2013年 09月 27日

桜と過ごす一日

今朝は、昨日のお客さんのお見送りです。
7時半にミレニアムホテルへ。
以前と違って、朝日はすでに空高く、気温も14℃近くはありそう。
天気にも恵まれ、お客さんも上機嫌、相槌を入れる間もなく、昨晩のマオリ・ハンギコンサートの様子を楽しそうにしゃべりまくりでした♪

7時45分、お見送りをして、今日の仕事はもう終了。
電話工事が来てるかもしれないのですが、銀行にも用事があるので、携帯電話を常に気にしながら、スーパーマーケットを2軒はしごして買い物。
それから、センテニアルパークへ、今度は桜の写真を撮りに行きました。

桜と過ごす一日_e0133780_16441579.jpg
見事に満開です。

桜と過ごす一日_e0133780_1710884.jpg
8時半、この時間ですけど、カメラ片手のおじさんが散歩中でした。

桜と過ごす一日_e0133780_1712224.jpg
住宅地の桜よりも手入れが良いんでしょうね、とっても綺麗です。

桜と過ごす一日_e0133780_17122373.jpg
これで週末晴れたら、きっと友達家族はお花見するんだろうな。

街へ戻る途中も、フェントンストリートは花街道です。
桜と過ごす一日_e0133780_17142087.jpg
桜とアイ。
シャクナゲも満開で、まさに春爛漫。

湖側まで戻って、南を向いて、観光局をバックに。
桜と過ごす一日_e0133780_1715252.jpg
こちらはチューリップ。

桜と過ごす一日_e0133780_17151812.jpg
中心まで進むと、さらにたくさんのチューリップ。

この先に白いチューリップもありますけど、車で通りすぎてしまったので、また、信号待ちの間に、カメラを後ろに向けて撮影です。
桜と過ごす一日_e0133780_1717821.jpg
毎年書いてますが、ロトルアの春、高い固定資産税を支払うだけあって、花でとっても和みます♪
この花を見ないと、払い損になっちゃいます!

9時ちょっと前になったので、銀行へ。

昨日の話に戻りますが、親日家で融通のきく、おばさん行員、やはり落とし穴がありました…。
こちらの英語力と、確認不足も問題あったんですけど、おばさん、処理を間違って、定期満期後にお金の入る予定の口座が、まだ残高ゼロにも関わらず、すぐに日本へ送金する手配にしていたんです。

昨晩、友達へ送金手配書をメール添付する際、パソコンの大きな画面でスキャンした書類を見て気が付きました。
日本着金が今日の日付になっていたんです。
銀行で確認した時、日本の口座情報の確認ばかりに気を取られ、老眼鏡なしでは文字も小さく…、日付を見過ごしていたんです。

結果どうなったかというと、口座が赤字になってました。

そして今朝はゼロに戻ってる。

これはまずいです。

そんな訳で、順番待ちで並んでると、フロアー係の人が要件の質問に来たので、これこれ云々で、昨日のおばさんと話したいというと、まだ来てないよう。

他のおばさん、この人も既に顔なじみ、見た目は怖そうですが、実は優しいおばさんです。
『今日はどうしたの?』と、スマイル。

また、これこれ云々、と話をすると、『それはまずい、トゥーレイト(遅すぎるかも)』

電話をかけに奥の部屋へ行き、また戻ってくると、予定通りにお金は日本に行っちゃったそうです。

そして、こちらの口座は、残高不足のため、処理を保留中との事。

解決策は、5年定期を解約するしかないとの事でしたが、運良く、代替案があったので、それを知らせて、一時的にお金を立て替え、間に合わせました。

そう、確かに昨日、送金の話をした時に、こちらの話が終わる前に、おばさんはニコニコ、大丈夫!って調子良かったので、こちらは、テレパシーで通じたのかな?と思ってましたが、甘かった。

それにしたって、残高ゼロなのは、端末で分かってるんですから、そこから送金処理はおかしい?って、気付くのが普通なんですけどね…。

と、こんな感じで、本当に油断できない、老眼鏡必携で、書類確認しないといけなかったです…。

さて、結局家に帰ってみると、電話工事は来てません。
テレコムに電話して、15分ほど受話器をモニターにしたまま、聞こえてくる音楽をBGMに、銀行の顛末をメール連絡。
やっと電話が繋がり、様子を聞いてみると、『予約は入ってるけど、いつ行くかは分からないので、今晩7時までには行きます』って事でした。

