2013年 09月 12日

サクラサク

ここの所、天気予報の成績が良く、今日は朝から雨音です。
ベッドでうとうと、雨音に混じって、ブイーン、ブイーンって音が、

早くオキロー、
サボるなー、

って、しつこくまとわりついてきます。
あー、雨の日の朝からチェーンソーやってるのは、どこの家だーとブツブツ文句に思いながら、起きてきました。

外は霧雨に変わりましたが、どんより暗い空です。

デッキへ出てみると、音はベッドとは反対の、門の方から聞こえてきます。
ついでに桜の様子を見に行こうと、門へ近づくと、
サクラサク_e0133780_1648417.jpg
お向かいさんでした。
ドライブウェイに木が倒れてますね。
奥からチェーンソーに混じって人声も聞こえてます。

桜は毎年のように、向こう側はもう咲いてますね。
我が家の並びは毎年遅咲き。
住人と同じようです♪

それでも、郵便受けのすぐ上の桜の木、ちらほらと咲き始めました。
サクラサク_e0133780_16594765.jpg
こんにちは。
まだ寒いのに、早くからありがとね。

昨晩メールがあり、今朝返事をして、すぐにまたお昼に返事がありましたが、嬉しい知らせが日本から届きました。

昨年ご紹介していた、『世界の「富士山」』、田代博氏著作、新日本出版社から発行の書籍。
このブログの右側メニューにもご紹介してますが、この本が、「世界の中の富士山展」という展示会で紹介されるそうです。
場所は、山梨県庁の新庁舎(防災新館)、期間は10月1日から6日まで。

この展示会で、本に掲載されている写真を映像として会場で流すそうで、その写真使用許可の問い合わせが、山梨県庁富士山保全推進課広報の方から届いたんです。

もちろん、快諾のお返事をし、そのお礼の返事が、

「岩田様の写真は特に美しく、本当に富士山に似ているなあと思っています。」

って事でした♪

嬉しいなぁ。
自分の撮影したナウルホエ山が、展示会に花を添える事になるなんて♪

ちょうど見に行けるかもしれないし。
毎回帰省時に、両親とドライブしたコースで富士山を見てから、甲府まで行ってみるかな。
父も喜んでくれるでしょう。

田代さんにもお礼のメールを出したら、すぐにお礼の返事が届きました。
HPやブログで、こうやって良い御縁がもっと広がっていくといいです。

今日は他にも、良い手応えがありました。
まだ練習期間、試行錯誤でしっかり足場を固めていかないと。


さて、こちらは午後7時のTV ONEから、
サクラサク_e0133780_17362827.jpg
こうやって、スマホで写真を撮る光景って、どこの国でも一緒ですよね。
デジカメでもそうですけど、ガイドでご案内中、観光地で他の国の方達の、こういった様子を眺めるのも楽しいですよ。

そう、ご紹介したいのはそのことではなく、こっち。
何を手に抱えてるかというと?


サクラサク_e0133780_17472916.jpg
キウイの赤ちゃん♪


そしてこちらは、
サクラサク_e0133780_1749364.jpg
キウイのチョコレートを彫刻中♪


予報では、明日は晴れマークも見えてます。
さて、どうなるかな?

今日もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2013-09-12 18:03 | 花・木


<< 今朝の様子・マイナの目      巣立ち? >>