン・ルーファー選手。
1995年に、発足間もないジェフユナイテッド市原で、25ゴールを挙げる活躍を見せ2年間在籍したよう。
現在50才。

で、このお宅のお父さん、今日は仕事で留守でしたが、このルーファー選手と親戚なんですって。
やはり、サッカーのDNAなんですね!

ファーム訪問_e0133780_206371.jpg
ガレージにはしっかり、ジム用具。
これ、羨ましい!

そうそう、先程の庭、家方向は、
ファーム訪問_e0133780_2055983.jpg
こんな様子ですが、この鳥小屋には、
ファーム訪問_e0133780_2064653.jpg
セキセイインコです。
とっても久し振りに見ました。
こちらで、そんなに見ませんからね。
でも、セキセイインコって、お隣オーストラリアの鳥ですものね。
まあ、日本はそれだけペット大国って事なのかな?
懐かしいです。

ファーム訪問_e0133780_209547.jpg
ハミルトンのパックンセーブ。
ファーム訪問_e0133780_20102778.jpg
ずらっとスーツ姿でお買い物。
右側のグレーのパーカーの人は関係ないですよ。

午後5時まで過ごして、ロトルアへ。

友達も一緒でしたので、晩ご飯は、かつび。
ファーム訪問_e0133780_2011811.jpg
トンカツ!
今日もいつものお兄さんがいて、肉大盛り、ダブルです♪

霧雨、空はまったく星空は見えない夜、寒いです。

あー、さすがに眠くてとっても疲れました。
おやすみなさい。

by masaya-iwata | 2013-08-24 20:17 | 生活


<< 回復日      こういう感じ >>