ああ、これまたやっぱりNZ。
朝に慌てて家に戻らず、用事を済ませておいて良かった。

友達とはさくさくメール連絡が付き、結果、なんと午前中に、着金確認出来たって事でした。

とりあえず、第一段階はクリアー。

ちゃんと5年定期が満期の翌日に、口座にお金が入るまでは安心できません。
日本に帰っても、しばらくドキドキする日が続きそうです!

話が長かったですが、そんな銀行の顛末でした。

さて、そろそろお昼になるし、ご飯を食べたら、芝刈りにしようかと、キッチンから外を見ると、近所のネコがウトウトです。
桜と過ごす一日_e0133780_17402020.jpg
桜とネコ。

と、ちょうどタイミング良く、ドアのノック。
桜と過ごす一日_e0133780_17413637.jpg
電話工事がやって来て、家の電話を確認後、交換器までまた戻って行きました。

桜と過ごす一日_e0133780_174342.jpg
桜と電話工事おじさん。

桜と過ごす一日_e0133780_17424264.jpg
再び戻ってきて、家の外にある、内部配線への交換ボックスを確認です。
見た目では分からないそうですが、配線全部を新しくてくれるって事でした。

やはり硫黄の影響もありますからね。

無事に作業も終わって、電話確認すると、ちゃんと直りました♪

トラブル2件が順々に解決して良かった。

昼ご飯を作ってると、居眠りしてる近所のネコの前を、スーッとフリッツ君が素通りです。
まったく気にもかけずに、右から左へ。
おかげで、ツーショットは撮れませんでした。
桜と過ごす一日_e0133780_17442441.jpg
ガラス戸を叩いてようやくこっちに気付く、いつも大ぼけフリッツ君。
桜と過ごす一日_e0133780_17463598.jpg
様子を伺う、近所のネコ。

そして、
桜と過ごす一日_e0133780_1747795.jpg
Zzz...

春ですねぇ。

さ、芝刈りだ!
午後2時過ぎ、ようやくスタートです。
庭と裏の高台を終わって、通り。
桜と過ごす一日_e0133780_17492154.jpg
桜と芝刈り機。

まだ前回から9日しか経っていませんが、かなり伸びてます…。
帰省前、これが最後ですから、今日はデッキを一番下へ。
桜と過ごす一日_e0133780_17542679.jpg
1.5cmの長さです。
デッキはもう、地面を擦ってます。
桜と過ごす一日_e0133780_1755848.jpg
この位置で芝刈りするのは初めて。
負荷をかけ過ぎるので、本来は避けたいところですけど、今回は仕方ない。

でも、芝も午前中の日差しと風で乾いてくれたおかげで、大きな負担もなくスイスイ進みました。

桜と過ごす一日_e0133780_17555726.jpg
難関の、牧場一番奥も、坊主刈り。
なんだかこれを見てたら、自分の頭もすっきり刈りたくなってきました。

倒れた木の脇に残っていた木、なんと、桜だったんです。
桜と過ごす一日_e0133780_1759396.jpg
山桜と芝刈り機。

桜と過ごす一日_e0133780_17585220.jpg
こんな隅っこで綺麗に咲いてます。

牧場をぐいぐい。

桜と過ごす一日_e0133780_17571869.jpg
狭すぎるフェアウェイ♪

出来た♪
桜と過ごす一日_e0133780_1805721.jpg
過去一番短いカットの仕上がりです。

このサッパリな様子も、いつまでもつんだろう。
今度戻ってきた時は、大変な状態だろうなぁ…。
頑張れ芝刈り機。
今日もお仕事お疲れ様です!

洗車掃除して、シャワーを浴びる前に、自分もバリカンカット。
第一段階サッパリカットしましたが、バリカンの充電が足りなかったので、明日と2回に分けることにしました。

という事で、長い更新、ここまでありがとうございます。
今週もお仕事お疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2013-09-27 18:07 | 生活


<< すっきり出発      黒鳥家族とチューリップ >>