2013年 11月 02日

社会貢献

今日は、日野市市制施行50周年記念式典へ行ってきました。
社会貢献_e0133780_23171099.jpg
なんでかというと?
社会貢献_e0133780_23172117.jpg
母が、長年に渡るガールスカウト活動、「連合協議会会長を務め上げ、市の発展と市民生活の向上に貢献した」という事で、感謝状が贈られるからです。
社会貢献_e0133780_23193362.jpg
受賞者全員起立で、謝辞を受けているところです。
社会貢献_e0133780_23205470.jpg
秋山東京都副知事もお祝いのメッセージ。
東京三多摩各市の市長、副市長や市議会議長など、お偉いさんの揃う、盛大な式典となりました。

社会貢献_e0133780_2322193.jpg
後半は、音楽会。
小学生の合唱団、
社会貢献_e0133780_2323567.jpg
中学生2校と、高校生1校で、計3回、吹奏楽部による演奏。
とっても上手でした。

社会貢献_e0133780_2324942.jpg
ガールスカウトの仲間もお祝いにかけつけてくれました。

社会貢献_e0133780_23242750.jpg
父も一緒に。
同じ年令の方以上に、現在でも活躍している母。

今回の帰省は、そんな母の人権、尊厳を守るために、非常に厳しい毎日を過ごしています。
まさか、自分が弁護士に依頼したり、家裁へ行ったりなんてことがあるとは、思ってもみませんでした。
一昨年の病気から、ここまで回復したと思ったら、まだまだ人生いろいろ、続くようです。

とにかく、NZに戻った後、母の味方が身近にいなくなるのでとても不安です。
一人でも多くの味方が出来るように、日本での残り少ない日々、奮闘してます。
父親の死というのは、とっても大きいもんですね。
世間によくある話と最初は思ってましたが、我が家に起こってることは、どう考えてもあまりに異常です…。

どうか皆さんも応援、ご協力、お知恵の拝借をお願い致します。

社会貢献_e0133780_2327156.jpg
という事で、今日はつかの間、お祝いの楽しい一時。
母の好きな、リンガーハットでランチ。
何も考えずに、テーブルの上にあったメニュー、「野菜たっぷりちゃんぽん、皿うどん」を頼んだら、とてつもない量でした!

22日から更新が止まってしまってますが、厳しい中でも、楽しいこともありました。
今回も、銀座へMALTAを見に行きましたし、東京駅見物も。
そんな様子もなるだけ早くご紹介したいです。

昨晩は、高校1年の時のクラス会がありました。
社会貢献_e0133780_23301711.jpg
場所は、8日と同じく、新宿2丁目。
35年ぶりに会う人達も多く、楽しい時間でしたが、先にお別れして帰る時は、とても寂しかった。
いつもなら、中の様子も撮ってるんですけど、そんな気分にもなれず、いろいろ残念…。
近い将来、すっきり楽しく、また皆んなと再会したいです。

土壇場になって、最大の悩みが、明後日の高校3年時のクラス会、幹事さんから頼まれてたNZの景色のDVDスライドショー作りでした。

昨日の朝から挑戦して、今日の夕方から夜まで、
社会貢献_e0133780_2331543.jpg
以前、NZでも使った、iMovie、スライドショー作りは初めてですが、使い方は簡単。
ただ、写真選びが超大変…。
何しろ写真のストックが多すぎ!

1枚6秒で、1時間ちょっとの枚数を選びました。
何枚だ?

本当は、じっくり選び、前後関係も考え、さらに、写真をトリミングしたり、明るさ調節なども加えたいところですが、そんな時間はありません。
超適当に、写真をざざざっと選び、元写真のまま、ひたすらくっつけました。

そして、BGM。
これも意外と簡単に出来ました。
もちろん、ヘイリーで♪

社会貢献_e0133780_2335456.jpg
出来上がったスライドショーを、iDVD使ってDVDに焼きます。
これも初めてですが、一発で出来ました。

さあ、仕上がってみると、これが、ものすごく良い♪

まるで、NHKとかの、海外イメージビデオみたい。
驚くことに、選曲はしましたけど、さっと適当に並べた音楽。
それが、ちょうど父の亡くなった日の写真が並ぶ辺りで、「千の風になって」や、「涙そうそう」が入ってました。

もう、これは売れるぞ!って感じの出来栄え!
でも、ヘイリーの音楽入れちゃったので売れませんけど♪

てなことで、幹事さん、明後日はご期待くださいね。
昨日の皆んなにも見せてあげたかったー。

さ、明日はドライブです♪

by masaya-iwata | 2013-11-02 23:37 | 日本


<< ホットライン      ついにジャネットと♪ >>